【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言

【ランチェスター戦略】美容師としての武器を1つ持ち圧倒的ナンバーワンを獲得する方法

2019年12月3日

もう美容師17年になりますが

美容室というか

自分自身をセルフブランディングする時に一番最初に勉強したのが

【ランチェスターと孫子】

 

 

 

孫子の兵法ってかなり有名だよね

『戦わずして勝つ!』

みたいな

 

 

 

でも無数に美容室がある中戦わずして勝つ事は難しい

そこで

『美容師としてセルフブランディングして売上をいっぱい上げたい』

『サロンにどうにかして新規の御客様を集客したい』

 

って美容師さんはランチェスター戦略を使ってみよう!

 

 

ボクの実績

【顧客様へ現状報告】熊本ランキング1位には感謝しかない。

 

 

孫正義も使う戦略ランチェスター戦略

ランチェスター戦略

簡単にいうと

『大きな勝利じゃなく、小さな勝利を積み重ねる』

ということ

 

 

ホットペッパーでズラッと美容室が表示された時に

どうやって新規の御客様に選ばれるか?

 

 

ここで資金力を持った

いわゆる強者が取るべき戦略は

『1ページ目の1番上の目立つところに掲載する』

 

なおのこと

『誰からも愛されて安価で攻める』(集団戦闘)

 

これができれば大勝利ですね

 

 

 

できないでしょ?

 

 

 

熊本レベルなら30万?ぐらい月々払えば1ページ目の1番上に来るのでしょうが

中心部の東京とかだったら100万ぐらいかかるのかね?

 

 

 

強者はいわゆる【広域戦】で戦い圧倒的なシェアを狙っていけばいい

 

 

 

だが弱者は?

 

資金力もないし

スタッフも自分1人か、多くて3人ぐらい。

 

 

その弱者の戦い方、強者を挫く戦い方がランチェスター戦略

 

 

弱者の戦い方

例えば強者(いわゆる資金力のある美容室)はホットペッパーの上に陣取り大量宣伝による確率戦がランチェスター戦略での戦い方

ここをお手本に個人美容室がやって失敗する(安売りクーポン、ポイントカード、なんか知らんがオリジナルのTシャツとか)

 

 

ランチェスター戦略での弱者の個人の戦い方は

たった1人をターゲットにした一騎打ちを原則とする戦い方(いわゆる営業でいう訪問販売)

 

 

 

ボクがソングバード立ち上げ時にとった戦略は

【オーガニック白髪染め】

 

 

このたった一個のメニューで戦った(おそらくディーラーさんはこのサロンは絶対に潰れると思ってたでしょうねw)

 

 

 

今でこそ白髪染めの御客様は全体の4割程度だが

その4割の白髪染めの御客様は2ヶ月に3回ぐらいのペースでご贔屓にしてもらっている

 

 

 

もっと詳しい戦略は別記事に書くが

その当時は白髪染めの御客様は全体の9割にも登っていた

 

 

 

 

そしてホットペッパーでのボクが掲載してる地域の白髪染めのシェアはほぼ一人勝ちの状態に上り詰めた

 

【ソングバード=優しいオーガニックで白髪を綺麗に染めてくれる美容室】

 

的なね。

 

 

 

それでもサロンとしてはまぁまぁ赤字だよw

だって白髪染めしか御客様いないんだぞ

 

 

 

でもボクの中での集客の鉄則は

 

 

 

『たまたま偶然来てくれた人、その時に出会った人を選ばない。

しっかりと相手に選んでもらってから、ちゃんとその後選び直す』

 

 

 

一般の人から見れば

『生意気だな・・・』

と思うかもですが

 

 

これが集客なんです。

 

 

 

 

次に、とったのが

【上品な透明感のあるカラー】

 

 

上品ってのがポイントですね!

 

 

 

そこでアルカリカラー(おしゃれ染めの方を獲得しつつその中でも美意識の高い【上品】な御客様を狙う)

 

 

 

 

 

ここである程度(普通レベルですが)シェアを伸ばしつつ

現在行き着いた

【イノアオイルカラー】

ですね。

 

 

 

熊本ではソングバード含め2件だけのスペシャルなカラーですね!

