【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE SONG BIRD店主の戯言

やっぱりね、御新規の縮毛矯正とヘアセットはご遠慮願いたいね

2019年8月21日

もちろん全ての技術に自信はありますし、しっかりと経験も積んでます

 

だが、縮毛矯正とヘアセットは御新規の御客様は今は僕は受けてないんですよね

 

 

だけど、カット、オイルカラー、髪質改善の技術はどこの誰だろうが負ける気はしないけどね(勝ち負けなんかはないけど・・・)

 

縮毛矯正の複雑さ

結構ね、僕の縮毛矯正は好評なんですよ

 

 

 

 

 

『ここで何が感動したって、やっぱり初めてここでした縮毛矯正よね〜』

『それは有り難いです!』

 

『でも縮毛矯正上手なのになぜかホントに勧めて来んよねw

『ハハハ。そうですね、縮毛矯正はもう中山さんしなくてもいいですよ!』

 

 

 

 

 

 

って会話があったんですよね

 

 

その御客様はすごく繊細な髪質でかなり難しかった

 

 

 

実際違うお店でその御客様は縮毛矯正をする時に美容室側から【誓約書】を書かされたのだそう

どんな誓約書かは知らないけど、多分失敗しても文句言いませんみたいなもんかね(まぁクズみたいな美容室ですよ)

 

 

 

 

 

そんで僕が施術して気に入ってくれたのだが。

 

 

次のご来店で僕は『縮毛矯正やめませんか?』と。

 

 

 

 

今じゃその御客様も縮毛矯正せずに綺麗なナチュラルなボブスタイルを楽しんでおられます!

 

 

 

 

 

話し逸れましたが

 

 

 

 

技術自体が凄く複雑なんです、今の髪に残ってる色んな履歴が分からないと見た目だけじゃメチャ怖いんです。

 

 

 

カラーはしてるのか?

縮毛矯正は前回はいつしたのか?

その時にどんな薬剤を使ったのか(カラーも)

日常のケアはちゃんと美容師さんのオススメしているケア方法ケア剤を使っているのか?

市販のケア剤ではないのであろうか?

プールや温泉が好きじゃないか?

中国など海外に行かれる機会などあるのか?

 

 

 

 

 

 

いやもうキリないぐらい聞きたいんですよ!

 

 

それだけ慎重になる技術なんですよ

 

 

 

それを何も分からない御新規の御客様だからもう神経が擦り減って擦り減ってハゲそうです

 

 

 

まぁ縮毛矯正の達人なら楽勝なんでしょうが僕はあいにく縮毛矯正の技術が100点だとは思ってません

なので色々と知らなければならない、その髪の毛の履歴を・・・

 

 

 

⇨僕はブリーチと縮毛矯正はあんまりオススメしないなぁ。

 

 

 

 

この記事でも書いてるけど僕はその他の技術に特化して150点です

 

提案もガンガンできます!

 

 

 

 

 

そして何より縮毛矯正した髪の毛って

縮毛矯正された髪なんですよね・・・。

 

 

 

 

語弊があるといやなんですが、もう自分の髪質じゃないというか。

 

 

 

 

だったら綺麗なストレートになりやすいよう(癖スタイルでもいいし)に自分の本来の綺麗な髪質のまんま綺麗なスタイルにしてあげたいというか・・・

確かに絶対に縮毛矯正しなきゃいけないような髪質もありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と複雑なんですよwww

 

 

 

 

 

だから御新規は僕はあまり受けません!

 

 

だけどカットオイルカラー髪質改善はおまかせあれ!

 

 

ヘアセットの重要さ

だいたいアレンジしていく時は特別な日だったり場所ですよね?

 

 

 

もちろんアレンジできますし、好きですよ!

 

 

 

でもアレンジって服装、服のカラー、何処に行くのか?

そして1番大事なのがその人がどんな雰囲気が好きなのか?

 

 

 

 

これはさすがに初対面でパッとわかりませんよ

だっていつもの大好きな服装じゃなくドレスだったりするでしょ?

 

 

 

 

その時に画像だけ見せられてもその人の溢れ出る魅力というか

トータルで表しきれない

 

 

 

 

これもアレンジの達人なら別なんでしょうが・・・

 

 

 

 

これも貴女の好きを知ってる美容師さんにアレンジしてもらった方が絶対にいいに決まってる!

 

 

 

あとね時間を使ってないんですよ

僕この2つに関しては今は時間をあまり投資してないんですよ

 

 

 

縮毛矯正とアレンジ以外はかなり時間を投資してますし自信があります!

 

 

 

なんにしても言い訳や不安を取り除くために時間をかけて努力するんであって、僕は全ての美容スキルに均等に時間を投資せずに本当に大好きで自信があるものにだけ徹底的に時間をかけ努力してます

 

 

 

 

このブログにしてもそうですよ。

 

 

 

 

なんならスタイル撮影なんかもそうですよ

インスタなんかで美容師がメチャポストしてますけど僕はほとんどヘアスタイルなんかポストしてないです、そこ(撮影)に時間をかけてないから

 

 

 

 

 

でもそこまでいうと一体イナツユウヤが時間をしっかりかけて自信のある技術ってどんなもん?って気になりませんか?

 

 

 

 

 

是非とも体験しに来てください!

メチャ自信ありますよ、ヘアスタイルで人生変えますよ

 

 

 

 

 

ご予約お待ちしてます

 

 

 

最後に、ビジネスってそんなもんです

なんでもできるってのはその人のウリじゃないんですよね

 

 

 

僕の場合は御新規の縮毛矯正とヘアセットは受けないって言ってるが

他の技術は他を圧倒するほどの自信はあります

 

 

 

 

 

【御客様の為】に色んな技術に時間をかけてご提供する。

悪くないと思いますが、貴方にお願いする理由はなに?

 

 

 

 

 

 

僕は、いつも【御客様の立場に立って】考えてます

 

 

 

 

 

 

人の為と書いて【偽】ですね

偽善ってのは人の為って思っちゃうし思われちゃうから

 

 

 

 

 

 

その人の立場に立たなきゃいけないと常々思っているので僕はタイトル通りの答えになりました

 

 

 

 

ソングバード  イナツユウヤ

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE, SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.