【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

美髪のススメ

【髪質改善とは?】『髪質改善したのに毛先バサバサになっちゃった。』

2020年1月17日

熊本は南高江で美容師17年になりますブロガー美容師イナツユウヤです

 

『髪質改善したのに逆に纏まらなくなったんですよね・・・」

 

みたいなことを御新規の御客様からたまに聞いたりします

 

 

単純に『髪質改善とは?』というのをここで深掘りしたいと思います

 

髪質改善とは?

一般的にどういうイメージですかね?

 

インスタなどでポストされてる『サラサラ〜』みたいなイメージですよね?

髪質改善したらサラサラになる?って感じのイメージですか?

 

 

一応前置きしておきます

小店の髪質改善は綺麗な髪になるためのプロセスに一部です

『髪質改善をやったからもう無敵!』

とかじゃないです

 

 

あくまでも綺麗な髪になるための手段

ですのでホームケアなどがしっかりできていない人には不向きですしオススメもしません

 

特に特筆すべきは【潤いを与えて、ツヤを見せて、纏まりを良くする』

この三点が小店の髪質改善の特筆すべきポイントですね

そして【ダメージする】というのはほど皆無です

参考までに下記記事をどうぞ

>>>【髪質改善熊本美容室】美髪のススメ1巻 美髪って?

 

 

 

ある程度特徴を数巻に分けて記事にしておりますのでよろしくどうぞ

 

 

小店の髪質改善簡単に説明すると

【ストレートとトリートメントの中間のような施術】

決していいとこ取りとかではないです、あくまで『どういうものか?』という問いに答えるならばこういう回答かな?と。

 

 

これが小店の髪質改善です

 

【ソングバードの髪質改善】ってとこがポイントですね!他店の髪質改善はわかりません

 

 

髪質改善の言葉遊び

極論ですね

今現在の髪質が改善されれば髪質改善と言えるんですよ

 

 

例えば縮毛矯正

これも髪質改善の考え方に入ると思うんですよ

 

 

だってクセが伸びて綺麗なストレートに髪質が改善されるのですよ?

 

 

『なにその理屈?なんか騙してるよね?』

 

って思います?

でも実際はボクの知らない他店ではストレートや縮毛矯正、トリートメントまでも【髪質改善】と名前を変えて謳ってる美容室はたくさんあります

 

そしてメニュー展開も

  • 髪質改善ストレート
  • 髪質改善トリートメント
  • 髪質改善アクアチャージ
  • 質感調整
  • 髪質改善サイエンスアクア

などなど、まだまだ多岐にわたり髪質改善というワードで展開してるでしょうね

 

 

別に悪いというわけじゃないが、そのサロンによって髪質改善というワードをどういう領域で取り扱ってるのか?

 

上記したようにも

ストレートの領域なのか?

トリートメントの領域なのか?

全く新種の新しいものとして提供してる領域なのか?

 

 

クセが伸びると謳う髪質改善もあるでしょう(小店の場合はクセが伸びるではなく、クセがいうことを聞きやすくなり纏まりやすくなるイメージです)

 

 

『髪質改善で髪の毛綺麗になる!』

と思って予約し施述してもらったら中身は縮毛矯正かストレートの類で薬剤選定ミスで綺麗になるどころかダメージしてしまった

 

 

みたいな事態になる人もいるのでしょうね

 

 

髪質改善の正解

結論、髪質改善の正解って

 

【今の髪質がいい方向に改善されて綺麗な髪になること】

 

がボクなりの髪質改善とは?という最適解だと思います

 

 

あくまでも『綺麗な髪の毛になる手段』として扱うメニューかな?とね

 

 

それが縮毛矯正かもしれないしトリートメントかもしれない

ソングバードでも新しい技術だと思うのでもちろん髪質改善の他に綺麗になるためにはトリートメントもオススメしております

 

 

 

ご自身がイメージしている髪質改善と美容室が謳ってる髪質改善のイメージの差異を少しでも減らすために、そのサロンの発信情報を良く見るか?問い合わせてみるのもいいかもですね!

 

 

まとめると

【サロンにより髪質改善の定義が違う】

ってことです

 

 

そしてあくまでも綺麗な髪になる手段の1つとして捉えること、今から検討してる方は頭に入れておくといいですね!

 

 

では、どこまでも綺麗な髪になりましょう!

 

>>>【綺麗な髪と綺麗に見える髪】自分の髪をどうしたらいいか分からない

関連記事

>>>【髪質改善熊本美容室】美髪のススメ1巻 美髪って?

>>>【綺麗な髪と綺麗に見える髪】自分の髪をどうしたらいいか分からない

 

 

ソングバード いなつゆうや

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-美髪のススメ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.