【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

漫画・ゲームで変わる人生

『貴様は李牧には敵わない!』美容室経営も軍略だッ!

2020年3月23日

それまでは『どこまでも、技術を磨き最高のスタイリストになる』

 

と思って美容師を続けていました

 

 

今は美容師18年目

 

キングダムという漫画で活躍する『軍師』という役割に魅せられて

美容師だけでも生活できますし家族4人養えるぐらいになってます、それもキングダムから戦略の重要性を学べたから

 

 

使いどころのない戦力はいらない

キングダムの主人公『信』というのが凄まじい戦力の持ち主なんですが、一時期軍師という役割が信の有する飛信隊からいなくなった時(キョウカイ)にどこの戦場でも負け続けるという描写があって

 

 

その時にスキルだけ(その業界の)ではダメだ。

というのを深く感じました

 

 

その時にまた飛信隊は常勝する隊になったのだが、やはりその時に新しい軍師が入ってきたから(カリョウテン)

 

ここでいう軍師とは戦力としては戦わずに戦略を練る人のこと。

 

 

いかに戦略というのが大事か?

信という強大な戦力を120%有効活用するにはどうすればいいか?

それを考えて策を練るのが軍師

 

 

美容師でいう『いかに自分がもつ得意な技術を需要のあるところに売っていけるか?』

 

『なんでもお任せください!』これは戦略でもなんでもない

ただの思考停止だ

 

 

キングダムのような戦場で『信、お前はなんでもできるから、好きに暴れろ!』と言っても戦略練って対策している的には勝てない

そしてキングダムでは『命』がかかっているから尚のこと戦略は大事になる

 

 

定期的な給料が貰えるならどうでもいいですよ?

もしそうでなければ、確実にもたらされる利益、偶然じゃなく確実に自分を選んでくれた理由、それがないといつか足元から崩れます。

そして、その確実にもたらされる利益や自分をこういう理由で指名してくれた理由がキングダムで言う軍師の役割【戦略】になるんですよね

 

 

戦力だけが優れた将軍はいない

王騎、王翦、麃公、桓騎、李牧

 

まだまだ一部だがこれらの武将で『戦力のみ』が突出した武将はいないんですよ。

 

戦略はもちろん『自分の戦力を最大限引き出せるなにか?』というのも持っているんですよね

 

 

美容師でいうカウセリングですかね?自分の持ってるスキルを最大限生かせるご提案

 

 

まぁしかし、軍師の役割も兼ねるならば今だと確実ににウェブライティング・ウェブマーケティング・ウェブ動画コンテンツでしょうね

 

 

ここのフィールドでいかに自分のスキルが最大限生かせるような戦略が打って出せるか?もし個人でしたら値引きは戦略ではないですよ。自分のスキルをアピールし価値を売らなければ戦略など考えていない思考停止オーナーですね

 

 

相手の強みを知る

キングダムの世界でも軍師は相手のどこが強くてどういう狙いなのか?というのを察知してそれに対応する戦略、もしくは2手3手先の手を準備しておく

 

 

相手の強みって考えたことありますか?

ボクはキングダムの桓騎とう将軍が黒曜の戦いで慶舎という将軍を撃破したときに『相手の強みを知りそれにどう対処するか?』学びました

 

桓騎は罠を張りじっと罠に飛び込む獲物を待ち伏せるスタイルが得意とする将軍で、そのスタイルに持ち込めばほぼ負けなしという自分を持ちまくっくた将軍

 

桓騎もその慶舎のスタイルを相手の兵を拷問して知り、どんなに優勢になっても攻め込まないというスタイルを桓騎は貫き通して、慶舎を自分自身がはった罠から引きずり出して最低限の犠牲で勝利したのだ

 

 

相手の強みがわかれば自分のスタイルを最大限引き出して無傷(無駄な資金を溶かす)で勝利(利益確定)させることもできると

 

 

さてここで質問です

みなさんが検索で使ったりしているGoogle

このGoogleの収益源は何かわかりますか?

これを答えられれば経営者として軍師としてはまぁまぁ合格です

 

 

 

 

✳︎

 

✳︎*

 

 

***

 

 

****

 

 

 

答えは『広告』

 

Googleって広告屋さんなんですよ?

知ってましたか?

だってYouTubeだってネット検索だって無料なんですよ?じゃどこでGoogleは利益を得ているか考えませんか?

 

 

露出が世界一なんですよGoogleって

みんな見るんだったら広告貼った方がいいですよね?

だからGoogleは企業から広告をぼしゅうして広告料をもらうんです

そしてみんながYouTubeやGoogle検索の結果の記事を読んで広告を見る、そこでこうこくから購入につながれば万事オッケーですよね

 

 

そんなボクもブログからの広告収入ももちろんあります、それもGoogle伝いの広告ですね

 

Google『君のブログでGoogleに依頼された広告貼ってくれるなら広告収入の分け前あげるよ!』ってね!

 

 

 

それじゃボクが書いてるブログは広告収入が狙いだと思いますか?

全然そんなのは二の次です

ボクの狙いもソングバードのボク稲津佑哉の広告です

YouTubeもボクはしていますが広告収入などどうでもいいですソングバードのイナツユウヤの広告になるならそれでオッケーです!

 

 

相手がどういう意図でそれをやっているのか?

相手の強みはなんなのか?

 

これを考えるだけでも一つ上のステージに行けるし、キングダムの武将たちの景色も見えてくるんじゃないでしょうか?

 

やはり優秀な戦力(技術)は有効に(広告)使わねば

自分のスキルはしっかりと広告してしっかりとあるべき人に届けなければいけないんですよ

 

現実では失敗しても死なないかもしれませんが、死ぬ覚悟でやらなきゃダメです!キングダムを見てください、あの世界は思考停止は死なんです

 

有効なスキルも軍師が有効に使わねば修行してきた数十年も一瞬で死なんです

 

 

経営者もその覚悟でやらなきゃです

 

 

純粋に漫画としても最強におもしろいです

 

 

読み出したら誰もが一気に読んでしまいますのでどうぞお得なイッキ読みがおすすめです

 

最高の戦略の教科書漫画キングダム>>>

 

 

 

技術も大事ですが経営者ならば戦略も同等に大事ですよ

 

 

軍師【李牧・河了貂】この2人は人生の美容室経営の根幹を支えてくれる二人です

 

 

ソングバードを予約する

ソングバードYouTube

店主note

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

 

イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-漫画・ゲームで変わる人生

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.