【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

頭皮のフケ、乾燥、かゆみの対策を美容歴17年の美容師が真剣に教えるよ

2019年8月25日

頭皮のトラブルってかなり多いんです

 

 

女性ならなおのこと人にも相談しづらいもの

 

美容師の僕ができる限りの対策方法を教えます。

 

 

 

 

ポイントはすすぎです。

 

 

 

 

2回シャンプーしようが牛乳石鹸使っても解決にはなりませんよ

 

 

真剣な方のみ続きをどうぞ

 

 

 

 

考えるべきはシャンプーじゃない

フケの原因はカビとか色々あるとは思いますが

今回は頭皮のフケ、乾燥、かゆみの原因を深掘りするのではなく

 

 

 

対策を書きます

 

 

 

 

原因はググったら専門家の先生達が自分達にしか分からないような単語で説明されてます

興味のある人は原因まで調べてみては、調べても対策を実践しないと意味はないですがね。

 

 

 

 

 

 

『皮膚科に行ったら牛乳石鹸で洗えと言われた。』

 

アホか。と

 

 

 

 

 

 

改めてシャンプーの上手な正しいやり方をおさらい! にも書いてるんだけどすすぎってすごく大事

 

 

 

女性に特に多いけどしっかりと頭皮を洗えてない事が原因でフケや痒みなどがある人が多い

 

 

 

『じゃあしっかりと2回ぐらいシャンプーしなきゃ!』

 

 

 

とか考えて実践して余計ひどくなる

 

洗うって事は頭皮の油分を取る事だから余計に乾燥する

 

 

 

 

総じて頭を洗う時間の配分は

 

 

 

【シャンプー前のすすぎ>シャンプー後のすすぎ>シャンプー】

 

 

 

 

 

この時間配分シャンプー前のすすぎが1番長く時間をとるという事

 

 

 

シャンプー前のすすぎが十分だとしっかりと無駄な汚れも取れます、この時にポイントはすすぎと濡らすは違うからね!

おそらく70%近くの人はシャンプーする前にシャンプーしやすいようにサッと濡らすだけじゃないですか?

 

 

 

 

 

ポイントはシャワーでしっかりとすすぐ事

シャンプーよりも長い時間を使ってシャンプーをするかのような手つきでしっかりすすぎをする!

 

 

 

『どういう手つきでするの?」

 

 

いつもやってるシャンプーがあるでしょ?

多分そのやり方も甘い

 

 

 

 

時間にして2分ほどは隅々までしっかりとすすぎをして欲しい

2分すすぎするって結構長いからね!美容師の僕らのすすぎでも1分ぐらいじゃないかな?

 

 

 

 

でも今回はトラブルがある人の対策だからね!

 

 

 

 

 

しっかりとすすぐ!

 

 

 

 

その次に時間をかけるべきはシャンプー後のすすぎ

これもシャンプーの洗い残しがないようにしっかりとすすぐ

 

 

 

 

 

 

1番時間をかけなくてもいいのはシャンプー

時間をかけなくていいと言うと語弊があるけどそれだけすすぎが大事と言う事

 

 

シャンプーもしっかりと隅々までやるとなお良し!!

 

 

 

プロダクト

1番最初に気になるのが『どんなシャンプー使えばいいの?』だろうけど

 

 

 

 

市販は知らん!

あえて言うなら1番高いやつがいいんじゃないでしょうか?

⇨市販でオススメのシャンプー?美容師の僕にそれを聞くのかい?答えましょうか

 

 

 

 

アミノ酸系のシャンプーが1番無難です

あとはしっかりとシャンプーは相談してください、担当美容師がいるでしょ?

⇨いいプロダクト(商品)を使って手間と時間を短縮しようよ!

 

 

 

 

 

 

でもね、まずは上記してるようにこの知識を元に手間をかけましょう、すぐにモノにクスリに頼らない

 

 

 

まとめ

なんども言うけどすすぎです

 

 

 

圧倒的に足りてないです、洗えてないです

 

 

もしくは間違ったやり方などをして洗いすぎや間違ったプロダクトを使ってます

 

 

 

 

いくらシャンプーをいいのに変えようとシャンプーの回数を増やそうとしても結局は洗ってるんですよ。

 

フケ、痒み、乾燥の原因はそこだと僕は思います、洋服でも洗いすぎるとダメになるでしょ?粗悪なものでいい服を洗いたくないでしょ?

 

 

 

 

 

だったらどうするか?

 

予洗いをしっかりとする、それはつまりすすぎをしっかりする

 

 

 

 

 

 

最後に1番重要な事を書きますね

 

 

 

 

 

続ける事!

毎日毎日継続する事こそが1番重要です

 

 

 

 

 

せめて3ヶ月は継続する、と言うか一生継続する

 

 

 

 

ちゃんとしてなかったから、今頭皮のフケ、痒み、乾燥で悩んでるんでしょ?

 

 

 

 

『してたわよッ!』

 

 

 

 

いや甘いですよ、やってないです

 

 

 

 

チャチャっとやってたはずです、使うものばかりにこだわって。

 

 

 

 

 

そこまでの手間をかけてから、頭皮の栄養剤(トニック)だったり保湿系のものだったり塗布しても遅くはないですよ

 

 

あとはどうやらもうお家でヘッドスパができるようです。爆売れ中のヘッドスパマシン!こう言う機器の使用もいいかもですね!

 

 

 

 

でもそれはずっと後の話し

 

 

まずはすすぎをしっかりと意識してしましょうよ

 

 

 

 

追記

お風呂の前に女性ならブラッシングするといいですよ!

 

 

 

『美髪になりたい?』それじゃブラシで髪を梳かそうか?話はそれからだにも書いてますが余計なホコリやフケ、抜け毛が落ちてすすぎやすくシャンプーしやすくなります!

 

 

 

 

あとは、特に男性は食事も見直されてください、特に脂質ですね、頭皮などには顕著に出てきます

大概頭皮が薄くなってる人はちょっと小太りが多いですね(失言ですね)

 

 

 

 

 

ですが、食べるもので自分の体は出来上がってます

お菓子ばかり食べて、ろくにタンパク質やビタミン、いわゆる栄養が足りていない、カロリーは足りてるんですよ、栄養が足りてないんです

 

 

⇨お腹いっぱい!満腹なのに栄養失調?なぜか分かるかな現代人よ

 

 

 

そこにも着目しましょう!

 

 

 

 

 

頭皮のトラブル、フケ、痒み、乾燥などで悩みがある人もお気軽にご相談ください、真剣に向き合いますので

トータルで対策しましょう

 

 

 

 

熊本の南高江でやってますので熊本の方はお待ちしております

 

 

 

まぁ今回はすすぎをしっかりと言う事です

 

 

 

 

明日は我が身ですよ、トラブルが今はないと言う人もしっかりとすすぎから手間をかけてくださいね

 

 

 

 

ソングバード イナツ

 

 

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.