【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE 美容師ブログ論

【集中できない人】時間管理術ポモドーロテクニックを試してみないか?

2019年10月10日

時間は作らないとできない

 

『時間ができたら勉強しよう、ブログ書こう!』

 

とかいう考えだから勉強できないし、ブログも書けない

 

 

 

現にブログを立ち上げて1ヶ月続ける人すらほとんどいない

1年ブログ続けたら周囲は焼け野原状態で自分一人が立ってる感じらしい

 

 

ボクは美容師をしながら経理をしながら育児を家事をしながらも1記事に2時間ほどかけるブログをおよそ1年続けれた

 

 

 

 

なぜかって?

 

 

 

最初は『同じ人間がやってんだからボクにもできない訳が無い!』

みたいな精神論で乗り切っていたが

 

 

 

ある時ルーティンができた

 

 

それが限られた時間の中でブログを書くということ

 

 

『集中して勉強したい!1日1記事でもブログを書きたい!』

 

 

と思ってるのになかなか実践できない人は

 

今から説明する【ポモドーロテクニック】を実践してみてほしい

 

なかなか使える時間術だよ

 

 

集中できない人の為のポモドーロテクニック

ボクもポモドーロテクニックとは知らずに今までやってきてググったらこういう時間管理術があるということに行き着いたし

実際ボクはブログを続けられている

 

 

 

やり方は簡単

 

ポイント

25分タイマーをセットする

その25分間は目の前のタスクに集中する

その後5分間完全に休憩

これを4セット(2時間)

 

この時間術がポモドーロテクニックと言われる集中法

 

実際は人それぞれ集中できる時間があるので25分間にこだわる必要はなさそう(実際は拘った方がいいのだがね)

 

 

時間を区切る

時間を区切ってタスクをこなす『たったそれだけで?』と思うかもだけど

 

 

限られた時間内でタスクを終えた充実感と、時間内でやり遂げなくてはいけないという状態で集中力が増して

その集中力が段々と癖になり隙間時間などに集中できるようになる

 

 

人間にとって最大限の生産性と効率性を引き出せる時間が「25分+5分」という事は研究で証明されているみたい

だけどさっきも上記したように集中は人それぞれなので最終地点が『25分+5分』ということにして最初は『15分+5分』でもいいと思う

 

 

まぁ結局は時間を区切るということが集中力や意識を向上し、モチベーションを高め、粘り強さにつながり、結果として生産性の向上になるとして世界中で支持を得ている

それが時間を区切るポモドーロテクニック

 

 

ボクの最初はカラーの待ち時間の35分だった

ボクが知らずにポモドーロテクニックを使ってたのはカラーの放置時間の35分間だった

その放置時間は時間が限られてるし休息も取りたい

 

 

 

その中でカラータイマーを見ながら頭の中のネタや文章構成などをキーボードに叩き込んで

ラスト放置時間5分!というところで執筆終了

 

 

残りの5分は次の美容業に向けてしっかり5分間だけは完全休息

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ流石だね!

知らず知らずのうちに時間管理術ポモドーロテクニックを使っているなんて!

 

 

 

でもね。

 

そのテクニックを使うまでの行動が第一

行動して集中する手段としてポモドーロテクニックがあるだけであって

 

 

 

関連記事>>>怪物はネットと地方にいるんだなぁ。バケモノ美容師共

 

 

 

まずは手を動かそう

 

そしてポモドーロテクニックで最大限の効率を生産性を向上させよう!

 

ポモドーロテクニックを真剣に学びたい方は>>>ポモドーロテクニックを完全に理解する

 

 

 

同じ人間がやってんだ!

やってやれない訳が無い

 

 

1日たった30分ぐらい作れるでしょ?

 

 

その30分だけ徹底的に集中しようぜ!

 

イナツユウヤ

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE, 美容師ブログ論

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.