【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

美容室経営

【コロナ対策美容室】アフターコロナを見据えた集客

2020年4月9日

ボクも当然美容室経営者です

 

全くもってみなさんと状況は変わりません

 

 

今は数字を負うべき時期じゃないです

 

しかし、コロナが去った後【アフターコロナ】に備える集客の準備をしておいたほうがスタートを上手く切れると思います

 

米国新規失業保険申請件数

まずは現状を知りましょう

 

この漢字の羅列は

『アメリカの失業者が、初めて失業保険の給付申請をした件数』を集計したものです

 

今までの歴代最悪が

1982年10月:69,5万人/週

 

直近では

リーマンショック:30万人/週

 

そして、今回のコロナ

2020年3月第3週:330.7万人/週

 

ついで、翌週

2020年3月第4週:664.8万人/週

 

 

今の現状がこの数字でわかりますか?これだけの失業者が出ていて失業保険の申請をしています。

有名なリーマンショックの20倍です

 

『今後数週間は数百万件の申請が提出されて、2000万人規模の雇用が失われる』と予想されています

 

 

 

 

リーマンショックの時は金融の大手の倒産での『金融不況』でしたが

今回は、米国労働者大多数の『サービス業不況』と言われています

 

もちろん美容室はサービス業です

>>>【大リストラ時代】今月はリストラが加速する!まずは美容室!

 

 

コロナの感染者数だけがNYの数字を追っているわけではないです

 

 

『アメリカがくしゃみをすると、日本が風邪をひく』

 

 

アメリカはくしゃみをしていますか?

もうくしゃみどころの騒ぎではないですよね?

 

 

ということでサービス業大不況は続きます

上記した数字は『景気判断』で参考にされる数字の1つですが

もうアメリカはかなり始まってます

 

 

アメリカは日本の未来とも言われますからね

 

 

客数減は避けられないです

だからこそ、いろんな手を今打ちましょう

>>>【コロナウイルス対策】美容室経営でまずやるべきこと

>>>【現金給付の対象者】現金30万の対象者の分かりやすい詳細

 

 

 

まずは耐え抜くんです

 

御客様は観ている

今はみんな疲弊しています

 

そして、美容室に行けないけど確実に情報は見てらっしゃいます

そこでそんな御客様は『どういう心境か?』というのを考えてみればいいわけで

 

 

今の御客様の多くは

 

・着け慣れないマスクで、顔が耳周りがこめかみが疲れている

・マスクで息苦しくてなんか頭が回ってない

・外にでれずに暇なので、スマホやタブレットばかり見ていて『目と首』が疲れている

・スマホの使いすぎで腕が手が指が疲れている

・みんなストレスが溜まっているのでリフレッシュ願望が高い

 

 

上記はまさしくボクです

 

でもみなさんに当てはまると思います

 

それじゃ美容室は『今』何を提案するのか?

何を提案しておけば御客様のスマホのブックマークに入れるのか?今は皆様探っておられます(そしてコロナをうつすかもしれないと遠慮もされています)

 

 

 

皆様に『コロナが落ち着いたらどこに行きたいですか?』と尋ねると

ほとんどのお客様が『クレアかココサ』(熊本の南区ですので)とおっしゃられます

 

この時にボクは『もっと個人でやってて楽しめるとこあるんじゃないか?』と思ってて、それが美容室にも当てはまるんですよね

 

 

 

『杉乃井ホテルに行ってリフレッシュしたい!』

『マッサージに行きたい!』

 

 

 

とかの選択肢に『美容室でヘッドスパして髪綺麗にしてもらいたい』って選択肢を増やしてあげなきゃ行けないんですよ!

 

それを今探しておられます

 

 

 

そして、アフターコロナの世界は皆平等に訪れません

『はい!今日からコロナ安全ですのでみなさん外出していいですよぉ』

とかないからですね。

 

 

皆様が思い思いに行動されんるんですよ、それが何がきっかけかは分かりません

 

 

その時に選択肢に、ブックマークに入ってないとスタートダッシュがきれません!

 

 

 

 

そして、『リフレッシュして髪を切らなきゃ仕事なんて出来ねぇーよ!』

 

 

 

 

皆様のいいスタートを切れるように僕らが支度をしてあげるんです!

 

 

あなたの笑顔と手でリフレッシュさせて、あなたのハサミで邪気を払ってあげるんですよ!

 

 

今はどんなに足掻いても数字は追えません

『コロナ対策してます』とかしてもかえって逆効果のような気がします(それでも現状集客をしなきゃ行けない方はすればいいです)

 

 

『コロナ対策してます』より『リフレッシュしませんか?お疲れ癒します』の方がこの後に大きく収穫できると思います

 

 

 

上記がボクが考え付くアフターコロナの世界のための集客と思います

 

この感染拡大の危機でも多くを学ぶのか?それとも危機を危機としてだけ捉えるのか・・・

 

 

 

 

 

参考になったとか『なるほど!』と思われたなら

絶対にタグつけてシェアしてください!なんでもいいですインスタでもフェイスブックでもツイッターでも!

 

ボクだってみんなと一緒で切羽詰まってるんですよ、でも情報を収集してボクなりに解釈してタダで発信してます

是非ともよろしくお願いします

 

ソングバードを予約する

ソングバードYouTube

店主note

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

 

 

ソングバード イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-美容室経営

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.