【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE

『ググる』方がラク、人に聞くなら努力を見せろ!

2019年12月11日

【ググる】

これはGoogleで検索するって意味

 

今の世の中わからないことは全部グーグルが解決してないかな?

しかも手元にみんなスマホ持ってるでしょ?

すぐにググれる

 

もうみんな何故か万能なのにググらないで人に平気で聞く人が多いんだよな。

 

ググれカス

まぁ昔ネットで流行りましたよね

なんでも人に質問して解決しようと言う人に対して

 

『ググれカス』(グーグルで検索しろカス)

 

優しく言うなら

 

『Googleで検索してみれば分かることだから自分で検索してみてね!』

 

今じゃ検索してもヒットしなくて検索の仕方すらわからない人もいるとか

 

『ググってもカス』

 

 

まぁボクも職業柄ググれば分かるようなことを沢山聞かれます

そして沢山答えます

そしてその答えはボクのブログにも書いてもあるんです

 

 

別に聞かれたら普通に答えます

その質問に答えるのも込みでボクの美容師という仕事ですからね!

 

 

 

でもやっぱり質問されたらボクは全力で答えます

細かく細部に至るまで教えて答えます

 

これは美容の事に限らずだと思うんですよ

そしてボクにも限らずですね

 

 

そして、質問した本人はその答えてもらった人にお礼だけじゃダメだと思うんですよね

 

 

人に聞いたら努力ぐらいは見せる

行動しなきゃいけないと思うんですよ

 

人に何でもかんでも聞いて

『やっぱり私にはできないなぁ。なんか難しそう。』

って人が多いんですよね

 

 

その程度の質問なら頼むから人の時間を奪ってまで質問しないでくれと。

 

頼むから『ググって』くれ!

 

 

分からないこと、質問したいことをとりあえずググってみて『難しそう・・・。』って思うってヤメるのは

どうぞお好きに。

って感じなんですけど

 

 

人に聞いておいて一生懸命答えた挙句

そんな感じなら

その答えた人は報われないよ

 

 

人に質問する時は

答えてくれたお礼の意味でも

せめて努力して結果報告までした方がいい

 

そしたらその結果に対して

またアドバイスをくれるかもしれない

 

 

 

 

要するに不用意に人に質問するなってこと

 

弁護士さんなんかに相談質問するのにいくらかかるか知ってるかい?

なぜ美容師に対してはほぼ無料なんだい?

答えるけど、少しは『今日からそのヘアケア実践してみよう!』ってなってくれると嬉しいよね

 

 

しつこく言いますが

ボクにはどうぞ質問してくださいね、そこも含めての美容師業ですので!

質問ガンガンお待ちしておりますw

 

 

『ググる』から『#タグる』へ

若い世代はググる事からタグるに変化してるらしい

 

タグるってのは

インスタなどの『#タグ』の意味と情報を『手繰り寄せる』の2つの意味のニュアンスがあるみたい

 

 

例えばGoogleで

【美容師 オススメ シャンプー 市販】

とかって検索すると

完璧にSEO対策(検索上位にするための対策)されたアフィリエイト記事ばかりしか表示されない

 

だから『マジで!本当にそうなの?』ってなるわけ

本当に市販のシャンプーを美容師がオススメしてる記事じゃなく

アフィリエイターがSEO対策した商品を売るための記事が表示される

 

 

一方、インスタなどでタグると

【#シャンプー オススメ】

とかでタグってみると

いわゆるSEO対策なんかしてない一般のユーザーがオススメしてるポストが表示される

 

こっちの方がリアルだし信用できるよね?

ってなっちゃてきてる

 

 

そして、価値が出てくるのが

【インフルエンサー】

この人たちが発信しちゃうとみんなその情報に飛びつくよね

 

 

そんな信用が高いインフルエンサーも

またまた【ステマ】(ステルスマーケティング)てのをしだしてカネに行っちゃう人も出てくるんだよね

 

真摯なインフルエンサーは

#PR

とかタグ付けてるよね

それが真摯ってより普通なんだろうけどね。

 

 

やっぱりググれ

ボクも最初このブログを構築しようとした時は人に聞いちゃいました

言い訳すると

 

『だって、『ゃ』の打ち方も知らない状態でブログを一から構築するのって難易度高すぎでしょ?』

 

 

って思ってワードプレスしてる先輩に質問しちゃったわけね

 

『イマムーさん、ワードプレスでのブログの構築の仕方教えてくださいッ!』てね。

 

 

そしたらそのイマムーさんは一言

 

『とにかくググって!』

 

 

いやそうなんですよ。

 

 

結局スマホとマック2台でググりまくって脳みそ耳からはみ出るくらい苦戦してブログを構築しました

 

 

今となっては安易に教えてくれなくて感謝です

 

 

それからは何かとググる癖をつけてとことんググりまくってます

リアルタイムなフレッシュな情報はタグってます

 

 

人に聞くのは結構リスクというか、聞くからにはそれなりに行動するつもりで聞いた方がいいですよ

そうでもないようなことはググる癖をつけましょう

ちなみに年齢は関係ないです

子供でもお年寄りでも関係ないです

 

できないは言い訳

こうやってアナタが調べたい検索結果をテキストにしてる人の方が100万倍苦労してます。

 

 

この記事も1時間近くはキーボード打ってますから

 

 

ググりましょうか?

タグリましょうか?

 

 

 

ソングバード イナツ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.