【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

YouTube ヘアケアのコツ

『縮毛矯正やめたい!』自分の髪質をスキになり縮毛矯正から解放される方法

どうも!熊本美容師ソングバードイナツです!

 

今回はくせ毛の人が縮毛矯正をやめて、自分の髪をスキになるコツをお伝えしようと思います!

 

率直にどうするか?ってのは、まずは『縮毛矯正の予約を美容室に入れないことw』

いや、大マジです!

 

縮毛矯正はやったら最後、半永久的に持続します

ということは半永久的に自分の髪質に戻れないということ。

 

それだったらこの記事を読む意味もないですよね?

 

まずは縮毛矯正の予約を入れない!

 

今の自分の状態は?

今現在の自分の髪の状態はどうでしょうか?

昨日今日縮毛矯正された方はくせは微塵もなく真っ直ぐなストレートですよね?

 

しかし、そうじゃない方は根元は自分のくせ毛が毛先はクセ1つないストレートヘア・・・

そうなんですよ!

この状態が一番タチ悪いし一番まとまらない

 

 

でも縮毛矯正は半永久的に持続するし、縮毛矯正の髪にはパーマはかからない

 

 

くせ毛さんが自分の髪をスキになるには・・・。

それは、スタイリングを極めることです!

ボクは美容師20年くらいやってますが、ボクのモットーとしてまずは自分の髪質を好きなって欲しい。

 

そんな感じで美容師やってたらこの記事のタイトル通り

『縮毛矯正を辞めたいんです・・・。』

って御客様が増えて

今では、かなりの数のくせ毛さんを縮毛矯正から解放してきました。

 

 

その方法がスタイリング方法です

 

まずはこのスタイルをみてください

 

うねる・広がるくせ毛です

 

このくせ毛を

ムースとヘアオイルのみでこのスタイリングになります

 

可愛くないですか?

濡らしてムースつけてオイルですよ?

 

 

もしアイロンが使えるようになればこんな感じもできます

 

このスタイルも夜お風呂から上がって髪の毛しっかり乾かして、アイロン通して寝るだけです

朝からする必要はないです

 

そんなに私器用じゃないから・・・

誰だって『初めて』というのは上手くいくはず無いです

ボクは御客様にいつもお伝えしてることは

『10回は失敗するつもりで練習してください、でもたった10回の失敗で死ぬまでなくすことがないスキルが手に入りますから!』

 

失敗は絶対にします

ですのでボクは動画も作ってます

クセを活かしてスタイリングしたい方はこちら↓

 

アイロンでしっかり伸ばして『ストレートヘアも楽しみたい!』

って方はこちらの2本をみてください

 

やり方がわかれば、あとはやるのみです!

 

あとは縮毛矯正を辞めていくだけ

最初の方に書いたように

根元はくせ毛毛先は縮毛矯正という状態が一番きついです

 

クセを活かそうにも、毛先はストレートなのでバランスが悪い

対処方法としては、毛先のみコテでスタイリングするor伸びるまでクセの部分をストレートアイロンで伸ばす

 

かな?と思います

 

 

あとは思い切ってカットするか?ですね!

 

 

自分のクセを活かしてスタイリングするのもカットが大事です

カットがクセを活かすようなカットラインじゃなかったり、量を減らしすぎて動かせる髪の毛がなかったりするとクセを活かせません!

 

 

なので美容師さん選びは旦那さん(奥さん)選びより重要です

いい美容師さんに巡り合ってください

 

 

縮毛矯正から解放されてクセを活かすために

上記したようにカットが大事です

その上で動画のようなスタイリング方法でクセを活かせますが、使うものも大事です!

 

ムースのオススメ

ワックスフォーム|mm ミリ

このムースは動画内でも使ってますが、くせ毛のスタイリングに抜群に相性良しです!

 

程よいスタイリング力がうまい具合にウェーブを引き出して一日中ウェーブヘアをキープしてくれるのでボクのサロンでもムースはこれだけしか数年取り扱ってないですね

 

 

そんでウェーブが出せたら乾燥しないように揮発しにくいオイルをつけるとスタイリング完了です!

髪の量が多い人や髪質が硬い人は

ポリッシュオイル(150mL)|N. エヌドット

 

髪の量が少なく髪質が柔らかい人は

オイル レディー オブソリュート|Moii モイ

 

こちらの2択で間違い無いです

 

これ以外もありますが、使いやすさなどを考えたらオイルはこの二つから選ぶのが間違い無いですよ

 

 

すぐに今ある縮毛矯正がなくなり

縮毛矯正から解放されることはないですが、半年もあればかなり自分の髪質だけになってくると思います

 

その時にスタイリングで自分のくせ毛をスキになり

病院に行くように縮毛矯正を辞めれたらいいですね!

 

 

ちなみにシャンプー選びもすごく大事です

ヘアケアの基本はシャンプーです

トリートメントじゃないです

是非ともこちらの記事と動画もご覧ください

no image
痛んだ髪にはサロントリートメントよりシャンプーを変えるべき理由

髪がダメージした時にまず思う『 トリートメントしなきゃ、、。』 これ結構美容師さんもいいますよね? 間違いではないんですが。。。     まずはシャンプーを洗いを考え直しませんか? ...

続きを見る

 

 

この記事を見てくださった方がご自身の髪質をスキになって縮毛矯正から解放されますように!

 

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

毎日綺麗な髪になる情報発信中!インスタグラム

 

ソングバードYouTube

 

イナツユウヤラジオ【5分の時間埋めますよ】

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

 

【ホットペッパービューティー攻略マニュアル】ホットペッパーで結果出したい美容師さんはどうぞ

個人のブランディング化を目指し効率よく美容師をしていきたい美容師さんはどうぞ

 

 

 

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

イナツユウヤ

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-YouTube, ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.