【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

【イルミナカラーで後悔?】痛まない?色落ちが早い?イルミナカラーの特性

2019年11月7日

最初に言っとくと『イルミナカラーが悪い!』って言ってるわけじゃないよ

爆発的に人気だし

ホットペッパーの検索でも【イルミナカラー】って検索ワードは令和元年いまだに1位だからね

 

 

美容師17年やってきたけど

『1回のカラーでこの領域まで染めれるのか!』

って最初ボクも感動して経過を見てから導入しようと思ってたんだが

数種類だけ導入しただけに収まった

 

 

まぁ『イルミナカラーで染めてみたい!』って思ってる読者のために

イルミナカラーのメリット・デメリットを少し書きますね

 

 

 

 

 

誇張されたイルミナカラーの謳い文句に惑わされるなよ

  • ダメージレスで染めれる
  • ブリーチなしで外国人風
  • 繰り返すほどに髪が綺麗になる

こんな謳い文句で美容師さんたちが集客のキラーワードとして使ってるよね

 

よく考えてくれ。

 

 

あれだけの発色の良さで痛まないはずがない

外国人風もブリーチがあったほうが絶対に近づける(ブリーチなしじゃ限界がある)

最後に

繰り返すほど髪が綺麗になるカラーなんて存在しないよ

 

【綺麗にカラーが重なって髪色が綺麗に見える】はある(それは小店のオイルカラー)

 

 

 

マニキュアでもダメージするからね

 

この辺のキラーワードに飛びつこうとしているのなら(あとSNSのヘアスタイルね)

一旦落ち着け!

 

イルミナカラーデメリット

まぁ何にでもデメリットはあるから

知っといて損はないと思うよ

 

 

まずボクが一番気になったのは色落ち

早い人で一週間ぐらいではカラーの色が落ちてしまうんじゃないかな?(落ちてないですか?)

なぜかって?

 

 

イルミナカラーのメリットとして1回のカラーで他のカラー剤を寄せ付けないほどの発色(特にアッシュ系)に驚かされる

それはアンダー(自分の本来の髪の色)を他のカラー剤より削るから。

これはスロウカラーやアディクシーカラーも似たようなことが言える

 

 

黒画用紙(黒髪)に青色を引いても分からないでしょ?

だから黒画用紙(黒髪)の黒をできるだけ削って青色を引く、するとどんどん鮮明に青色が引けるようになるでしょう?

 

 

で、洗浄力が強い高級アルコール系のシャンプーなんかで毎日ガンガン洗うと

ハイ!

すぐに色落ちします!

 

 

 

そして

 

黒を削るってことは脱色するってことだからダメージするよね?

 

繰り返すほど綺麗になるってキラーワードは

その白画用紙に続けて短いスパンでイルミナカラーで染めていけば

綺麗な色が髪の毛にのって行くってこと

 

 

そんじゃメリット

メモ

 

ブリーチなしで透明感のあるカラー髪色が作りやすい

ブリーチよりダメージはない

コーティングが強いので仕上がりはツヤツヤに見える

退色後の色もパサパサした黄色じゃない

 

いいね!

 

元来の髪色暗めな人はチョーベストな感じですよね!

 

脱色するチカラは従来のカラー剤とブリーチの間ぐらいと思ってもらうとイメージしやすいかな?

 

退色は早いけど、そんなに汚い感じの退色の仕方じゃないかな

 

 

イルミナカラーが合う人合わない人

イルミナカラーは人を選ぶカラー

マッチする人はかなり気に入ってるはず!

 

でもマッチしない人は

『なにこのカラーすぐに色落ちしたし。』

って上記の説明上思うはず

 

 

イルミナカラーが合う人!

 

短いスパン(1ヶ月とか)で定期的にカラーする人

長期的に考えて綺麗な髪色を作っていける人

ヘアケアをしっかりとできる人

美容師さんがオススメするプロダクトを使うこと

シャンプーはアミノ酸系の洗浄力がマイルドなものを使っている(サロンのシャンプーってこと)

 

綺麗な透明感のある髪色に育ちますがカネと時間はかかりますね

 

 

 

イルミナカラーが合わない人

 

カラーは2〜3ヶ月に1回

美容師さんのオススメのプロダクトを使ってない

高級アルコール系の洗浄力の強いシャンプーを使っている

明るい髪色が生活の中で支障をきたす人

パーマや縮毛強制などもしたい人

 

まぁこんなところですかね?

