【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言

だからヘアカラーの色落ちが早い!色持ち2倍にする考え方

どうも!熊本美容師ソングバードイナツです!

 

ヘアカラーの色持ちっていいですか?

多分この記事にたどり着いた方はヘアカラーの色持ちに不安を抱いているのでしょうね

 

 

ウチのサロンでしたら全体カラーやってトリートメントしたら12,000円くらいかな?

それなのに『一週間くらいしか持ちませんでした。』とか悲しすぎますよね?(ウチだとそんな結果だとスタイリスト処刑しますが・・・。)

 

というか、そのくらいの色持ちが普通だと思ってらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

そんなことはないです!

しっかりしたヘアケア知識とカラーの考え方を知っていればグレー系のカラーでも2ヶ月は持続させます!(します!)

 

今回は1ヶ月もヘアカラーの色持ちが持たない方へ

2倍以上ヘアカラーの色持ちを持続させる方法と考え方です!

 

これを知っておけばヘアカラーが楽しくなりますよ!

ヘアカラーの考え方

美容室でヘアカラーをオーダーする時にどういう風にオーダーしますか?

・インスタの画像見せる

・言葉で伝える

・カラーチャート見ながら美容師さんと決める

 

まぁ色々と決めた方選び方はあると思いますが

ヘアカラーは今の『ご自身の色+なりたい色』という考え方です

 

例えばオレンジの色味が強い髪の人が

『グレーにしてください!』

ってオーダーしてもグレーにならないわ、すぐに染める前の状態と一緒のオレンジになっちゃうわで、色持ち以前の問題になるんですよね

 

なので、グレー系にしたい場合でも

まずはご自身のオレンジの色味を消して行かなきゃいけない

オレンジの色味が消えたところでグレーのヘアカラーを足していく

 

そうすると色持ちもよく、もし色落ちしてきてもオレンジは出ずに綺麗な色味で色落ちしていきます

 

 

この辺で感のいい方は気づきました?

この考え方は『美容師の話し』なんですよ

美容師さんがこのくらいの知識すらもないから『グレーにしたい!』って御客様がいって素直にグレーのカラー材で染めちゃう

 

ボクが今書いた工程を踏めば回数は4〜7回くらいかかるかもですが、綺麗なヘアカラーを手にすることができます

 

 

なのでもし、自分の現在の髪の色味がオレンジや赤が強いとかの状態でグレーにしたかったら

まずは『グレーにしたいです!』じゃなく

『オレンジが気になるのでオレンジを消してください!』とオーダーすると色落ちしても嫌なオレンジの色味は出ないし、オレンジが消え切った後で『グレーにしたいです』ってオーダーすると色持ち抜群の鮮明な綺麗なグレーが出せますよ!

 

 

今の美容師の現状

うーん。

これは昭和生まれの美容師のボクの勝手な見解です

 

現代は情報に溢れています

なので口癖のように『ググれば?』と言うのが出る人もいるでしょう

 

実際ググれば解決することがほとんどです

 

しかし、ググったりYouTube見たりインスタで情報仕入れるのは一般の方シロートのです

 

もしプロになりたかったら『プロに聞く』

これが一番だと思います

 

なのに、美容師の中でもインスタやYouTubeで情報を手に入れて『知った気になってる、やった気になってる』美容師が多いような気がします

 

このボクの記事もそうですが、一般の方に向けて書いてます

決してプロに向けてじゃないです

もしプロの方(プロになりたい方)が見て『なるほど!』とか絶対にダメです

 

プロになりたいなら直接プロに教えてをお話を乞うてください

情報教材なんかもボクは甘いと思います

 

 

直接プロに話しを聞いてもらう、話しを聞く

ことをしないとプロには慣れません

なれるかもしれないけど、恐ろしく時間がかかります

 

 

 

でも現状は違う

 

インターネット上で知見を増やして一般の人よりちょっと知識・技術がある程度の美容師が多いような気がします

なので、プロから見たら『ありえない髪の状態』というのが多いです

 

 

これから加速すると思います

『フリーランスってなんすか?』

ちょっと立場がある美容師が『ダサいよ』って入ったらひっくり返ると思いますよ

 

フリーランスも本物しか残らないと思います

 

今の美容師の現状はまさにそんな感じだと思います

 

ヘアカラーを持続させるヘアケアの考え方

 

まぁ美容師の現状はどうでもいいとして。

 

次はヘアカラーを上手に持続させる考え方ですね!

 

これを見ている皆様はお気に入りの洋服を『気に入ってるから』と言う理由で2回や3回洗ったりしますか?

もしくはしっかりと洗いたいがために少し強力な洗浄力がある洗剤で洗ったりしますか?

しないですよね?

 

髪の毛も一緒です

 

 

2回シャンプーするとか洗浄力の強い市販の安いシャンプー使うとか

 

 

そんなんカラーを自ら落としに行ってるようなもんですよ

 

 

ヘアカラーを長持ちさせたいならば『シャンプー一択』です

 

洗いがそれほどヘアカラーには重要ですよ

 

トリートメントなんかじゃないです

もしヘアカラーの持ちが悪いと思ってらっしゃる方はシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか?

 

・アミノ酸系

・ベタイン系

・タウリン系

シャンプーがオススメです

 

裏の成分表見ても『アミノ酸系です』とか書いてないですからねw

 

成分表で上記のシャンプーやそれぞれの違いを見分ける方法は下記リンクの記事をご覧ください

事細かに見分け方を記載してます

メモって明日コスモスに買いに行ってください!

アミノ酸系シャンプーの見分け方【成分表にアミノ酸とは書いてない】

熊本美容師ソングバードイナツです!   よく聞きませんか? 『アミノ酸系シャンプーが頭皮と髪にええらしいよ?』 とかね。     そこでアミノ酸系シャンプーってどうやって ...

続きを見る

 

 

上記のことで色もち2倍だ!

美容師20年やってきて思うことは上記二つのことがヘアカラーの色もちを長く楽しむためにはかなり重要ってこと(一つは美容師だよりだが)

 

どっちもかけてはダメだし

妥協してもダメだと思

 

 

この二つのことをしっかりできればアナタの髪色はこの先ずっと綺麗に持続できます!

 

いい美容師さんに出会える事を陰ながら祈っております。

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

毎日綺麗な髪になる情報発信中!インスタグラム

 

ソングバードYouTube

 

イナツユウヤラジオ【5分の時間埋めますよ】

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

 

【ホットペッパービューティー攻略マニュアル】ホットペッパーで結果出したい美容師さんはどうぞ

個人のブランディング化を目指し効率よく美容師をしていきたい美容師さんはどうぞ

 

 

 

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.