【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

【白髪改善】美容師17年のボクが白髪が生える原因を教えよう

2019年11月22日

白髪ね。

これが生えなくなる薬とかサプリとか出たらどんなにいいことか。

 

 

『なんで白髪って生えるんですか?』

って一回は美容師さんに聞いたことないですかね?

 

 

 

どんな答えが返ってきましたか?

 

『髪の毛のメラニンがですね・・・』

『黒い色素細胞がですね・・・』

 

 

いや、それ言われて理解してるかな?

 

 

 

 

今回は美容師17年のボクがそんなマニアックなことじゃなく

バカでもわかるように白髪になる原因の一説をわかりやすく教えましょう!

そして、なんと!

その対処法までも!

 

白髪の人は必見じゃね?

 

白髪が生えると痒くなる

これかなり言われる人多い!

 

むしろ頭のいたるところが急に痒くなり始めたら白髪のサインかもね

そのタイミングでこの記事の方法を使えば白髪が抑えられるかもね!

 

 

なぜ痒くなると思うかい?

 

 

単純。

 

白髪が黒い髪より太いから

 

 

太さの差は0.05mm

 

 

たったそれだけの違いで毛穴が押されるから痒くなる!

 

 

じゃなんで白髪は0.05mm太くなるの?

 

シロクマは何故白い毛なのか?

北極のシロクマは何故白い毛だと思う?

ヒグマは白くないのにね

 

 

 

体を暖かくしとくためだと言われてる

そして

シロクマの白い毛と白髪は原理は一緒なの

 

 

 

白髪は血が不足している『血虚(けっきょ)』によって生じると言われている

 

 

てことは頭の血が不足して

血流が悪くなり基礎体温などが下がった状態になると

頭や他の部位を暖かくしとくために白髪になる

 

 

 

めちゃくちゃザックリ言うと

白髪ってのは

髪の毛の中に空洞があって

その空洞が広がっていって

その中の空洞が広がるほどに保温効果が増す(その広がった分が0.05mmと言われてる)

 

 

 

だから保温するために白髪になるんだね

 

 

その最たる例がシロクマ

 

 

人間で白髪で頭真っ白の人はよっぽど血流が悪く基礎代謝も悪いのかね?

 

血虚にオススメのお腹を整え、気血を補う【シンキョウ なつめ】はいかが?>>>

 

予防法

簡単なことだよ

 

頭皮のマッサージをすればいい

 

頭皮をマッサージするメリットってのは底知れないからね

 

メリット

 

  • 白髪予防
  • 抜け毛・薄毛予防
  • リフトアップ
  • 根元の立ち上がりアップ
  • 血行促進
  • リラックス効果
  • アンチエイジング効果
  • ツボが無数になるので体調を整える

 

 

やらない理由があるかね?

ボクの御客様には耳が枯れるほど言ってるからね?

『頭のマッサージは毎日するのですゾォ〜』

 

 

 

 

 

マッサージする時間も大事だけど

ボクは回数が大切だと思ってる

 

 

1日で気付いた時にはなるべく頭皮を動かしてあげる

もう3秒とかでもいいから動かしてあげる

 

 

ボクもこうやってPCで長時間文字を書いてると

背筋を伸ばしたくなる

いわゆる【伸び】をして体を動かさないとキツイ

 

 

頭皮も一緒だよ

 

 

ストレスだったり

歯を噛み締めていたり

目を細めていたり

眉間に力が入っていたり

 

 

 

色々頭皮が受けるストレスはあると思うが

その時にいわゆる【伸び】的な行動がいるわけよ!

 

 

 

その時に3秒でもいいから少し頭皮を動かしてやるわけ

 

 

あとは下の記事読んでヘッドスパマシンなんてのもいかが?

関連記事>>>どうやらもうお家でヘッドスパができるようです。爆売れ中のヘッドスパマシン!

 

 

サロンでは全ての御客様には施術してますので熊本でソングバード来れる人はご来店頂きサロンでも売ってますので御購入をお待ちしてます

 

 

まぁこのマシンで入浴中のバスタイム(防水機能です)がヘッドスパの時間に変えちゃえばリラックスもできるし一石二鳥だね!

 

とにかく頭皮の柔軟性は大事、そして血流もアップ!基礎体温もアップ!白髪は撲滅!!

 

 

白髪の生える箇所にも意味がある

まぁ番外編

 

白髪の多いとこ少ないとこってあるでしょ?

これも意味があるとかないとか・・・。

 

 

 

例えば

左側に集中してる人は日頃数字を使う理系の人に多いとか

 

右側に多い人はデザイナーやミュージシャンとかのアーティスト系に多いとか

 

いわゆる【左脳】【右脳】だね

 

 

 

 

あとは

生え際に多ければ眼精疲労や食生活の乱れ

 

つむじは心臓や肺の不調

 

ヒゲは毛細血管の機能の低下

 

頭頂部は・・・・・・

 

 

 

 

 

これ以上は別記事にしますよ。

 

しかもこの記事自体に需要があったらだね。

 

 

 

 

『これは有益だ』と思ったら

フェイスブック・ツイッター・インスタ・ライン

なんでもいいからシェアしてください!

 

記事下のシェアボタン押すだけだから。

 

 

 

『別にそうでもなかったな。』

 

って思うならもうブラウザを閉じてくれ

 

 

皆様の『よかったからシェアしたい!』と言うお気持ちがこれからの執筆の糧になります。

よろしくおねがいします

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございました

 

 

(あくまでも諸説ある中の一説です。あとなるべく専門用語や難しいワードを使わずにボクなりの解釈で記事にしておりますので厳しいツッコミはご勘弁を。)

 

関連記事>>>市販でオススメのシャンプー?美容師の僕にそれを聞くのかい?答えましょうか

 

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

店主note

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

ソングバード 店主 稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.