【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE SONG BIRD店主の戯言

御客様の事情を勝手に想像する美容師共

2019年3月29日

今年の5月のゴールデンウィークは10連休みたいですね

皆さんはなにをするのでしょう?

 

御客様の方が美意識高かった

ゴールデンウィークは旅行に行かれる方遠出される方多いですね!サロンもどうしようか悩んでてちょこちょこ御客様に予定を聞いてリサーチしてたけど僕の考えは間違っていた。

 

 

というのも、リサーチしたら前半のお休みで旅行や遠出に行かれる方多くて後半は近場でゆっくりみたいな計画みたいな。なのでサロンも前半は休んで後半はオープンしとこうと思ってたんだけど、『前半に旅行とか行ってお金使っちゃうからオープンしてても暇かな?』って思ってた。

 

 

 

 

その事をメンズの御客様のタナカ様に何気なく話したら自分が恥ずかしくなるような答えが返ってきて、本当に僕はいい御客様ばかりに恵まれているなとつくづく思った。

 

 

 

 

タナカ様曰く

『お金のあるなしでソングバードさんにきてませんよ?ソングバードさんをそういうモノサシではかってません!ソングバードさんで髪をするというのは月の固定費にいれています。なにより気分もリフレッシュされるし髪がキマッてないとダメでしょ?w』

 

 

お金使っちゃうから美容室には来ないだろうな。と思ってた僕の馬鹿げた考え経営能力がまだまだ低レベルだなと・・・

 

 

 

僕より御客様の方が美意識高いじゃないか!!!

お金のあるなしだけで判断してる僕がホントに小さい人間に思えて恥ずかしくなりました。

 

 

 

美容室に行く時間もお金も確保してあるんですね。ホントに嬉しいですそこまでの価値を御提供できているんだなと・・・

 

 

そういうことらしいですよ美容師共

近かろう、安かろう』の理由でいってる御客様、美容師、美容室には余り関係ない話しでしょうが、しっかり御客様と向き合い日々上質な技術サービスを提供する為に頑張ってる美容師共は何もゴールデンウィーク心配する必要はなさそう。

 

だってこれが御客様のリアルな声だもん!

 

 

 

こだわって頑張ってる美容師は御客様も認めてるし、お金のあるなしで髪をしてもらうのを判断されてないよ!もちろん、連休に美容室に行くというのがメインの予定の人ばかりじゃないと思うけど少なからず美容室で髪綺麗にしてリラックスしたいと思ってる人もメチャいるってこと!

 

 

 

美容師は美容師しかできてない人が殆どだからどうしても『時間がないだろうな。お金ないだろうな。』とか御客様の事情を勝手に想像してしまう。尚言うならば御客様の懐の事情まで想像する美容師も多い。『この今日のお会計の金額は高いだろうな?』とか

 

 

そんなのは愚の骨頂、そこで僕らが心配するのは御客様の懐事情ではなく『このケア剤、お伝えしたケア方法で十分だろうか?御客様はそれを毎日実践できるであろうか?』そこを考えるべき。

 

 

 

そしたら使うべきケア剤スタイリング剤、お家にあるもので代用できるか?逆にいらないケア等々をお伝えできるのに注力できる。そこに御客様の予算を鑑みて提案すればいいのじゃないの?

 

 

美容師の料金が高い、安いってナニと比べてるの?ドコと比べてるの?

そこの価値を決めるのは御客様なんだよね

 

 

僕は常日頃から『美容の商品は高ければ高い方が品がいい』と伝えておりますよ!

食事に関しては味覚が人ぞれぞれ違うので一概にはいえませんがね!(僕なんか納豆ご飯LOVEですものwww)

 

 

 

 

 

なにがいいたかったけ?

 

 

 

まぁ御客様との信頼があれば美容師はちゃんと自己発信してればゴールデンウィークなんか何の心配もせんでええという事!じゃないと僕みたいに恥じかきまっせ!

 

 

 

 

 

御客様を信用して自信持って美容師しよか。

 

SONGBIRD美容室 店主 稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE, SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.