【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

シャンプー ヘアケアのコツ

まだシリコン=悪と思ってるの?シリコンシャンプーの見分け方

2021年6月3日

どうも!熊本美容師ソングバードイナツです!

 

みなさんシャンプーやトリートメントでシリコンって聞いた事ないですか?

てか、ノンシリコンとか超有名ワードですよね?

 

 

まずノンシリコンが有名すぎて

シリコン=悪

みたいな位置付けになってますよね?

 

まぁ美容師20年やってるとそう言うことでもないんですよね・・・

 

 

しかし、シリコンも与えすぎるといらないものになります

塩分や味の素と一緒ですわ。

 

 

そこで今回はシリコンの成分表記の見分け方ですね!

 

成分表見ても『シリコン』とかって書いてないですからね

 

シリコンに敏感な方は参考にしてみてくださいね

シリコンは国が認めている安全な成分

シリコン=悪みたいになってますが

シリコンは国が認めている安全性の高い成分なんですよ

 

しかし、使いすぎると少し邪魔になったり髪や頭皮にとって邪魔な存在になるっちゅー事ですね!

 

 

それでもシリコンはすごく優秀です!

 

 

そこだけは誤解のないように初めに入っときます

【エルジューダブリーチケア】ブリーチ毛も補修するってそんなに簡単じゃない

どうも熊本美容師ソングバードイナツです!   ブログ内でも随分前にエルジューダの選び方なる記事を書きました   『自分にはどの洗い流さないトリートメントがあうのだろうか?』とお悩み ...

続きを見る

 

 

 

しかし使いすぎると邪魔になる

まぁなんにしてもそうですよね

食べ過ぎれば病気になるのと一緒です

 

さて、ここでタイトル通りに成分表を見てシリコンの見分け方ですね!

成分表にはシリコンなんて書いてないです

 

じゃあなんて書いてあるか?

 

・メチコン

・シリル

・シロキ

・シラン

 

という表記ですね

例えば

『ジメチコン』

『シクロペンタシロキサン』

『ステアロキシトリメチルシラン』

などですな。

 

ボクも美容師ですのでそちらの専門家ほど詳しくはないですが、ざっくりとは学があるので見分けられます

 

ですが、大まかには『メチコン、シリル、シロキ、シラン』で判断してますし間違い無いです

 

 

それでいて成分表は表記順に配合量が多いことになっているので

例えばシャンプーでいうと

最初に水その次に洗浄力の強い硫酸系(ラウリル硫酸Naなど)で数番後にジメチコンとか書いてあると

安価な洗浄力の強い高級アルコール系シャンプーにメチコンでコーティングして上手く誤魔化しているシャンプーということになります

 

理解しました?

 

じゃなんでシリコン使う必要があるの?

シャンプーでシリコンを使う理由は

成分が安価な洗浄力の強い硫酸系などを使って、それじゃ洗い上がりがバサバサになってしまうからシリコン(コーティング)で手触りを滑らかにするって事ですわ。

 

シャンプー自体がマイルドな洗浄成分だとシリコンなんか使わなくても手触りがいいんですよ

そのマイルドな洗浄成分というのが皆さんが知ってる『アミノ酸系シャンプー』ってこと

 

洗いがマイルドなので洗い上がりもゴワゴワしないのでシリコンとかで手触りを誤魔化す必要がない!

 

 

 

しかし!アミノ酸系の主成分である『ラウロイル〜』や『ココイル〜』てのは原価が高いので必然と売値も高くなる

現代の日本では『いい物を安く』という悪しき習慣があるのでもう企業は身を削りまくっているのである

 

 

じゃアミノ酸系に変わるもの(手触りを誤魔化せる)はないか?

となってシリコンの登場ですね

 

 

しかし、一般的にシリコン=悪となって企業がこぞって『ノンシリコン』なるものを広告で打ち出したものだから、シリコンが一般では悪い立ち位置になってしまった

そんなことはないんだけどね。

 

シリコンも使いよう

正直いってシリコンも必要な髪質はある

 

ノンシリコンのシャンプー使って髪の毛バサバサになった人いませんか?

絶対にいるでしょう?

 

ハイダメージ毛とかブリーチ毛にノンシリコンとかありえないから・・・

 

ボクなら100%シリコンシャンプーを勧める

それもちゃんとボクのアドバイスを守ってくれるならだが・・・

(自己流でやるのはあまりお勧めしない)

 

しかしそれぐらいシリコンは美容師20年やっててオススメな成分なんだよ?

だからシリコン=悪というのは考えを改めた方がいい

 

信頼できる担当美容師に相談しよう

一番いいのはこの情報をメモってシャンプーを買いに行くのではなく

信頼できる担当の美容師さんに自分の髪質にはどんなシャンプーが合うのか相談しその美容師さんから購入すること

 

情報だけプロから引き出してネットで買うとかせこい真似してたら先々損するのはアナタですよ?

 

是非とも信頼できる美容師さんに相談して見てください!

 

 

相談できる美容師がいないって?

 

そりゃお気の毒に・・・

美容師選びは旦那(奥さん)選びより重要ですよ

 

ボクのオススメシャンプーはウチのシャンプーか下記リンクのシャンプーですね

スプリングリフト シャンプー|Flowdia フローディア

 

シリコンが必要な方もいます

シリコンとうまく付き合って綺麗な髪になりましょう

シリコンも綺麗な髪になるための『手段』です

目的は『綺麗な髪になる』事です

 

 

お近くならばぜひお立ち寄りくださいませ。

アミノ酸系シャンプーの見分け方【成分表にアミノ酸とは書いてない】

熊本美容師ソングバードイナツです!   よく聞きませんか? 『アミノ酸系シャンプーが頭皮と髪にええらしいよ?』 とかね。     そこでアミノ酸系シャンプーってどうやって ...

続きを見る

 

 

[/st-mybox]

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

毎日綺麗な髪になる情報発信中!インスタグラム

 

ソングバードYouTube

 

イナツユウヤラジオ【5分の時間埋めますよ】

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

 

【ホットペッパービューティー攻略マニュアル】ホットペッパーで結果出したい美容師さんはどうぞ

個人のブランディング化を目指し効率よく美容師をしていきたい美容師さんはどうぞ

 

 

 

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-シャンプー, ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.