【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

『縮毛矯正しなきゃ!』意気込んでる方は一回落ち着け!

2020年5月23日

どうも美容師です!

 

 

6月になると梅雨の時期になりますが、くせ毛の人じゃなくても正直困るんですよね。

湿度って!

 

 

もう18年美容師やってきてこの時期正直思うことは

『くせ毛の私がこの時期は1番不幸だ!』

 

 

って思ってません?

 

 

違うんですよね、くせ毛じゃない人でもめちゃきついんですよね、この時期は!

 

 

よし!早速対処法だ

梅雨時の湿気が多い時期ってのは大気中の水分が多くてその大気中の水分を髪の毛が吸っちゃってるんですよね

 

 

大気中の水分を髪の毛が吸収しちゃうとどうなるかというと

スポンジと一緒で膨らんじゃうんですよ

 

 

そして、膨らむと『モワモワしてくる・・・。』って感じで纏まらないんですよ

 

 

クセが強い方はクセが膨らんで余計に強く出てくるという。。。ね。

 

 

 

まぁ原因がわかったところで対処法だね

 

 

『髪の毛が水分を吸収しなければいい』

ただそれだけだ!

 

 

 

それじゃどうすればいいか?

 

【スタイリングヘアオイル】と【ブラッシング】

 

 

この2つを意識すれば、完全にとは言わないけどある程度は纏りのあるヘアスタイルは維持できますよ

 

 

髪を整えてコーティングする

水と油って混ざり合わないですよね?

 

だからスタイリングオイルをつけておくと待機中の水分を吸収しないから膨らみにくい

 

これもオイルトリートメントじゃなくスタイリングに特化したオイルだね

例えば、普通毛〜硬毛ならNドット

 

 

普通毛〜細毛ならMoii

 

 

ここら辺がスタイリングオイルとしてはおすすめですね

 

このオイルも乾かした後(もしくは半分ぐらい乾かして)つけるといいです

そしてブラッシング!

 

 

このブラッシングが超重要!!

 

髪の毛のキューティクルも整うし、つけたオイルも均等に毛先まで伸びるので絶対にやらなきゃ損!

 

そして、おやすみ・・・

 

 

そんで朝起きて(おそらく寝癖はない)ブラッシングする

『少し足りないかな?』

と思ったら毛先にオイルを少し足してブラッシングして、いってらっしゃい!

>>>『美髪になりたい?』それじゃブラシで髪を梳かそうか?話はそれからだ

 

 

 

とりあえずは騙されたと思ってこの二つの工程を一週間続けてみて!

絶対に髪質変わるから

 

あと、1日やって実感できなかったからやめるって人は何をやっても実感できないと思うので悪しからず。

何事も継続です。

>>>綺麗な髪になる為の美容講座10STEP

 

 

アイロン?

やったほうがいいに決まってるw

 

でも技術に自信がない人はアイロン風のブラシとかは思った以上にスタイリング楽だと思います

 

 

 

 

今年はストレスゼロを目指しましょ!

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

店主note

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.