【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

2回洗うのがなんでダメなのよ!意外と知らないシャンプーのやり方

2019年2月5日

結構聞かれることが多いからシャンプーについて

『髪を2回洗うんだけどいいですか?』

『朝洗うのと夜洗うのどっちがいいですか?』

などなど

多くの人が持つ疑問をまたまた解決しましょうかね!(ちなみに僕は暇人じゃないですよw)

 

 

 

 

シャンプーは2回洗ったほうがいいか?

何故2回洗う必要がある?

優しく1回丁寧に洗えばそれが1番!

 

 

 

 

汗やフケ、頭皮のべたつきが気になって2回洗う人結構いますが

シャンプーを無駄に2回すると過度な刺激と皮脂のとり過ぎにより地肌が無駄なダメージを受けるのでヤメましょう!

肌も頭皮も摩擦には弱いです!シャンプー時に何度もゴシゴシ擦らない様に!

よって2回洗いはNG!!!

 

 

 

 

シャンプーは1回だけ丁寧に優しく丁寧にやってくださいね☆

 

 

 

シャンプーより大事なのはシャンプー前のすすぎです、ただ髪を濡らすだけじゃなくしっかりとしたすすぎの仕方をマスターして頭皮のトラブルを回避しましょう!

 

頭皮のフケ、乾燥、かゆみの対策を美容歴17年の美容師が真剣に教えるよ

 

 

朝シャン、夜シャンどっちがいいの?朝シャンだけでもOK?

風邪を引きたいのか?

 

 

 

まず大前提としてお肌も頭皮も朝起きたときの皮脂というのが何よりも高価な美容液というくらいにいいもの

それを朝シャンしてとってしまうと一晩かけて生成された最高の皮脂というバリアがなくなり紫外線や菌、乾燥などにさらされて白髪や抜け毛の原因になっちゃいますよ!

 

 

 

 

寝癖や朝目覚める為には…

みたいな人はシャンプーせずにお湯だけやってしっかりトリートメントも忘れずにね☆

 

 

 

 

 

 

正しいシャンプーのやり方ステップ!

1》まずはお風呂に入る前にブラッシング(パーマなど特殊な事してる人は要相談!)

このブラッシングでよけいな埃など頭皮の汚れなど浮かせて落ちやすくする大事なステップ!

美髪への第一ステップでもありますよ

『美髪になりたい?』それじゃブラシで髪を梳かそうか?話はそれからだ

 

 

 

 

2》38度のシャワーで予洗いする

2~3分地肌までしっかり予洗いして毛穴を開かせる。コレがしっかりできていないと汚れや皮脂が残りやすく髪や頭皮に負担が掛かります!

 

 

 

 

 

3》シャンプー剤を使って優しく丁寧になで洗いする

シャンプー剤は500円玉ぐらいかな?少量のぬるま湯でゆるめて頭皮につける

 

 

 

 

 

 

4》汚れをしっかり浮かせてからシャンプー剤を落とす

このシャンプーの仕方は実際に僕とあって話さないと難しいが爪を立てず2~3分丁寧に(僕がシャンプーするよりも丁寧に)シャンプーする!それしか文字で教えれない!

コツは丁寧に!(自分の髪でしょ?)

下記記事で勉強しましょう

【関連記事】改めてシャンプーの上手な正しいやり方をおさらい!

 

 

 

 

 

5》最後のすすぎはシャンプーより丁寧に

丁寧に丁寧にうるさいけど、最後汚れをしっかり落とさなきゃならないからシャンプーした時間よりも長く丁寧に!

すすぎのこしのないように!

 

 

 

 

 

 

6》シャンプーはソングバードオリジナルシャンプーNeneを使う

これは余談ですがいいシャンプーをつかいましょう!!

【関連記事】市販でオススメのシャンプー?美容師の僕にそれを聞くのかい?

 

 

 

 

ざっとこんなもんですね!

こんな事を丁寧に書いてますが僕も暇人じゃないんで美容業に今から専念しますわw

 

 

 

 

 

 

丁寧に

 

 

 

もう『丁寧』ってワードは今年は打ちたくないほど丁寧ってキーボード叩いたぜぇ!!

いやでも結局そこなのよ!

みんな丁寧にやってるかもですが僕等ほど丁寧に髪を扱ってないと思う。怒られそうだがホントにヘアケアの基本は丁寧に自分の髪の毛を触る事接する事!!(だって自分の髪でしょ?)

髪も身体の管理も丁寧にするほどしっかりと答えてくれますよ!

真に痩せるという事、真に美髪になるという事

 

 

 

 

コレに尽きますよ!!

頑張って☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SONGBIRD美容室 店主 稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.