【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

『とりあえずパーマかけようかな?』それはヤメとけ!

2019年2月28日

御新規の御客様でソングバードのラインから御相談を受けることが多々ありますが

 

それは

 

パーマについて。

 

ロングから短く切りたいのでパーマしたいのですが・・・

パーマスタイルのご相談はかなり多いので多少なりともお力になれるように書きますが

 

 

 

結論は!

長さを切ってのスタイルチェンジにパーマは不要!!!(とういかヤメとけ)

 

 

 

 

何故かって?

 

 

 

 

 

まずパーマってかければ万能にセットできると思ってませんか?

 

違うんですよ!

 

 

 

勘違いされないようにお伝えしますが

僕の中でのパーマはスタイルの土台を作る!

 

パーマはスタイリングが命

ロングからばっさりカットする時点でもスタイリングは最初は大変でしょう。

それに加えて僕がパーマで土台を作ってたりしたら変化が多すぎてなんか大変そう・・・

 

 

 

 

 

10回ほど担当してその御客様の事を深く理解しているのならいいのですが

御新規だとそうはいかない!

 

 

 

 

容師も人間です。

似合わせる事はできるが御客様が気に入るかお手入れできるかは別!

 

 

 

 

 

しかも大幅なスタイルチェンジ+パーマはかなり難易度高い!

 

 

 

 

 

 

 

まぁ話しを戻すと

パーマで土台は作りますがアレンジするのは毎日アナタですよ!

他の誰でもありません!

 

 

 

 

 

 

今のスタイルをマイナーチェンジでパーマで雰囲気を変えるなら多少スタイリングが変わるだけなので2~3回ぐらい練習すればお気に入りのスタイルが見つかると思うけど

 

 

 

それに今まで何ヶ月も触った事のないような短い長さなら上手くいかない可能性のほうが大きいよね?

私はできる!って自信があるならしましょう!

 

 

 

でもきないのを美容師のせいにすのは美容師も可哀想かな・・・(でも担当美容師が乗り気でやりましょう!みたいな感じで施術したなら気に入るまでアフターでパーマやり直してもらいましょう!おそらく上手くいかずにダメージのみが残ると予言します!)

 

 

どうする?

まず一美容師としての僕の提案ですが

絶対ダメなのは初めてのサロンにパーマのみでいくのは無理がありすぎる!

パーマはカットありきなので、実際ウチは新規のパーマのみはお断りです

 

 

 

 

スタイルチェンジしてイメージ変えたい!ってお気持ちは凄く分かるのですが

レングスを大胆にカットするだけでもメチャスタイルチェンジになると思いますのでそのスタイルを1ヵ月ほど楽しみスタイリングのコツを掴んでからパーマのほうがより自然にキマると思う。

 

そうしたほうが2度楽しめるしね!

 

 

結論

スタイリングで楽しみたい!

って方はパーマアリですね!楽しいですよ!!

 

 

でもパーマかけてラクしたいみたいな方は少し要注意かな?

上で書いたようにパーマはスタイリングありきなので、かけたらなにもしなくて纏まるは幻想です

 

 

 

 

 

よくありがちなのが

僕はこういう風にハッキリとしないほうがいいものはしないほうがいいと言いますが

 

 

 

 

 

商業的な美容室

所謂、お安めの美容室はわざわざ売上げが落ちるようなマイナスな提案なんかしませんな!

だから失敗する可能性が高いもしくは御客様の考えているパーマスタイルとは?ってのが合致せずにパーマやっちゃって

 

 

 

 

 

なにこのパーマ!変じゃない?かけ直しにいこう』

ってなって絶対上手くいくはずもなくダメージだけが残る

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな経験ある人多いのでは?

 

 

 

 

 

いろいろ書きましたが美容師さんのカットが上手ければ案外パーマいらなかったりします

で、僕はご希望のスタイルがその御客様じゃ再現できないだろうな・・・と思ったらコテ巻きをオススメし教えます!

 

 

 

 

ウチはパーマは6500円なので6500円だせばコテ買えますよね?

技術は習得できたら一生モノですよ!一生懸命に教えますねw

 

 

 

 

22552_S.jpg

 

 

 

 

PS.ロングの時に結んでることが多かった人は結びクセに要注意!これはストレートなんかでとらないとホントにスタイルの邪魔になりハネますよ!担当美容師と要相談だね♪

 

 

【関連記事】知ってる?パーマのお手入れスタイリング方法?

 

 

 

 

SONGBIRD美容室 店主 稲津佑哉

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.