【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE SONG BIRD店主の戯言

執着を手放す〜自由と幸せを手に入れる〜

『何事も継続する』

 

結果というのはコレに尽きると思うし、凄い事だと思う

 

お笑いコンビのダウンタウンの松本人志さんも年末の笑ってはいけないシリーズが低迷した時も

『続けることが大事、いつの日か年末の風物詩のようになる』

みたいな事を言ってたのをボクの足りない脳みそが記憶してる

 

 

いい事を継続する

日常でいい事社会にとっていい事を続けることはいい継続だろう

 

ボクもブログを継続して1年が経とうとしている(所謂雑記特化ブログ)

美容師は17年継続している

妻とは出会って10年ほどは経つだろうか

 

 

こういう自分の資産になる事や幸福になることは今からも継続していきたいと思ってるし

なかなか他人が継続できないとこに需要もあるように思う

 

 

執着を手放し新たなモノを迎える

まぁ継続とは反対の意味なんだろうか?

 

【執着】

 

継続と変わらないようにも思えるが

自分が執着しているものってのはなかなか見えずらい

 

他人が執着してるものはあからさまに分かるのにね

(他人のふり見て我が振り直せ)

 

 

 

仏教では【我執】【法執】と2つの執着があるみたいで

我執は人は人でも自分自身にとらわれる心

法執は物体も入るが、自分以外の存在にとらわれる心

総じて執着心と言うのだろうか?

恋愛なんかは執着心がよくでるよね

 

 

 

あとそもそも執着の意味とはとらわれることであり、こだわること。

 

その執着を手放すということは表現は時代により変わっていくが【知足】だったり【断捨離】現代では【ミニマリスト】なんて呼び方をして人性論で繰り返し言われることだったりするが

そこに憧れる人達が少なからず、いや今じゃかなり多いのかね?

 

 

ボクはこだわりは無くせないがw

とらわれる事を手放していきたいとここ最近常々思うところがあり

 

 

そこには実際にはあるんだろうが時間がないと思いできてないことがいっぱいあるのだ!

 

 

そして、惜しむべき時間をある執着することから解放されて手に入れて新たなやりたかった事をやっていこうかなと

 

 

そう!テレビとSNSだ!

この2つにボクはかなりとらわれていた

 

 

『もう空いた時間に縦スクロールで他人の情報を眺めるのはやめよう』

 

 

そうしたら本が読む時間できてインプットの時間がかなり確保された

 

 

あとは元来ボクはメチャ漫画が好きで今までに人の二倍はジャンル問わずに見てきてると断言できる!

それがね。

 

今じゃ読みたいと思ってる漫画はいっぱいあるのに読めなかった

読む時間がなかった、漫画読む時間があるならそこに仕事を持ってきていた

 

 

 

 

 

どうしよう。

 

 

 

 

そこでもう思い切ってテレビをやめようと!

 

 

なんかダラダラと見ているだけで前夜に何を見たかも覚えてないぐらいのダラダラさ

そのダラダラ時間を手放して大好きだった漫画を読んでやろう!と

 

 

 

やっと色んなことが出来そうだよ!

手始めに【はじめの一歩】をまた読み始めようと思いTSUTAYAへ

 

 

びっくりしたのが知らない間に125巻まで発刊されていた!

 

 

『マジかよ、鷹村の世界戦フリッカー使いのバイソン以来見てないから30冊ぐらいのアドバンテージがボクにはあるのか・・・。』

(すみません、はじめの一歩というボクシング漫画です)

 

 

もうね。

 

 

テレビという執着、とらわれていた事から抜け出し漫画本の山を眺めた時には嬉しくてニヤけたねw

そして今度は漫画本にとらわれるんだろうなw

 

 

 

でもこの事がきっかけで仕事も本質的な事だけに目を向けれそうな気がしてきた

執着していることを自ら手放して捨てていければ自由な奇跡が待っているんだろうということを

 

 

技術

知識

経験

サービス

そしてこのブログ

 

 

 

ボクが運営しているブログも何を執着していたのか?

SEO?
ライティング?
WEBマーケティング?
アフェリエイト?

 

 

いや本来やりたかったのは違うはずだ

 

読みたい事を書きたいことを自由に書き

自由に表現する場なんだろう

 

 

 

確かに有益な情報を書いた方が見ている人は喜ぶのだろうが

そればかりを意識していたのでなんか簡単にいうと

つまらないよね

 

 

 

 

色んな執着を手放す

ソングバードオリジナルのシャンプーNeneだってメチャこだわって本当に執着していたな、と。

 

 

もういいや。

 

 

 

執着するのはやめて

Neneのいい情報ばかりじゃなく

市販のプロダクト(シャンプーやトリートメントなど)のいい情報なんかもボクは書きたいんだよね(おそらく需要あるでしょうね)

 

 

 

そういうのもNeneに執着しすぎて

自ら不自由な感じにしていた。

 

本当に残念なヤツだよな

 

 

 

 

もっともっと手放して広く自由に生きていきたいね

 

 

どうせ死ぬときは全てを手放して行かなきゃいけないしネ

 

 

 

こだわりは持ちつつとらわれる事を手放し

 

もっともっと縛られない自由な人生を手に入れて行かなきゃ!

 

 

 

自分自身が必死に掴んでいるものを手放す事で幸せが入ってくる

 

 

 

執着している事を考える時は自分自身と向き合えるチャンス

 

 

 

『それ本当にいるの?』

 

 

 

 

 

稲津佑哉

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE, SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.