【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE SONG BIRD店主の戯言 店主アウトプット。(レビュー)

次の時代、5Gとは?その凄さと未来

2019年8月22日

ざっくりみんな電波が『5Gになるよー』『なんか速度が速くなるらしいよー』

とか言ってるけど

 

 

真剣にググってみました

 

 

Gの未来が怖いしゾクゾクするほど楽しみになった

 

 

ですが最初に言っときますが、知らない事を知ろうとするのは脳みそ使うし大変です、どうか途中で読むのをやめずに最後まで読んで少しでも理解を深めましょう、言っときますがこれを書いた僕の方がしんどいし大変だと思いますよw

 

 

第5世代移動通信システム

Gってgeneration(ジェネレーション)の訳らしいよ!

まずここから知らない人多いよね?

 

 

 

今が4G次が5G

 

 

ってことは1Gからあるってこと

 

 

 

1980年 1G  携帯電話

これが移動通信システムのファーストジェネレーション

 

『なんて事だ・・・外で外出先で電話ができる・・・。』

『もう電話の時間を電話機の前で待つ必要がなくなる。俺無敵じゃないか・・・。』

 

ってなってたんですよ。

 

 

 

それまでは公衆電話がドコッとそびえ立ってたんですがね

 

 

 

そして、みんなが使いまくって電波が悪くなり、イライラしだす・・・

 

 

 

 

 

1990年 2G  メール

2世代が文字が送れるメール

 

『ちょっとした事ならメールの方が相手の時間を邪魔しなくていいね』

『あの子への告白もメールなら頑張って言える!こんなツールが使い放題なんて私もう無敵じゃないの!』

 

ってなってたんですよ。

 

 

 

 

文字数の制限や一通送るのに料金がかかってたのですが

電話ができて尚のこと夜中中メールで連絡を取り合える、授業中でさえも・・・

 

悪用するなら漢字のテストは満点確実。

 

 

 

『学生の時代にここまで最高のサービスがあって俺幸せ〜』

 

 

 

もう人類史上最高のテクノロジーだと思ってました

 

 

が!しかし!!

 

 

 

 

2001年 3G  iモード 高速データ通信

第3世代

 

『なんや?iモードて?』

『なんかエライ見るとカネがかかるらしいばい!』

 

 

高校生の少年イナツはネットの凄さなんか知らず警戒していました

 

 

 

情報のプラットフォームってのはその頃何がなんのかわかってなく

すこぶる辞書をめくったり

ちょっとハイテクと思ってた電子辞書なんかを自慢気に使ってましたw

 

 

 

ページの滞在時間でパケット通信量がかかると思って、ひたすら素早くページを見てましたね

 

 

この辺から着信音が3和音とか16和音とかで競ってましたw

終いには着うたが出た時は『もうなんでもできる!俺の人生は無敵だ!』

ってなってましたね!

 

 

 

 

 

しかし、画像なんかをダウンロードするときの遅っさたらイライラ半端なかったですね、

チキチキっと上から下に画像がダウンロードされるんですけどエロ画像なんか見ようもんなら最後にバカとか書いてあったりするんですよねw

 

 

 

そして、その遅さを克服したのが・・・

 

 

 

 

 

2012年 4G  動画 ゲーム スマートフォン用通信

第4世代

 

 

現在ですね

 

ユーチューブを筆頭に色々な動画コンテンツが出てきて、出先で移動しながら観れる

 

 

僕らは10000円とかでマリオとかやってたのに4Gになったら手元でしかもタダ同然でムチャクチャ面白いゲームができる!しかもそのキャラたちはカクカクじゃなくヌルヌル動いて僕たち貴重な若者を中毒にしていく。

 

 

 

 

『ジョブズという神がいてよかった・・・』

『もうテレビはほとんど見ないな。』

『俺はもうスマホとネットがあれば何もいらない。無敵だ!』

 

 

 

 

ここまではドンドン障害をクリアしていくような世代交代で説明もしやすい

この次、次世代の5Gは少し今ある能力のもうちょっとこうがいいな?という欲をクリアしていくような・・・。

 

 

 

 

 

2020年 5G  高速大容量通信・超多数端末同時接続・超低遅延・超高信頼性

 

ネクストジェネレーション

 

 

 

 

 

グダグダ書かずに簡潔に行きますね

 

ギガが不足する

高速大容量通信化によってギガが通信料が圧倒的に増える、2時間の映像のダウンロードとかしたくないでしょ?ギガくうし、ダウンロードメチャ長いし

2時間の映像のダウンロードは3秒で終わる、って事は3ギガなんてソッコー終わっちゃう、そもそもダウンロードという概念がなくなるんじゃないかな?

利点としてはユーチューブなんかも長い動画が簡単にアップロードできるしダウンロードできるので見ている動画の尺が変わってくる

あとデカイ容量のデータを高速で送れるという事はゲームも進化するしそれこそ自動運転するためのデータも高速でドンッと送れちゃう

ギガのあり方が変わるのか?

 

 

 

 

 

電話の時がそうだったように

今はWi-Fiなんかがみんな使ってると遅くなる

が!そんなのは皆無になる。何万人使おうがオーケー!一平方キロメートルあたり100万台以上のデバイスと繋がるようになる

ここもゲームが例えだが、100人レベルのオンラインゲームじゃなく都市VS都市ぐらいのレベルでオンラインゲームができるようになる

スタジアムなんかで人が密集してようが関係なくなる

あとは無数の商品とネットが繋がるとかね。家具家電は当たり前(Iot

 

 

 

 

 

自動運転にはこの超低遅延、超高信頼性が必要不可欠

超低遅延は通信のディレイ(ラグ)が人間では分からなくなるほどコンマ何秒の世界になるという事だから急なブレーキングなどもラグなく通信して車を止めてくれる、今の4Gで100キロの走行車にラグが起きると10メートル以上ブレーキングが遅れるみたいだけど、5Gなら2〜3cmになるらしい

 

 

 

医療なんかは田舎で名医の手術をロボットアームなど使って(もしくは現地の医師に指示)依頼できる。その時もタイムラグなどないし尚且つ手振れ補正なども行ってくれるとか、少しお医者さんの手が揺れたとしてもロボットが補正してくれるんだとか・・・ いやもう人が直接しない方が確実じゃないか!超高信頼性ですね

 

 

 

これらの事が可能になっていくとIoTがさらに加速していきIotの街ができてくる

 

 

 

Iotって何?