 

簡単に言うと【手間をかけれない人】は圧倒的に向いてないです

 

 

 

あと公式にも言われてますが

透明感を出すためにアンダーを削る能力は本当に高いです

 

 

なので『すぐ明るくなっちゃたよ・・・。』って思っちゃた人は

担当美容師さんの説明不足です

 

 

ここは美容師の責任だと思います

 

ボクはイルミナカラーをしていた時は絶対に説明していたし長期での髪色の提案をしていました

(ちなみに今はイノアオイルカラープッシュ中ですw)

 

【イノアカラー熊本】オイルグロスカラーをやってみての感想(デメリットも)

  こんにちは、熊本ソングバードで美容師ドップリしてますイナツ(@sb_inatsu )です     まだ流行ってるのかな?イルミナカラーは外国で流行って4年後?くらいに ...

続きを見る

 

 

 

何にでも得手不得手があるんですよ

この得意不得意が分かって使わないとカラー含めパーマもトリートメントも真価を発揮しませんね

 

 

薬剤は優秀でいいのです!

 

 

肝心なのは使い手です

 

 

 

御客様の髪質も関係ないです

【最重要】みんな勘違いしてる!ヘアカラーの色持ちを長持ちさせる方法!!

『私は美容師さんからも言われたけど、色が抜けやすい髪質なんだよね・・・。』     そんなことは絶対にない!!!     ヘアカラーの色持ちを長く持たせる方法で ...

続きを見る

 

 

 

まぁなんとなく世間の注目のカラー剤イルミナカラーの特性が理解できたですかね?

 

 

 

『すぐに色が落ちて使えねぇー』

『全然色持ちしないじゃないのダメだイルミナカラーは。』

 

 

って勘違いする前に美容師も、やってみたいと思う人も・・・いや美容師かな?

ちゃんと特性を知ってからご提供しようか?

 

 

 

染めてみたけど。って人もこの特性を理解してイルミナカラーで染めていくかどうか検討してみては?

 

 

イルミナカラーはメッチャいいカラーですから!

 

あとシャンプーもこだわりましょう!

ソングバードオリジナルブランドNeneオンラインショップ

 

 

『もっとヘアケアを深く知りたい!』

って方は動画にどうぞ

 

 

シャンプーで色持ちをよくさせるという選択肢もある

シャンプーにもカラーシャンプーと呼ばれるシャンプーがあります

シャンプー自体にカラーの染料が入っているのでイルミナカラーなど褪色が早いカラーなんかとは相性がいいですね

カラーシャンプー(アッシュ)|SOMARCA(ソマルカ)

カラーシャンプー(パープル)|SOMARCA(ソマルカ)

カラーシャンプー(ピンク)|SOMARCA(ソマルカ)

カラーシャンプー各種ラインナップ

 

特に寒色系といってアッシュ系が多いですね

パープルは褪色した髪が黄色くなる髪の黄ばみ消しですね

決してパープルには染まらないですw

 

あとカラーシャンプーはパープル以外は染まるんじゃなく今のカラーを長く持続させる働きがあるのでそこら辺は勘違いしないようにですね!

 

 

 

 

 

ヘアケアにミルボンエルジューダシリーズはいかが?

【美容師18年が解説】ミルボンエルジューダ4シリーズの選び方と解説

熊本で美容師18年してます ソングバードの稲津です   ホットペッパービューティーソングバード(SONG BIRD)|ホットペッパービューティーhttps://beauty.hotpeppe ...

続きを見る

 

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

イナツユウヤラジオ【5分の時間埋めますよ】

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

 

【ホットペッパービューティー攻略マニュアル】ホットペッパーで結果出したい美容師さんはどうぞ

個人のブランディング化を目指し効率よく美容師をしていきたい美容師さんはどうぞ

 

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

関連記事

>>>【イノアカラー熊本】オイルグロスカラーをやってみての感想(デメリットも)

>>>【最重要】みんな勘違いしてる!ヘアカラーの色持ちを長持ちさせる方法!!

>>>【美容師18年が解説】ミルボンエルジューダ4シリーズの選び方と解説

>>>イルミナカラー

 

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

店主note

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ソングバード イナツ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.