【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

皮膜にならないオイルトリートメント(皮膜になるトリートメント)

2020年10月23日

どうも美容師です!

 

この記事はいつか書こうと思っていたテーマです

『皮膜にならないトリートメント』とは?

どう言うことかわかりますか?

 

よくこの検索キーワードでボクのブログにヒットする方がいるのではっきりさせておきます

 

 

動画にしようとしたら台本が記事並みになった

ちょっと話はずれるんですが

 

動画もやってまして

最初は動画にするつもりだったんですが、あまりにも台本が長すぎて一つの記事並みになったので

『この際しっかりと記事にするか!』

 

と言うことで書かせてもらってます!

 

ちなみに動画制作時は台本を作る派です

 

 

 

皮膜になる?皮膜にならない?

髪の毛に対して皮膜になるトリートメントはあまりよくないんです

 

なぜかって?

 

全ての施術(カラー・トリートメント・パーマなど)を邪魔するし

髪の毛が最終的にゴワゴワになるから

 

では皮膜にならないトリートメントを

『オイルトリートメント』に絞って解説します

 

 

簡単に言いますと

皮膜にならないものが『油脂系』

皮膜になるものが『鉱物油系』

と分けられます

 

 

『じゃ油脂系のオイルトリートメントがいいのね?』

はい、そうです。

 

日本人には油脂系のオイルトリートメントをつけて、アミノ酸系のマイルドなシャンプーで落とす

これが毎日髪の毛洗う日本人にはベストですね

 

 

じゃ油脂系のオイルトリートメントの見分け方は?

チョー簡単です

 

『サラサラしているか?』

この一点で見分けられるといいです

 

ちょっとドロッとしているオイル系トリートメントは鉱物油系の可能性があります

 

 

 

油脂系というのは天然オイルですね

ホホバオイルとかシアバターとか、みんな大好きゴマ油(エヌドット)とかですね!油脂系は保湿成分などが髪の毛に浸透していきます

そして、一回の洗浄でサラッと落ちてくれるので

タイトル通り『皮膜にならない』ですね!

 

 

対して、鉱物油系は、ご存知超有名なシリコンやワセリンですね

この鉱物油系は分子が粗いので表面に皮膜を作ります。まだもっと成分はあると思うのですが科学者や製品開発のプロじゃないので踏み入ってはわかりませんが、代表格はこの二つですね!

皮膜を作るのが完全に悪いことじゃないんですよ

ワセリンなんかはお湯や薬剤などから皮脂を守ってくれますし

すごく有名なところでは『ベビーオイル』が鉱物油系のオイルですね!浸透しないのでデリケートな皮膚を保護してくれます

 

 

本来は動画ではここで検証しようと思います

動画アップしたら貼りますね!

 

※記事への沢山の高評価ありがとうございます!動画にいたいしましたのでどうぞ!

 

なぜ皮膜になると髪の毛はダメなのか?

例えるなら

油脂系はポストイット

簡単に貼れて簡単に剥がせる

 

 

鉱物油系はガムテープ

しっかり吸着してそう簡単には剥がれない

 

 

油というのは蓄積していくと酸化して硬くなります

最初のうちは手触りサラサラでチョー最高の髪の毛です!

次第にベタベタした質感になってきてなかなか乾かない髪の毛になります

 

それの質感を超えたら最終的にはゴワゴワな髪の毛になります

この何をしてもゴワゴワ状態の髪の毛になったら元に戻すのはかなりのダメージを覚悟するしかないです!

 

時間が経って重なった油はなかなか落ちない!そう油汚れにはJOYですよ!

 

 

そう言った蓄積したオイルを取り除くには、サロンの上質な洗浄力マイルドなシャンプーじゃ無理です!もう遅いですね

 

市販のなんちゃら硫酸系の洗浄力の超強いシャンプーで落とすしかない(JOY)ポストイットは簡単に剥がれるが、ガムテープはなかなか剥がれない、剥がれたとしても『ベリッ』と表面の大事なものまで奪って剥がれます

結果髪の毛に多大なダメージを残しますね

 

 

じゃあなんでそんな鉱物油系のトリートメントなんて存在するの?

そうなんですが、日本人はあくまでも毎日洗うしブリーチなどの習慣もあまりないですよね?

 

 

海外は別です

 

ブリーチでダメージしているし、毎日紙を洗う習慣だってない地方だってあります

 

そんな髪の毛には、ブリーチでダメージしまくった髪を鉱物油系の皮膜でカバーして、たまに洗うシャンプーは洗浄力の強いシャンプーで洗いサッと洗い流す

 

海外の人でしたら適しているのかもですね?

そして鉱物油系の海外セレブが愛用しているオイルトリートメントの代表格が

『モロッカンオイル』

 

 

髪だけじゃなく全身にも使えるから忙しい海外セレブにはベストバランスですよね!

 

 

バランスが大事

何事もバランスが大事なんです

 

 

油脂系の取れやすいオイルでケアしてあげて、マイルドなアミノ酸系のシャンプーで毎日落としてあげるのがベスト

 

 

鉱物油系の取れにくいオイルで艶感質感上げてケアしてあげて、たまにシャンプーする時に少し洗浄力の強いシャンプーで落としてあげるのがベスト

 

 

どちらが逆になってもダメなんです

 

このバランスがどちらもベストなんです!

 

 

 

皮膜になるって言うのは鉱物油系のトリートメント

 

皮膜にならないってのは油脂系のトリートメント

 

 

もともと少し知恵のある美容歴18年のボクがさらに情報をまとめあげてわかりやすいように伝えようと努力して、動画用の台本に作り上げたらこのように2000文字を超える長文になりましたw

 

 

こりゃブログ記事にもした方が得策ですよね?

わかりました?

わかりにくかったですか?

 

 

動画では油脂系のトリートメントと鉱物油系のトリートメントを使って検証実験をしたいと思うのですが

油脂系はエヌドットポリッシュオイルやmoiiなどではなく、なんと市販の超有名なメーカーのオイルを使おうと思います!

これもまたお得情報かもですね!

 

 

でもこの文章でわかりにくかったなら動画になんか到底できません。

 

もし、分かり易かったら高評価ボタンをよろしくお願いします!

 

 

 

(台本で1000字超えるのは流石にキツいぜ!)

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

店主note

 

舞台裏をチェック!インスタグラム

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

イナツユウヤ

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.