って人もいるでしょ?

もう見るのやめないでね!

 

 

 

情報を精査してかみ砕いて書いてる僕のほうが頭おかしくなりそうだからw

 

 

 

 

 

Wi-fiとかBluetoothも最初知らなかった人多いでしょ?それと一緒!

Iotも普通になる

 

 

 

 

 

 

 

IotInternet of Thingsの略)

今まではインターネットはコンピューター同士をつなぐ為のものだった、

だけどモノにインターネットが繋がるって事

 

 

 

 

 

例えば窓に繋がれば『窓が今空いてるよ』とか

植物などと繋がれば『そろそろ水が欲しいよ』とか

冷蔵庫などと繋がれば『牛乳を買えばシチューが作れるよ』

とかつぶやき始める。それをインターネットを介して様々な場所シュチュエーションで確認活用できる

 

 

 

 

街全体がIoT化すればその辺の壁に向かって『この辺でラーメン美味いとこどこ?』とか言えば壁がインターネットと繋がってるから壁に表示されたりする

 

 

 

 

『嘘だろ!?』とか思うかもだけど5Gの話だから、もう目の前の現実

超多数端末同時接続によりそれらが可能になる

 

 

 

 

発想が今までの常識の上をいくような事になっちゃう

自動運転だって

車にスマホを組み込んでインターネットと繋がる、じゃなくて

スマホに乗り込む!みたいなイメージになる

 

 

 

定額のサービスさえ払えば、そこらへんを無人で走ってる自動車に乗り込み目的地まで勝手に運転してくれるみたいな。

物好きは自分で運転し今みたいな車に乗ってるみたいな

車が欲しいというよりはそのサービスが欲しいというか。そしたら車が売れないな

 

 

 

リスク

まずは誰もが恐れるプライバシーだね。

これは今でも恐れられてる人が多いから現実社会と一緒でネット社会でも注意しとかなければいけない

 

 

 

 

次に地域での格差

IoTがやっぱり資金力の差で田舎が遅れちゃうそれは5Gも遅れるってこと

東京は5Gで接続可能なのに熊本はまだだ・・・。

 

そんなんは激しく格差が出てくる

 

 

 

 

 

スコアリング

人間はスコアリングされるんだって、

今でもスコアリングされてる分野は金融だね。ブラックとかいうでしょ?それで信用のスコアリングが低いとクレジットが使えないとか分割できないとあるよね?

 

 

 

それが普通に生きてて日常で信用などの人間のスコアリングがされる、それによってスコアが低いとペナルティが多くなる

例えば、家賃が高くなるとか、移動手段の移動費が高くなるとか。カネだけじゃないかもしれない。新しくリリースされたSNSが使用できないとか。

 

 

 

 

 

だから今のうちに徳を積んで悪い事はしちゃダメだぞwいやほんとの話だからね!

 

 

まだまだあるとは思うけど僕の脳みそが限界ですわ!

 

 

 

 

 

なるべく分かりやすくGの未来を書いたが、これをしっかり利用できる人、この波に乗ってビジネスを展開できる人にならねばならない

 

 

いち早く5Gに目をつけてる人たちはもう完璧に動いてるからね。

 

 

 

 

 

トヨタが車屋さん辞めるって言ったり

誰かがロケット飛ばしたり

月に行ってみたりとか・・・・いやまぁわかんないけど

 

 

 

 

 

 

頭がいい人たちは5Gにもう乗っかってます

その人たちに僕たちは仕方ないが乗っかるしかないかもだけど、しっかり知識は持ってたほうがいい

 

 

 

 

そしてアメリカはもう6Gって言ってるらしい!

 

だってアメリカと韓国は5Gがもう始まってる

 

 

 

G

 

 

G、この辺りで人間がインターネットと繋がるんですかね?

 

 

 

ソードアートオンラインとかマトリックスみたいに電極を刺したりしてインターネットが作り上げた仮想空間に人間の意識だけが言ったりしてそこでマトリックスみたいに生活が始まったりするのかね?

 

 

 

はたまたドラえもんか・・・。

 

 

 

 

この記事では別にそこまで詳しくはないけど自分なりに調べて自分自身のアウトプットとしても書いた記事です、メチャ詳しい人からするとツッコミどころ満載でしょうが、素人の僕がなるべく分かりやすく自分なりにかみ砕いて5Gについて記事にしました。

 

 

 

 

まだまだ5Gの活躍は多岐に渡ると思います

 

VR(仮想現実)

AR(拡張現実)

自動運転

医療

商品の購入

動画

etc

 

 

 

デバイスもスマホより使いやすいデバイス絶対に出ると思います、サービスも

 

その時に少しでも理解していればすぐに活用できるし、また自分自身が仕事に取り入れる事も可能な無限大の可能性があると思います

 

 

 

 

次世代5G

楽しみになったでしょ?

 

 

 

 

 

あー書くの疲れたぜ〜

 

 

美容師&ブロガー&アフィリエイター&経営者  イナツユウヤ

 

 

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE, SONG BIRD店主の戯言, 店主アウトプット。(レビュー)

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.