【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言

【今時のスタイリスト】『自分が成長できるサロンを探している』は?何いってんの?給料と保険だろ?

ディーラーさんから聞いたんですが

『今のスタイリストはどういう条件の美容室に入社したいと思ってるんですか?』と質問したところ

 

『今の人達は給料とか保険より自分がどれだけ成長できるサロンかを探してるみたいですよ!』って。

 

 

この感覚だと二流美容師止まりですよ

 

自分が成長できないことをすぐ環境のせいにするヤツ

何事も始めるにあたってすぐに自分の置かれている環境だったりお金、時間とかを理由にする人いないですか?

 

『ブログとかで情報発信もしていかんと思うけど時間がないつたいね。』

『YouTubeも5Gだけんやらんなんとは思うけど、カメラとかマイクとか買わなんんでしょ?あと編集するのにPCと編集ソフトもいるしね。』

『てか日中は仕事、帰ったら子供がいるしで何かする時間なんてない。』

 

 

コレ全部やらない理由ですよね?

本気でやろうとする人はアップルローンでも組んでMacBook買ってやってますよ?24回金利手数料無料ですからね?

 

時間がないも言い訳ですね

 

 

 

現在ボクは

ブログ(ほぼ毎日)2500文字程度ですかね・有料コンテンツnote・毎日インスタ1ポスト・YouTube・最後に日中は美容師です。あと美容室経営ですね

 

もちろん帰ったら子供2人いますよ

時間がないはもう最初っからやる気ないですよね?時間は作るしかないんです

 

 

最近YouTubeも始めたんですが、撮影・編集・サムネ、コレらのことはアイフォンだけでやってます。マイク?外でロケするならいるんでしょうが1万もかからないんじゃないんですか?

アップロードだけ時間がかかるのが時間が勿体無いのでMacでやってます、別にアイフォンでもやれますからね?

 

 

コレらのことが理由でチャレンジしないとか成長できないとかいって環境のせいにしたり、必要なものがないとかいってるのは素人さんならいいと思うんですが。

美容師が成長する為にサロンを選んでるってのはプロとして二流ですね

 

成長は自分自身でしていくもの

『今の美容室じゃ成長できない』

こんなこと言ってる美容師はたとえ東京やパリに行っても成長できないでしょうね

 

 

それで

『次就職する美容室は自分がもっと成長できる美容室に行きたい』

 

はぁ?

なに自分の成長を人任せにしてるの?

 

 

こういう美容師は集客なんかもどうせオーナーやサロン任せですよね?(まぁもちろん集客はオーナーの仕事ですがね)

 

 

ボクが就活するなら【給料と保険】まぁ後はサロンの雰囲気ぐらいが自分とマッチしてれば面接受けますね。

 

さらに美容師が就職で求めるならば

成長できるサロンではなく

『成長することに協力的なサロン』

そんなサロンがいいと思います

 

 

たとえば美容師だと隙間時間っていっぱいありますよね?

その時間に自分のPCもしくはスマホで集客用にブログを書くことに協力的だったりとか(もちろん雑務が終わった後ですね)

YouTubeなんかも営業後にサロンで撮影させてもらえる環境だったりとか

スタイル撮影の為に少しカットの時間を長めに取っても大丈夫だったりとか

 

 

自分が成長するための行動をオーナーもしくはサロンが協力的なところが理想だと思います

ですが、成長するために行動するのはアナタ自身です。

 

この行動すらサロンに委ねて、『成長できる』とか言っててもダメでしょ?

 

 

まずは就職するんですから『給料』一番大事でしょ?ここをうやむやにしていたら独立するときに大変だぜ?

そして、保険がどの程度しっかりしているか?後は自分が働きたいサロンの雰囲気なのか?

 

そして面接で自分が成長していきたいサクセスみたいなのをオーナーに熱く説明して共感してくれたらサロン協力のもと成長するための行動が取れますよね?

 

 

自分がどれだけ成長できるかは美容室じゃないです、自分自身です

それを邪魔されずに協力的な美容室、そんなサロンに巡り会えたら最高ですよね!

 

 

 

 

そして、美容師を仮に例えましたが、サラリーマンでも一緒ですよね?

『うちの会社は副業ダメだから私は副業できないんだよね。』

いや本気のヤツは関係なしにもう行動して副業やってますよ?そんなやらない理由なんか関係ないです。

 

だって自分の人生でしょ?

 

 

 

 

なんでもそうですが、最初の一歩が重いです

それを環境のせいにしてやらない理由にしてるんです

 

 

 

そんなアナタにボクから魔法の言葉をあげましょう

 

 

 

『アイツができてるんだから俺にもできないはずがない!』

 

 

ホリエモンもGacktも高木琢也も木村直人もヒカキンもヒカルも。

みんな一緒の人間

 

『アイツらにできてこのオレができないはずがねぇーだろが!』

 

 

そうやって地道にやって積み重ねていくんです

そして、ある程度頑張って積み上がった自分のコンテンツや技術力を見て思います

 

 

『アイツらはバケモンだ・・・。』

 

ってね!

 

そんだけ名が売れてる人たちは休みなく何年も愚直に繰り返し積み重ねてます、そしてみんな成長することを環境や他人任せにしてないです

 

 

就活考えてる美容師さん

成長するのはできるのは自分自身です。

 

 

環境のせいに先輩のせいにするのは二流ですよ

 

 

公式ライン

友だち追加

YouTube

 

いなつゆうや

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.