【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

これ絶対にダメです→『アイロン(コテ)する時はヘアオイルをつけてからして下さいね!』

2020年2月18日

どうも!熊本美容師イナツユウヤです!

 

ところで。

ファクトフルネスって本知ってますか?

 

世界の人が思い込んでいることをデータと数字を示して本当のとこはどうなのか?

とういう面白い本があるんですよ

 

例えば裕福な国と貧しい国があると思ってますよね?

まずはこれが思い込みです

 

 

裕福な国と貧しい国の2つだけではなくその間もあります

数字で表すなら1・2・3・4とレベル分けされるようです

 

4が日本やらアメリカやらですね。

こうやってレベル分けした時に一番多いのは2・3

2・3の割合は75%にも昇るそうです

 

そういう数字を見たら裕福と貧しいの二極ではないですよね?

 

 

本当に食べるのも苦労するぐらいの貧困となると世界の9%らしいですよ

もっとあると思ってませんでしたか?

 

 

あとテロに怯えている人々もいるようですが、お酒の飲み過ぎで亡くなる人の方がテロの犠牲になる人より確率的に圧倒的に高いそうです

注意すべきはアルコールかテロリストか?

 

 

すごく話しは逸れましたが、ボクも美容師生活18年で思い込んでいたことが1つあったんですよ

 

それがヘアオイルですね

 

みなさん一度は言われたことはあると思いますが

『アイロンの前にはオイルをつけてからしてくださいねー』

これ絶対にダメです

 

 

 

美容師も思い込んでいるヘアオイルの使い方

基本的なことを言うとオイルに補修作用はほとんどないです

 

外部刺激からの保護という面、質感の調整という面でのご使用ですね

 

近頃はYouTubeで髪の毛にベビーローションだとか、ニベアとかを塗ってる人いますよね。

 

市販のオイルと美容室で売られているオイルの違いをまずは説明しますね

 

 

市販のオイルは例えるならばガムテープです

髪の毛にしっかりと吸着します

 

 

美容室で売られているオイルはすぐに剥がれるポストイットですね

その剥がれやすいポストイットを髪の毛が呼吸しやすいように網目状に吸着します

 

 

シリコンなんかもよく言いませんか?美容室のは洗ったら1日で落ちるけど市販のは落ちずに重なっていくと。

重なると何がいけないかって?

シリコンが邪魔で髪の毛に何も入らなくなりますね

 

薬剤もトリートメントも

 

 

 

さっきのオイルもそうですがガムテープのようにしっかり吸着されていると1日で落ちずに重なっていくんですよね

さらに面倒なことがあるんですが

しっかりと吸着しているのでシャンプーで剥がすときに『ベリッ』と髪の毛を痛めながら剥がれちゃうんですよ、美容室のオイルだと剥がれやすいのでポストイットを剥がすかのごとく『スルッ』っと剥がれちゃう

 

 

オススメのオイルもリンク貼っておきますね

>>>エヌドットポリッシュオイル(シアバター入り)

 

 

どういう用途でオイルを使用してますか?補修ですか?髪の毛の補修なら上記したように市販品にはくれぐれもご注意を。

ニベア。ベビーオイル。どう思いますか?

 

 

『アイロン前には必ずオイルをつけてからアイロンして下さいね』

美容師さんに言われたことないですか?

 

『アイロン(コテ)の前には必ずヘアオイルをつけてから保護してから熱当てて下さいね!』

みたいなこと

これ絶対にやったらいけないですよ

 

 

ボクも今まで深く考えもせずに言ってました18年間。

 

だって美容師になってサロンで働いてたら先輩方や他の美容師みんな言ってるしやってたもん!

冒頭で書いたファクトフルネス状態ですねw

 

 

本当に深く考えもせずに常識と思ってました

 

今までボクの口から聞いてきた皆様すみませんでした。。。

 

 

簡単に説明すると

乾いた状態の髪にオイルをつけると完全に馴染まずに髪の上にオイルが乗ってる状態になるんですよね

そしてその上から130度のアイロン。

 

どうなると思いますか?

 

オイルが髪の毛に癒着するんですよ

 

さっきのオイルガムテープ理論ですね、これに近い状態になります

 

 

 

正しくは濡れている状態でミルク系の保湿トリートメントをつけた上で重ねて薄くオイルをつけてあげてコームで髪を丁寧に梳かして乾かす

そしてそのままアイロンです

アイロンが終わって質感出すためにそのあとにオイルをつけるのはオッケーですね!

 

 

 

これがアイロンやコテを使う時の適切なケアのやり方です

もちろん夜のうちにしといてもオッケーですね!

 

そんでせっかくならダメージしにくいアイロンで髪の毛を通すとなお良し!であります。

正直もったいないアイロンの選び方している人多いです。こちらホリスティックシリーズのアイロンで美容師も使うほど質の良いアイロンです

是非拘ってください

Holistic Cures Straight Iron

 

 

 

あとボク自身もやってるし熱処理前のおすすめのアイテムは耐熱を計算して作られているスプレーですね

モロッカンオイルのスプレーなのですがアイロンやコテをする前に髪全体にふってから巻くだけなので非常に楽だし、カールの持ちもいいです

これからの季節湿度が多いともちも悪くなるので耐熱スプレーふってからやるのをおすすめしますよー

モロッカンオイル プロテクト&プリベント スプレー 160ml|MOROCCANOIL モロッカンオイル

 

 

 

 


結構大半の美容師の人はボクと一緒で今までの美容師人生の中での流れでオイルの説明している人多いんじゃないんですかね?

 

 

これは本当にボクたちも思い込んでました

ディーラーさんやメーカーさんもそう説明してましたからね

 

 

 

YouTubeでも時間作って動画にしたいと思います

 

 

 

 

検証して動画にいたしました!

驚きの検証結果でなんとも言えません。

【科学的根拠】と【実際にやってみる】とではこうも違うのかと・・・。

 

 

 

改めて今生業としている美容師の事をもっと丁寧に深掘りしていきたいと思いました

また何か気づきがありましたら記事にしていきますね!

そのアイロンスタイリング誰に習いましたか?

どうも美容師です!   美容師18年やってきましたが ちゃんと教えたことがないな!と思い 動画にしました!     『アイロンの使い方を!』     ...

続きを見る

 

 

現場からは以上でーす

 

>>>エヌドットポリッシュオイル(シアバター入り)

 

 

『もっとヘアケアを深く知りたい!』

って方は動画にどうぞ

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

イナツユウヤラジオ【5分の時間埋めますよ】

 

店主note

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

いなつゆうや

 

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.