【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

綺麗な髪になる為の美容講座10STEP

2020年1月22日

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。

 

『私の髪は髪質がダメだから綺麗にならない・・・』

『何であの人はあんなに綺麗な髪なのかしら。』

『綺麗な髪になりたい!』

 

 

綺麗な髪になる為の知識と最低限の一手間を少しづつ提供していきます。

 

そこに必要なのはお金ではありません。

知識と簡単な一手間です

 

毎日少しづつでもいいので読み進めていってください

 

綺麗に見える髪とは?先ずは自分の【ヘアスタイルをどうしたいか?】

>>>【綺麗な髪と綺麗に見える髪】自分の髪をどうしたらいいか分からない

◎知っておくべき事

先ずは自分の髪型をどうしたいか【コンセプト】を決めよう(美容師さんと相談もあり)

◎簡単な一手間

・スマホでいろんな髪型を見て数パターン好きなスタイルをブックマーク

・そして美容室にGO!

◎導入アイテム

・スマホとインターネット

>>>【綺麗な髪と綺麗に見える髪】自分の髪をどうしたらいいか分からない

ダメージする原因を知っておく

>>>ヘアケアよりも、自宅でダメージさせる16の方法をレクチャー

>>>ダメージの原因は毎日使ってるその安いシャンプーですよ

◎知っておくべき事

・綺麗になる為には【ダメージさせない】ことがまずは大事

・1番は洗いを変えてあげる事(お肌もそうでしょ?)

◎簡単な一手間

・日常で【少し面倒臭い】と思うことを30秒でもいいから1つづつやってみようよ

◎導入アイテム

・特になし

>>>ヘアケアよりも、自宅でダメージさせる16の方法をレクチャー

>>>ダメージの原因は毎日使ってるその安いシャンプーですよ

 

ブラッシングをしよう!

>>>『美髪になりたい?』それじゃブラシで髪を梳かそうか?話はそれからだ

◎知っておくべき事

・毛を綺麗にする為に毛並みを整える。動物でもそうですが、人間も一緒です

・朝・お風呂前・乾かした後、ここだけでもブラッシングするとみるみる美髪になりますよ!

◎簡単な一手間

・どうせ梳かすなら【丁寧に毛先から】梳かしてみよう!

・濡れた髪にブラシはNG

◎導入アイテム

・上級者用【メイソンピアソン】(一生モノの育てるブラシです)

・入門者用【タングルティーザー】(まずはブラッシングすることに慣れよう!)

>>>『美髪になりたい?』それじゃブラシで髪を梳かそうか?話はそれからだ

 

大事なのはシャンプーの前のすすぎなんだよ

>>>【節約】シャンプーのプッシュ回数って減らせるよ?上手に泡立てるコツ

>>>頭皮のフケ、乾燥、かゆみの対策を美容歴17年の美容師が真剣に教えるよ

◎知っておくべき事

・すすぎをしっかりする事で汚れの70%は落とせる

・時間をかける順番は、【シャンプー前のすすぎ>シャンプー後のすすぎ>シャンプー】の時間配分

◎簡単な一手間

・ただ濡らすだけじゃなく、シャワーで入念に(シャンプーよりも入念に)頭皮をすすごう!

◎導入アイテム

・上級者用【ミラブルplus】(ファンデーションはこれだけで落とせます、ニキビ対策にも○)

・入門者用【ホリスティックキュア】(残留塩素を除去しますので肌・頭皮に○)

>>>【節約】シャンプーのプッシュ回数って減らせるよ?上手に泡立てるコツ

>>>頭皮のフケ、乾燥、かゆみの対策を美容歴17年の美容師が真剣に教えるよ

 

これで完璧!シャンプーのやり方

>>>2回洗うのがなんでダメなのよ!意外と知らないシャンプーのやり方

>>>改めてシャンプーの上手な正しいやり方をおさらい!

◎知っておくべき事

・朝シャンはダメ

・地肌を洗う事、髪ではない

・2回洗いもNG!

