【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言 ヘアケアのコツ

プロが真剣に教えるよ!ドライヤーでの髪の毛の乾かし方を見直さないか?

2019年6月12日

毎日髪の毛乾かしてますか?

最低限【乾かす】事さえしない人はバサバサなヘアスタイルは当たり前ですよ!厳しい言い方でしょうがアタリマエです。

 

 

 

そして!

 

 

 

ドライヤーでの正しい乾かし方さえマスターすれば、綺麗に髪の毛は纏まってくれる!

洗い流さないトリートメントばかりに意識がみんな行き過ぎですよ

 

 

ドライヤーでの髪の毛の乾かし方の正解

朝起きてスタイリングするのにコテやらストレートアイロンやらブローやら頑張ってますか?

でも、基本のドライヤーで髪の毛を乾かす事を正しくやってればもっと簡単にスタイリングがキマりますよ!

 

 

 

 

じゃあどう乾かすか?

 

 

 

 

基本は根元から毛先に向かって上からドライヤーの風を当てる、これが基本。

 

 

 

『でもボリュームが欲しいから・・・』

 

 

 

そんな理由で下から風当ててませんか?

 

 

ダメだよ!

 

 

 

 

ちゃんとボリュームが出るようにカットができてれば上から風当てようがボリュームはしっかりでます!(ボリューム出ないなら厳しいようですがスタイリスト変えたほうがいいですよ)

 

 

ドライヤーで乾かす前のコツ1

お風呂から上がったらなるべく早く乾かす!

 

 

具体的な理由は形がつくから、細い猫っ毛の人なんかは修復不能なぐらい形ついちゃいますね

 

 

 

  • 耳にかけておく
  • タオルを頭に巻いて過ごす
  • ゴムで結んどく
  • クリップで留めとく

 

 

 

 

どれもダメだぜ!

 

 

 

 

『じゃ私は小さい子供がいるから無理だ・・・』

 

 

 

マテマテ!

 

 

 

 

確かにすぐに髪の毛乾かせる人なんかあんまりいないのが事実ですよね

 

 

 

そこですぐドライヤーで髪の毛乾かせない人は乾かせる時まで上記のことをせずにアウトバストリートメントつけてクシで簡単に梳かした状態にしておく!

 

 

 

ちょっとウザったいですがその状態で乾いていく方がまともな状態を保てますよ、というかお気に入りのトリートメントつけてクシで梳かすだけなら1分いらないでしょ?1分時間作れない人はもともとやる気がないですよね?

 

 

 

 

やらない理由はもう捨てましょうよ?

 

 

ドライヤーで乾かす時のコツ2

ここは最初の方で書いた通りに上からドライヤーで乾かすんだけど、乾かす時にドライヤー持ってない方の手で手櫛を通しながらそして軽くテンション(引っ張りながら)かけながら乾かすとグッド!

 

 

これを美容師の間ではハンドブローと呼ぶ!

 

 

 

ハンドブロー・・・

 

 

 

カッコよくないですか?

 

 

 

 

 

ただ髪をドライヤーで乾かすのではなく

ハンドブローで乾かすんです。

 

 

 

 

 

そこまで気を使ってる人の髪の毛がバサバサのはずないでしょ?

 

 

 

 

でも綺麗な髪の毛の方達は絶対この乾かし方をされていますよ(特にソングバードの御客様ですね!)

 

 

 

右手でドライヤーを持ったら左の髪を乾かす、そして左手でハンドブローする

左手でドライヤーを持ったら右の髪を乾かす、そして右手でハンドブローする

 

後ろも一緒

 

 

ドライヤーで乾かした後のコツ3

ハンドブローで綺麗に乾かした後それで終わりじゃない!

ここの一手間が美髪か?というのを決める!それは、ブラッシングをする

 

 

 

 

ブラッシングで毛並みをちゃんと整える!馬なんかの動物もしてるでしょ?人の毛も一緒ですよ!

 

 

 

 

もうね、ここまでやったら完璧に下地が完了w

 

 

 

 

次の日の朝はスタイリングが抜群にやりやすいですよ!

 

 

 

 

ただし!

 

 

 

 

今の髪の毛の乾かし方を1年続けてる人と今日しかやってない人で纏まり方が一緒なんか思っちゃダメですよ!当然です!

何事も積み重ね!すぐに結果は出ますがw求めすぎちゃダメですね

 

 

 

 

綺麗な髪になりたければお金をかけるんじゃなく手間をかけてください

毎日の一手間が美容師がビビるような髪の毛を作り上げますよ!絶対綺麗になります!約束しますよ!

もし綺麗にならなかっら僕をネットで叩いていいですよwww

 

 

番外編コツ4

なんで上からドライヤーで乾かすか?理屈が分からないと嫌な人いますね(僕がそうです)

 

 

 

 

キューティクルって知ってますか?まぁ有名な言葉ですもんね。

髪の毛の表面にウロコ状に纏ってる鎧みたいなもんです

 

 

 

 

その鎧が上から下に向かってウロコのように連なってるから下から風を当てちゃうとバラバラに剥がれちゃう(剥がれはしないけど・・・)そしたらバサバサになるしツヤもなくなる

 

 

 

もう最悪よね・・

 

 

 

その鎧を毎晩毎晩上から綺麗に整えてあげると頑丈になりツヤツヤになっていい事づくめ!って事。

 

 

 

 

 

まぁザックリした理屈なんでツッコミは勘弁ですw

 

 

 

 

あと、髪の毛って濡れている時が一番栄養を吸収しやすい

そして、傷みやすい

 

 

 

 

だからさっさとトリートメントつけてすぐ乾かすに越したことはないの。

 

 

 

 

髪の毛の乾かし方

お風呂から上がってトリートメントつけてクシで簡単に梳かしてから

上から丁寧にドライヤーで乾かして根元が乾いてきたら手櫛を通しながら軽くテンションをかけてハンドブローで乾かす

 

丁寧に乾かし終わったら綺麗にブラッシングしておやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は御客様のリクエストです(リクエストどんどん下さいね、今回のようにメチャ基本的に思えることでもなるべく分かりやすく記事にいたしますので)

次回は動画上げましょうかね(それも御客様のリクエストです)

僕今パーマかけてるけど・・・

 

 

 

ソングバード美容室 店主 イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言, ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.