現在ほぼイノアオイルカラーの熊本でのシェアはソングバードがダントツ1位だと確信しております

関連記事>>>【イノアカラー熊本】オイルグロスカラーをやってみての感想(デメリットも)

 

 

 

 

ここも上品な透明感のあるおしゃれ染めで選んでもらってから

イノアオイルカラーでこちらが狙って選び直す

 

 

 

そのほかにも髪質改善だったりと仕掛けはいっぱいありますが

 

 

 

 

どれも【局地戦】の連続

 

 

そしてどこの局地戦でも圧倒的ナンバーワンを目指す

その局地戦がいかに小さくても圧倒的ナンバーワンを獲得する

 

 

そして徐々に広げていく

 

 

偶然じゃなくちゃんと積み上げて簡単に崩れない事業(セルフブランド)を作り上げる

 

 

その結果は

 

熊本1位ですね

関連記事>>>【顧客様へ現状報告】熊本ランキング1位には感謝しかない。

 

 

 

よその美容室がすぐに吸える甘い汁を吸ってる間に

ボクは長く吸える少量の局地的な甘い汁の源泉を獲得していました。

しかも追随を許さないほどに圧倒的にナンバーワンを意識してですね

 

 

 

 

多分熊本でも想像できる人(美容室)はあるんじゃないでしょうか?

 

美髪

バレイヤージュ

ダブルカラー

暖色カラー

寒色カラー

 

 

でもどの分野もカラーとかカットとかパーマとかじゃなく

もっと尖ってると思います

 

大きなくくりのカテゴリーで上位を取るのは個人じゃかなり難しからですね

 

次の局地戦は文字

もうぶっちゃけますが

ボクの今の局地戦は【文字】です

 

 

まぁこのブログですよね

 

 

 

熊本でいますか?

『この美容師のブログのコンテンツ量には絶対に勝てない。』

てのが

 

今のとこ熊本には2人だけボクの上位にいる人(個人ですね)がいる気がするんですが来年中に蹴落としますw

 

 

 

【熊本 美容師 カラー】

【熊本 イノアカラー】

【熊本 髪質改善】

 

とかで検索かけたら全ページにボクの記事が来るように圧倒的シェアを獲得したいと頑張ってますが

グーグルはやっぱり厳しい。HPBやっぱり強すぎる。

1年真面目に取り組んで続けても

まだまだボクは雑魚ですねw

 

 

スタイル写真か?ブログの情報量か?

おそらくですが熊本のほとんどの美容師は

スタイル撮影で勝負してませんか?

かなりレッドオーシャンなの気づいてないんですかね?

(令和元年12月)

 

 

 

インスタなんか溢れかえってますよね?

 

申し訳ないがボクはその戦場には飛び込めない

しんどすぎる

 

 

 

 

 

まず選ぶ基準が

スタイル画像か?ブログの情報か?

この二択でユーザーが悩んで選んでもしブログを選んでくれたら来年のボクはニヤリとほくそ笑みますね!

だって敵が少ないですもん!

 

 

 

 

まぁスタイルを選ばれたら仕方ない。

どうぞインスタの無数にあるスタイルから選んでくださいと。

 

 

 

 

 

あとボクは美容師さんが一生懸命に作って撮影してくれたインスタのスタイル写真をボク自身カウンセリングする時なんかに使わせていただいてます

とても参考になるので!

 

 

でもボクらが作り上げたブログのコンテンツカウンセリングで使えますか?

文字ですからね・・・。

 

 

 

 

 

ボクの戦場は

カウンセリングで自分が作った綺麗なスタイルを見せる瞬間じゃなく

まだ見ぬ御客様が寝転んでベッドでスマホを見て検索する瞬間ですね

 

 

 

 

 

ここでダントツナンバーワンをとります

 

 

正直スタイル撮影はレッドオーシャンだと思うし

ブログやユーチューブなどのカテゴリーはまだまだブルーオーシャンだと思いますよ

 

 

ランチェスター戦略で勝つ

弱者はまずはマーケットを縮小して一点集中で小さくてもいいから(口コミとか)ダントツナンバーワンを獲得する

そして、そこを起点にナンバーワンの領域を広げていく

 

最終的には『熊本で〇〇って言ったらソングバードよね!』ってなったら大成功ですね

 

 

 

まぁとりあえずホットペッパーのランキングで1位とりに行きましょうか?

結果がわかりやすいですしね!

 

 

何をしていいかわからないなら、【足下の攻撃】というランチェスターの戦略で

その得意な領域で『自分より少し劣ってるかな?』と思う相手の戦略をミートしていく方法でナンバーワンとってみられたらいかがでしょうか?

 

ランチェスター戦略『弱者逆転』の法則>>>

 

 

 

ランチェスター理論を勉強しましょうか?

大人になったら急にみんな勉強しなくなるから勉強した人の勝ちですよ!

 

 

 

コピーも勉強しなきゃね。

最後に美容室の残念なコピー

 

【カットカラートリートメント平日8000円!アットホームな空間で某有名美容室で技術を磨いたスタイリストにお任せ!】

 

こんな感じのコピーとか多いですよね?

 

マジに勿体無い

 

その美容室に行く理由はナニ?

 

アットホームなんか家だけで十分だよ

 

 

 

 

 

 

一点集中だ!

小さくてもいいからナンバーワンをとるんだ!

 

 

 

 

 

 

HPBランキングナンバーワン ソングバード 店主 稲津佑哉

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.