◎簡単な一手間

・【丁寧に】テクニックの前に丁寧にするのを心がけるのが大事

・最低2分ほどは洗おう!

◎導入アイテム

・入門者用【スカルプブラシ・ワールドモデル】(ショートタイプが使いやすいです)

>>>2回洗うのがなんでダメなのよ!意外と知らないシャンプーのやり方

>>>改めてシャンプーの上手な正しいやり方をおさらい!

 

おく時間は重要じゃない、トリートメントのつけ方が重要

>>>トリートメントつけて5分・・・そんなに長い時間風呂場で待てるの?その時間意味ないよ

>>>【時間は重要じゃない】綺麗になれるトリートメントの正しいやり方つけ方

◎知っておくべき事

・『何分おくの?』←重要じゃない

・自身の毛先のダメージ具合で使用量は調整しよう!

◎簡単な一手間

・とにかく【優しく優しく!】塗布する

・毛先からつけ始める事、中間からじゃない

・毛先の手触りがウナギのようにツルんってなるまで丁寧に塗布する

◎導入アイテム

・特になし

>>>トリートメントつけて5分・・・そんなに長い時間風呂場で待てるの?その時間意味ないよ

>>>【時間は重要じゃない】綺麗になれるトリートメントの正しいやり方つけ方

タオルドライもちゃんとすれば早く乾くよ!

>>>【タオルドライを極める】テキトーにやってるでしょ?やり方をここで見直そうか?

◎知っておくべき事

・クシを使うと時短になる

・なるべく擦らない

・髪の毛は特に擦らない

・しっかりタオルドライを極めればドライヤーの時間30%削減できる!

◎簡単な一手間

・浴槽の時点でなるべく髪の水分を切っておく

・クシでオールバックに梳かして水分を毛先に集めてタオルで吸水しやすい状態にする

・髪は擦らず、頭皮も優しくする!

◎導入アイテム

・入門者用【タングルティーザー】(濡れた髪にも絡まず使える優秀なヤツです!)

>>>【タオルドライを極める】テキトーにやってるでしょ?やり方をここで見直そうか?

綺麗な髪は乾かし方で差がついちゃうよ

>>>プロが真剣に教えるよ!ドライヤーでの髪の毛の乾かし方を見直さないか?

>>>ダメに決まってんじゃん・・扇風機で髪を乾かす女性は綺麗になら決定的な理由

◎知っておくべき事

・ボリュームを出そうと下から風を当てるとバサバサになる

・ターバンとかしてたら乾かす前に型がついちゃうので注意!

・ターバン以外も耳にかけたりしておいてもダメ!

・扇風機で乾かしちゃダメ!

◎簡単な一手間

・ドライヤーの風は上から当てる

・空いてる手でハンドブローをする(難しくはない)

・すぐ乾かせないときはクシで綺麗に梳かしとく

◎導入アイテム

・入門者用 なるべく優秀なドライヤーオススメドライヤー各種】(ホリスティックキュアシリーズはオススメです)

>>>プロが真剣に教えるよ!ドライヤーでの髪の毛の乾かし方を見直さないか?

