【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE SONG BIRD店主の戯言

【ヘアドネーション】熊本で寄付を考えてるならソングバードやってますよ!

2019年10月5日

小児癌や無毛症の患者さんに髪を寄付するヘアドネーションが結構盛んになってきてるみたいですね

 

 

ソングバードでもお二人の御客様がヘアドネーションしたいと言う事を以前から聞いていて

今日お一人のお客様の髪の毛をヘアドネーションにてカットしました

 

動画はこちら

 

ヘアドネーションって知ってるかい?

寄付をすると言うことは何もお金だけじゃないです

髪の毛を寄付して医療用かつらを提供する事をヘアドネーションって言うんだけど

熊本ではあまり知られていないのかな?

 

 

人工毛も確かにクオリティーは上がってきてるけど

やはり人毛のウィッグが好まれるらしい

 

まぁボクも同感です

 

 

やっぱり全てにおいて人工毛と人毛は違うと思います

 

ヘアドネーションするには?

日本でヘアドネーションを専門に扱うNPOJHDAC(ジャーダック:Japan Hair DonationCharity)という機関

切った髪に必要事項を書いて郵送するだけ

 

 

 

必要なルールは

  • 切った髪の長さが31cm以上ある事
  • その髪の毛は完全に乾いている事
  • 切り口がしっかり輪ゴムなどで止めてある事
  • 髪の束は同一人物でまとめてある事
  • 切った輪ゴムの上の髪は2cm以上ある事

 

 

ぐらいですかね?

長さについては短いより長い方がいいそう

 

髪の毛が濡れていたり湿っていたりするとカビや雑菌などが繁殖して周りの髪の毛もまとめてダメージを受けてしまうため完全に乾いていないとアウト

 

切り口がバラバラな髪の毛はどうすることもできないのでしっかりと輪ゴムで止めてあるとベスト

 

長さにより選定されるので同じ長さ同一人物の髪がいい

 

あと切り口の部分が極端に短いとバラける恐れがあるので2cm以上は確保したい

 

 

そして自分の残りの髪の毛をカットする

 

 

これだけを個人の力で施術するのって大変じゃないですか?

 

髪の毛綺麗に伸ばすならコチラ>>>

熊本でヘアドネーションしたいならソングバードへ!

結構これが難しいのよ!

 

美容室でカットして

『カットした髪の毛下さい。』

って言っても美容師さんビックリするだけだからね

 

 

そもそもヘアドネーションを知らない美容師さんもいるから

 

 

 

 

だけども

 

 

ジャーダックの賛同サロンから探せばヘアドネーションしてくれる美容室は簡単に見つかるんだけど

 

 

 

 

ここからはボクの持論だし別にディスってるわけでもない

 

ジャーダックの賛同サロンになれば確かにヘアドネーションしたい人が来店してくださる

 

 

しかし

 

ヘアドネーションってのは寄付なので無償の心ですよね?

だったら賛同サロンもお代を頂いたらダメだと思う

 

 

 

こちらもその心でカットしなきゃダメでしょ?

ジャーダック賛同サロンを集客の一部にしたらダメだと思うのでボクはソングバードはジャーダック賛同サロンにはならない

 

 

 

しっかりお代を頂いてしっかりと素敵なスタイルに仕上げるのがボクのソングバードの仕事

 

その上で切った髪をジャーダックに寄付したいのなら真摯に向き合いしっかりと寄付分の髪の毛をカットさせて頂きます

 

 

 

ですので熊本ですが小児癌や無毛症の患者さんに髪を寄付【ヘアドネーション】をお考えの方は是非ともご連絡くださいね!

 

 

 

 

ただし!上記のルールが必須です

 

 

短い髪の毛は申し訳ないですけど【廃棄】になります

 

 

何事もルールがあります、『せっかく寄付するって言ってるのに!】と押し付けな感覚を律するためのルールですのでご理解を

 

 

さて、実際のヘアドネーションの行程

実際の美容室での行程ですね

 

 

まずこの御客様のこの長さで34cmのヘアドネーションをしました

 

 

こんな感じでゴムでくくってわけ取り

 

 

カットしさらに全部の束を一括りにする

 

 

そしてその後残ってる髪の毛をベースにスタイル作りですね!

 

 

この腰ぐらいある長さでミディアムまでカットしてルールギリギリの34cm

 

 

 

 

『せっかくだから、捨てるぐらいならやってみようかな!』

 

 

是非ご連絡お待ちしてます!

 

 

そして最高のヘアスタイルにいたします

 

 

みんなハッピーだね!

 

【夏休みの自由研究】髪の毛切るなら自由研究でヘアドネーションしてみよう!

どうも美容師です!   最近小店ヘアドネーションカットが激増しています、ありがたい事です ご来店いただいた御客様にお伺いしたところ   『ヘアドネーションやってます!』 って美容室 ...

続きを見る

 

 

髪の毛綺麗に伸ばすならコチラ>>>


 

 

 

ソングバード 店主 稲津佑哉

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE, SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.