【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言 ボクが大好きなモノ

iMacが調子悪くなった!ググりまくって6時間かかった解決方法

久しぶりにググり検索地獄に陥りました。

 

どうも美容師です!

 

 

サロンのメインPCであるiMacが調子悪くなったんですよ

 

メチャ重くなるわ

キーボード反応しなくなるわ

 

 

最悪でした

 

解決方法は再起動でもダメで、さらにiMac独自の優秀な処理方法でした

 

ググりまくる

まずはキーボードが反応しないのを自前のタブレットでぐぐりまくりましたが

 

何も正確な答えは出ずに時間だけがダラダラと過ぎていき

根本的な『iMacの動作が重い』ことをぐぐりました

 

 

まず重い原因が

バックグランドでの起動

キャッシュの削除

ダウンロードファイルの多さ

・・・。

 

 

まぁ全部ありうる可能性は試しました

その中でも『これから手が空いたらやっていこう』

と思ったのが

 

ディスクユーザビリティのファーストエイド

ダウンロードファイルの削除

キャッシュの削除

 

 

 

この三つはやらないよりやったほうがPCが早くなると思います

 

特にディスクユーザビリティのファーストエイドは

PCメインでお仕事されるデザイナーさんお墨付きだし(たまたまそのあたふたしているときにご来店されたのがフリーランスのデザイナーさんで、ファーストエイドのアドバイスをいただきました)

実際に軽くもなりました

 

まずは『PC重いな?』と思ったら

ファインダーからアプリのディスクユーザビリティを選択してファーストエイドをやってみてください!

 

 

1番最初にやるべき解決方法

上記三つも効果的だけど

iMacの異常を感じた時に一番最初にして欲しいリカバリーは

 

 

『再起動』

 

 

 

これが一番です

 

 

ボクも色々試した挙句

再起動をしました(普通は一番最初にしますかね?)

 

 

しかし、ボクの症状は一向に回復せず・・・

 

 

再起動でもダメな場合の解決方

ボクの症状の全ての回復した方法が

 

セーフモード(セーフブート)

 

 

これはiMacに初期装備されている機能で

必要最低限の機能しか起動させずに無駄なキャッシュを削除して、PCの重い原因を取り除く機能でした

 

 

やり方は簡単で

一度シャットダウンしてから

電源を入れるときに

『シフトキーを押しっぱなしにして起動させる』

 

 

そのままリンゴのマークとメーターのチャージが貯まるバーが現れたらシフトキーを離してもいい感じですね

 

 

成功すると画面右上に『セーフモード』と赤文字で現れます

 

 

 

バグ発生から約6時間。

仕事(美容師)をしながらようやく復帰した時は久しぶりに『ホッと』しました。

 

 

 

定期的にセーフモードでメンテナンスを!

セーフモードはiMacのメンテナンス

定期的に行ったほうがいいみたいです!

 

 

少しiMacの挙動がおかしいと思ったら

まずは再起動

 

 

それでも重いなどの症状だったら

ディスクユーザビリティのファーストエイド

 

 

一向に回復しないなら

シャットダウン後、セーフモードで起動

 

 

 

それでも回復しないなら。

 

 

そっから先は知らん!

 

まだまだググるか?

もしくプロの業者に修理に出してくれ

 

時間は有限だ

ボクは6時間で済んだが

2日も3日もかかるぐらいならプロに見てもらって

『時間を買った』ほうがいいに決まっている

 

 

 

とりあえずはiMacの挙動がおかしい時の対処方法と解決方法でした

 

誰かの一助になれば幸いです

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

店主note

 

舞台裏をチェック!インスタグラム

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言, ボクが大好きなモノ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.