【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

【綺麗な髪と綺麗に見える髪】自分の髪をどうしたらいいか分からない

2019年11月2日

『自分の髪をどうしていいか分からない』

 

ソングバードではオープンして約5年ほど御客様には【ノープランで来て大丈夫ですよ!】とういうのを色んなとこで発信し掲げてきてます

 

様々な御客様を接客した中で思ったのは

『美容室でどうヘアスタイルを注文していいか分からない』

ではなくて

 

 

『自分のヘアスタイルをどうしていいか分からない』

 

 

とういことだというのがボク自身わかってきました

 

『美容室でのヘアスタイルの注文が分からない』

こればっかりボクも思ってたんですよ

 

だいたいカウンセリング下手くそな美容師が多いから

第一声で

『今日はどうしますか?』

って『下手くそなカウンセリングする美容師多いよな』と。

 

関連記事>>>『今日はどうしますか?』三流美容師のカウンセリングだね

 

で、こんな記事を書いたんだけど

 

その解決策じゃないけどボクがやってるカウンセリング方法は

【クローズドクエッション】

ってやつで

 

関連記事>>>美容室での髪型の頼み方は結構深刻に悩むよね?カウンセリングの天才のやり方

 

 

上記記事のような御客様もヘアスタイルが決めやすいカウンセリングをしていた

この方法だと、美容室に来店されて短いカウンセリングの時間で御客様のなりたいスタイルが見つかると思ってたんだが

 

 

改めて、【美容室でのヘアスタイルの注文方法が分からない】ってのは御客様が思ってる本質なんだろうか?

 

と思い考えて、新規の御客様をカウンセリングしていたら

 

 

考えてたより思ってたよりも深刻で

もともと【自分の髪をどうしていいか分からない】ということみたい

 

 

 

ヘアスタイル云々じゃなく【自分の髪】がもう分からない。

 

そしたら自然と【オーダーも分からない】

お話聞くと

 

『とりあえず纏めるためにオイルをつけてる』

という。

 

しかも、そのオイルも自分の髪質に合ってるかどうかも分からんオイル

 

 

 

まずは綺麗な髪になりませんか?

ボクの結論はここですね

 

別に汚い髪って言ってるわけじゃないですよ

 

そういう人達は結構髪の毛綺麗です!

でも纏まらない・・・。

 

 

 

 

どういうことか説明します

 

 

綺麗な髪と綺麗に見える髪は違う

綺麗な髪でもどうしていいか分からない

ってのが多いんですよ

 

結果【美容室でのオーダーが分からない】

とりあえず膨らむからトリートメントか・・・。とかね

 

 

言葉悪いですがダメージしているパサついた髪でも

【綺麗に見える髪】にすれば綺麗な髪は作れるんですよ

 

 

綺麗な髪でも髪質が少しくせ毛でフワフワしてるならアイロンをサッと通して綺麗に見せる髪にするんですよ

 

纏まらないとかフワフワして膨らむとかってトリートメントやオイルが解決策じゃないですから

 

毎日のブラッシングやスタイリングする時のアイロン一回でもいいので髪の毛に熱を通してやる一手間です

もちろん土台となるカットも最重要です!

 

そこを少し意識するだけで綺麗で綺麗に見える髪になります

 

 

綺麗でもそう見えなきゃ意味ないでしょ?

(ダメージしてても綺麗にみえれば努力されている証拠です)

 

 

自分の髪をどうしていいか分からない

ということで

ボクの最初の提案は

 

 

【綺麗な髪を創りましょうよ!】

 

 

まずは滑らかな髪

まとまる毛先

艶のある表面

綺麗にカットされたヘアスタイル

 

 

そこにたどり着けば自ずと

『このヘアスタイルに挑戦したい!』

ってワクワクしながら思いますよ!

 

関連記事>>>『美髪になりたい?』それじゃブラシで髪を梳かそうか?話はそれからだ

 

 

 

ソングバードでは最初は『髪の毛どうしたらいいか分からない』って御客様も

『とりあえずまとまる綺麗な髪の毛ヘアスタイルにしましょうか?』

という感じで綺麗なヘアスタイルを作っていくと

 

 

 

4〜5回目のご来店でほぼ100%に近いぐらいの確率でスタイルチェンジやパーマなどのご予約が入りますねw

ボクも嬉しい事です!

 

 

最初は『もう髪の毛どうしたらいいかわからぁぁぁぁん!』(中にはもうヤケクソで1000円でカットしてくれるとこに行かれた女性もおられます)

それが半年程で

『こういうスタイルは似合うかしら?』

とか仰られるようになるから

 

美容師やってて最高ですよねw

 

 

 

 

間違いなく【綺麗な髪と綺麗に見える髪】は違います

 

 

そして、綺麗な髪で綺麗に見える方法ヘアケアは全てこのブログに書いてます

 

 

 

どうしたらいいか分からないと言って人に聞くのは今の時代ナンセンスですしそこには手数料がかかります

 

 

ボクは無償でこのブログに髪を綺麗にして綺麗に見せる方法を記事として書いているので是非とも網羅してく読破してください

 

 

そしたら、自分の髪をどうしたらいいか分からない。というのは無くなると思います

『よし!まずは綺麗にしよう!』

 

となり、今度美容室に行った時は担当美容師さんに一言『綺麗な髪にしてください!』って言ってみてください

 

 

美容室での注文方法なんてその一言で大丈夫です

あーだこーだ言う美容師だったら『帰ります!』って言って違う美容室に行けばいいだけ

 

 

この記事をご覧になられている迷える方達が早く理想の美容師と出会い、1日でも早く自分の髪の毛を好きになってもらえることを祈っております

 

 

もちろん、ソングバードのご来店もボク自身楽しみにしております

 

 

どうしていいか分からないからまとめるだけのオイルをつけるだけ

常に結んでいる

いろんな悩みはありますが

 

人生は一回なので折角なら共に楽しみましょうよ!

 

関連記事>>>『普段はハネるのに。』バサバサで美容室に行くと損しかしない理由

 

 

ソングバード 店主 稲津佑哉

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.