>>>ダメに決まってんじゃん・・扇風機で髪を乾かす女性は綺麗になら決定的な理由

ヘアケア購入の見極め

>>>ネットで買うと掴まされるよ偽者を、これが偽者の見分け方

>>>市販でオススメのシャンプー?美容師17年以上の僕にそれを聞くのかい?答えましょうか

◎知っておくべき事

・できれば信頼できる担当美容師から購入する

・ネットで買う場合はちゃんと情報を精査して購入する

・市販品の価値は安価

・CtoCのサービスはできればやめとく

◎簡単な一手間

・正規代理店で購入する

・担当美容師のアドバイス通りに購入する

・市販品を買う場合は当メディアの【シャンプー】カテゴリーの美容師のレビューを見る

◎導入アイテム

・入門者用 美容正規販売ショップ【美容専売品ショップ ビューティーパーク】

>>>ネットで買うと掴まされるよ偽者を、これが偽者の見分け方

>>>市販でオススメのシャンプー?美容師17年以上の僕にそれを聞くのかい?答えましょうか

美容室選び

>>>『今日はどうしますか?』三流美容師のカウンセリングだね

>>>『普段はハネるのに。』バサバサで美容室に行くと損しかしない理由

◎知っておくべき事

・いい美容師さんはカウンセリングが丁寧で提案も上手い

・『どうしますか?』って聞かれたら自分のコンセプトにしたいヘアスタイルを数枚見せる

・そのスタイル見て少しでも笑う美容師は【下の下】なのですぐさま帰ることをお勧めする

・いつもしているスタイリングで美容室に行くこと(キメすぎも、手の抜きすぎもダメ!)

◎簡単な一手間

・【地域 カラー】【地域 パーマ】【地域 カット】など【地域+α】で具体的内容にググる

・ホットペッパービューティーの掲載順位はテクニックとは関係ないのでしっかりと最後まで見て美容室を吟味する

・まとめるとしっかりと情報を精査すること

◎導入アイテム

・入門者【ホットペッパービューティー】

>>>『今日はどうしますか?』三流美容師のカウンセリングだね

>>>『普段はハネるのに。』バサバサで美容室に行くと損しかしない理由

番外編

>>>【適正量】シャンプー・トリートメント・ワックス・ムースなどの適切な使用量を解説

>>>【効果ない?意味ない?】美容室の高額サロントリートメントの選び方

>>>【美容情報サイトモノシル】美容のプロの専門家として記事の監修をしましたので一読どうぞ

>>>【最重要】みんな勘違いしてる!ヘアカラーの色持ちを長持ちさせる方法!!

◎知っておくべき事

・綺麗な髪の毛は一朝一夕ではできない

・継続が何より大事

・サロンのシステムトリートメントに頼らない(脱却する!)

◎簡単な一手間

・このページの記事をしっかりと理解する

・ヘアケアは全部が地味、地味で面倒くさい事の繰り返し

・ひたすら家でのヘアケアを継続しましょう!

◎導入アイテム

【歌鳥のブログ】

>>>【適正量】シャンプー・トリートメント・ワックス・ムースなどの適切な使用量を解説

>>>【効果ない?意味ない?】美容室の高額サロントリートメントの選び方

>>>【美容情報サイトモノシル】美容のプロの専門家として記事の監修をしましたので一読どうぞ

>>>【最重要】みんな勘違いしてる!ヘアカラーの色持ちを長持ちさせる方法!!

『綺麗な髪になろう』

上記したこれらの方法はほぼ全てが【ホームケア】です

何も美容室で特殊なオーダー・トリートメントをしてくれといいうものではありません

月に1回美容室に行かれる方でも年に12回、残りの353日はご自身でケアしなければなりません、ダメージさせるのも綺麗な髪になるのも貴女自身でどちらにもなります、美容師はその貴女のホームケアにそっと手を差し伸べるだけです

 

ですので今回の【綺麗な髪になる為の美容講座10STEP】はこのページをご覧になられている貴女自身のレベルアップの為の教科書と思ってもらえたら幸いです

だって貴女の髪の毛です、他の誰のものでもありませんから。

 

リンク先の記事はボクが約1年かけて書いてきた記事の一部を参考記事にしております、このページで少しでも興味のある記事がありましたら是非とも他のカテゴリーも見てくださいね!そしてよかったらSNSまたは綺麗な髪になりたいと思ってる周りの方にシェアしてもらえるとすごく嬉しいです!

 

 

まだまだこれからも綺麗な髪を創っていきますし、もっともっと有益な情報も提供していきます

 

このページを見ている方が1人でも綺麗な髪になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

>>>稲津佑哉プロフィール

 

ソングバード 店主 稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.