【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

漫画・ゲームで変わる人生

『ダンテマストダイをクリアしたい!』その時にボクの集中力と粘り強さが身についた

2020年3月19日

ボクの経歴は

美容師18年、美容室経営7年、ブログ2年、YouTube半年

 

地道に継続していることはザッとこのぐらいですかね?(あ!?結婚7年。)

 

ブログについては月15000pvあります、なんかのネットの調査で上位5%とかなんとか・・・まぁ知ったことじゃないが

 

 

ボク自身集中力と粘り強さが付いたのは、ボクが中学生時代ぐらいに【デビルメイクライ】というアクションゲームが発売されて、コンセプトとしてはバイオハザードのアクションもの的なポジションで登場した作品です

 

 

純粋に面白かったのですが、デビルメイクライの難易度で【ダンテマストダイ】という難易度がありました

 

 

 

『ボクはダンテマストダイを絶対にクリアする』

ボクはテレビCMを見て興奮していた。そのゲームはデビルメイクライ

 

スタイリッシュでカッコいい

 

発売日当日に買った記憶がある、当然操作性もシンプルで当時はゲームオタクだったボクは大満足していた。

ラスボスムンドゥスを倒し、エンディングへ

 

 

アクションゲーム恒例のベリーハードモードがオープン、しかしボクもなかなかのゲームオタクなので大抵のゲームは難なくクリアする素質を持っていた

 

『まぁ2週したし飽きたな』

 

 

クリア後はその頃はメジャーだった『強くてニューゲーム』的なものがオープンされるのだろうなと予想していたら

 

 

【ダンテマストダイ】

 

 

こういう見たことないモードがオープンしていた

 

『なんやコレ?』

 

ためしにプレイ

 

圧倒的難易度。

『バグってんのか?』と思うほどの難易度

普通は敵の攻撃を数十発もらわないとゲームオーバーにならないはずなのに、ダンテマストダイでは運が悪ければ3発ほどで終わる

 

『はぁ?』

 

 

その当時はダンテマストダイってのがゲーム業界の新しいモードだと思い込んでいた。デビルメイクライの主人公は【ダンテ】という名前

ダンテマストダイ→【ダンテは死ぬしかない】

 

これがダンテマストダイ日本語訳

 

そんなのゲームしか楽しみのない中学生には知る由もない

 

ボクの親父はゲーム肯定派なのだが、寝食も忘れるほど没頭していたので流石に

『おい!飯ぐらい食わんや!』

と。

 

親父は1番とかが好きな人間でボクのすることはなんでもプッシュしてくれる人間だった

 

ダンテマストダイをクリアしたい目の光が見えたのか、いっときしたら何も言わなくなった

 

ダンテマストダイの難易度

難易度としては

•ハードの倍以上の強化された敵

初期体力の場合、1、2回食らったらゲームオーバーという超攻撃力をもった敵が群れをなして襲ってくる、なんならボスより雑魚線の方がキツい時もある

ハードまでのテンプレ的な攻略法が全く役に立たない

 

 

•敵もデビルトリガーを引いてくる

 

デビルメイクライの醍醐味で主人公のダンテはデビル化することができ、デビル化すると大きく能力が上昇する。

そのことをデビルトリガーを引くという

 

ダンテマストダイになると雑魚的までもデビルトリガーを引いてくる。プレイヤーは『雑魚的にいかにデビルトリガーをひかせないか?』という立ち回りも要求される

もしも引かれたら覚悟を決めてやるしかない

 

 

難易度的にはいわゆるコアゲーマー向けの難易度でありほとんどのプレイヤーは挫折する。現にボクの周りや中学で攻略したものはいない

しかし、この難易度ゆえに『力強く攻め、華麗に避ける』というデビルメイクライの独自のスタイルが確立されている

 

そのパワーワードは現在デビルメイクライ5かな?でもパワーワードとして使われているが、ボクに言わせれば初代デビルメイクライのダンテマストダイに匹敵する難易度は皆無

 

ちなみにシリーズ初代のデビルメイクライのダンテマストダイは開発者ですらクリアしたものはいない

 

 

『力強く攻め、華麗に避ける』

どうしても無理すぎる難易度

 

当時YouTubeを知っていたら間違いなく配信している、それほど側から見たらおもしろい映像だろう

 

 

少しのミスでもらう敵の攻撃の致命的ダメージ

『うぉい!』

何回叫んだだろう

 

 

敵によってはリンチにあい一瞬でゲームオーバー

ボスによっては4分の3を持っていかれる(ネロ・アンジェロの居合切りの脅威)

 

 

デビル化してもゴリ押しできない仕様

 

一部の敵に制限時間がつきゼロになると敵全部がデビルトリガーを引いてくる

 

 

この状況下では、ダメージを与えられるときは力強く獰猛にダメージを狙い、危なくなれば例え優勢に攻めていようが華麗に回避に徹する。

 

ここで経営におけるリスクヘッジも身につけているのかもしれない、いついかなる状況でも損切りできる能力を。

 

 

そして、ボクは寝ても覚めても、学校に行っていてもダンテマストダイのことしか考えられなくなっていく。

 

 

ダンテマストダイから得られたもの

ボクの生きてきた道でダンテマストダイから得られたものは多いし大きい

 

まずは不屈の心

あきらめない心というべきか。

本当に死んでしまうこと前提のモード、クリアした時の喜びと自分の成長を感じられるゲームは出会っていない

諦めてしまえばそれでダンテマストダイは終わるし『クリアできなかった』という事実が埋め尽くしデビルメイクライを神格化するようなことになる、中学のみんなが開発者が全て諦めてしますようなモード。イナツユウヤが諦めるわけにはいかない

 

 

驚異的な集中力

これがなければダンテマストダイの敵の攻撃を動きを予測しかわすことはできない、一つのミスがダンテの死を意味する

 

ボクの短時間でも集中できる驚異的な集中力はダンテマストダイがはぐくんでくれたのは間違いない

 

 

選択する思考力

 

好きあらば攻めに転じてとことん攻撃する、しかしチャンスタイムでも一撃が命取り。どこで攻めを切り回避に転じるか?そこがダンテマストダイの真のプレイ。

 

ここがザルならばいつまでも前には進めない、攻撃続行か?はたまた回避か?ここの見定めが運命を決める

 

 

自分のスタイル

ダンテは武器を持ち帰ることができる。

初期装備はソード、速さも威力も申し分なくオールマイティーな武器。ダンテマストダイまではおそらくほとんどのプレイヤーがソードで進むのであろう。

 

しかしダンテマストダイになるとプレイヤーが一方的に攻めだけに転じるる脳筋プレイはできない。

したがって何かに突出する必要があった。

 

そしたボクが選んだ武器はパワー重視の『イフリート』ナックルでの攻撃である、このイフリートにはモーションに溜めができその溜めによりダメージが大きく変わる。

 

中学生のボクからしたら、ソードの攻撃力じゃラチが開かないと。

 

イフリートでのパワー重視の編成

 

そして7割は回避

 

 

ダメージを与えられる隙ができたときは大きく溜めて攻める

それ以外は回避、ひたすら回避

 

 

『勝てるべき時に勝つ方法で勝ちに行く』孫子の教えですね。今の経営にも役立っています

 

しかしチャンスと思い攻めに転じた時に手段のリンチにあい一瞬で死に目に合う、いかにリスクを取り攻めに行けるか?その時のリターンは?

まさに投資的な経営ですね。逆もまた然りです、ピンチはチャンス一網打尽にできる時もあります

 

 

普通は通じない、常に逆張り

ダンテマストダイにベリハードまでの【普通】は通じない

常に逆張りをしていかないと勝ちに巡り合えない。

 

これは高須医院長も言っていたけど、今怪しいと思うことが未来に流行るものだと、高須医院長が整形外科に転じたときにはまだ整形外科は怪しい分類だったとか。

 

これはどの分野でも言えることではないだろうか?

もちろんボクが携わる美容業やYouTube、ブログも同じことが言えるだろう。

 

ダンテマストダイもそうだった、正攻法では絶対に敵わない。

ベリーハードまではむししていても大丈夫だったナイトメアのチッコい粒みたいな攻撃もダンテマストダイでは甚大なダメージになる。

そしたら逆張りをして無視せずに回避に専念する、そして逆に大振りの時に攻めに転じる

 

とくにスライム上の敵ナイトメアには存分に苦労したものだ、ベリーハードまでは対して気にしていなかった攻撃がダンテマストダイになると如実に威力を発揮し始める。

美容師にしても経営にしても持つ武器は一緒でもステージが変われば必殺の武器になり得る。これからどんどん優秀なSNSなどが出てくるだろうが、いつ自分の武器が光るかわからないだろう。

 

備えるんだ、その時に。

 

 

ダンテマストダイには感謝しかない

ボクは中学で見える範囲の地域では唯一のダンテマストダイの攻略者になった。

『もうダンテの動きを操作を完全に理解しているのはボク以外にいないだろう』

当時はそう思っていてヒーローになった『ダンテマストダイを攻略したもの』として

 

しかし、今となっては得られたものは栄光だけじゃない。先に述べたように継続して諦めない心・驚異的な集中力・リスクをとれていつでも手を引ける選択力

 

 

これらは全てダンテマストダイから得られたものだ

 

 

この記事を見ていて、ダンテマスト代を攻略しているものはいるだろうか?

もしクリアしているものはおそらく社会的には成功している地位にいるのではないか?

ボク自身社会的に成功しているわけではないが、美容師的には少しは成功していると思う

 

 

ホットペッパー九州ランキング9位

34歳で1500万の土地を購入後新築で美容室を建てる

ブログ記事数300記事ほどのデジタルコンテンツ

 

 

そして普通に贅沢し生活もできている

 

 

 

ダンテマストダイには感謝しかない

 

あの地獄を今でも思い出す

『あのナイトメア戦に比べたら』

『あの時の全敵がデビルトリガー弾いたときのピンチに比べれば』

 

 

いろいろと思い出す

 

この記事をここまで読んでくれた方はすくなくともダンテマストダイの挑戦者ではないだろうか?

クリアしたか?ムンドゥスを倒したか?

 

ボクは倒したぞ

そして好きなことをして今生活をしているぞ、ストレスなぞひとつもない

 

だってダンテマストダイの地獄を経験しているから

 

 

ゲームに人生を学ぶことはある

 

今のゲームはヌルゲーすぎる

 

また初代ダンテマストダイのようなヒリつくほどの緊張感が欲しい

また人生をアップデートしたい

 

 

ダンテと共に成長したい

 

 

ダンテマストダイありがとう

 

 

 

 

 

ソングバードを予約する

ソングバードYouTube

店主note

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

 

 

イナツユウヤ

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-漫画・ゲームで変わる人生

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.