【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

【できない事は勧めない】縮毛矯正した髪にパーマかけたいんだけど?

 

熊本で17年以上美容師してますボクです

 

ボクは縮毛矯正は滅多な事じゃオススメしない

それは以前にも何回も記事にしている

関連記事>>>やっぱりね、御新規の縮毛矯正とヘアセットはご遠慮願いたいね

関連記事>>>美容師15年以上の僕はブリーチと縮毛矯正はあんまりオススメしないなぁ。

 

 

まずは上記記事を読んでみてくれ

 

縮毛矯正を一度でもかけた髪の毛

先に結論ね

 

1度でも縮毛矯正をかけた事のある髪の毛の部分が縮毛矯正が『とれる』というのはないですから。

 

 

 

だけどほとんどの御客様は『一度かけた縮毛矯正はとれる事はない』

てのを知りません

 

 

なんか『月日が経てば自然に取れていく』ぐらい思ってますもんね

 

 

 

パーマやカラーみたいに次第に取れていくってなんで思ってるかわかりますかね?

全部美容師の説明不足&知識不足

 

 

 

縮毛矯正をする御客様にはボクは決まって

『縮毛矯正をすると半永久的に残りますよ?パーマとか出来ないですからね?』

てのはお伝えしますよ

 

 

そしたら『えっ!?取れないんですか?』

 

 

ってほとんどの御客様がおっしゃられますもん

 

 

どんなストレート施述でもアイロン通したら縮毛矯正

例えば

 

  • ストレートトリートメント
  • 髪質改善ストレート
  • 質感調整ストレート
  • なんや知らんがストレートと縮毛矯正の中間のような技術です!みたいな
  • 癖を自然にゆるく伸ばします
  • ナチュラルに仕上げます

 

まぁ他にもありそうですが

上記のような事を謳ってたり、美容師さんが言ったりしても

 

施述に【アイロン】が髪の毛に入ったら全部縮毛矯正ですからね

 

 

 

そうなったらナチュラルとか自然なストレートの髪質になるとかないからね?

絶対に【真っ直ぐな髪の毛】になるよ

 

 

 

多分どんなに神レベルに縮毛矯正極めてる人でもここだけは避けて通れない

アイロン入れたら真っ直ぐなストレートは確定!

 

 

それでいいならいいんですよ!

別に悪いとか言ってないですからね!むしろそれがいい人もいっぱいいるので

 

 

 

ただし、

 

その髪の毛に

『パーマかけたい!』

それは無理ですよ

 

 

縮毛矯正の髪の毛にパーマ

ちなみにボクは美容師は17年やってます

美容室を土地買って立ててます

 

なので逃げることなんてできないんですよね

 

 

 

だから御客様の【信用】だけは絶対に崩さないように裏切らないようにしてます

 

 

 

だからできないものはできないとハッキリ言います

 

 

 

『縮毛矯正をかけてる髪の毛には希望のパーマは100%できない!』

 

 

 

まぁできないというより

失敗するのを知っていて『できる』とか『最高ランクのトリートメントすればできますよ』

とか言えないっすよ!

 

 

なぜなら縮毛矯正とトリートメントの技術的な理論や真実を知り尽くしているから

 

 

できないものはできない!

 

 

自分が御客様なら目先の利益の為にウソはつかれたくないですもん。

 

 

もしパーマをかけたとしても

『かからない!』

『すぐとれる!』

『ダメージする!』

『大きなカールでかからない!』

 

などいいことなんて1つもないですよ

 

だからもう一回美容師15年以上の僕はブリーチと縮毛矯正はあんまりオススメしないなぁ。この記事を読んで冷静に考えて担当美容師さんに相談したほうがいい!

 

矯正プランは慎重にしないとこの後何年も『痛い目』にあうよ

 

 

なんでパーマがかからないかって?

小難しく言うつもりはないが

 

簡単に理論をいうと

パーマも縮毛矯正も理論はほぼ一緒

だけど【アイロン】を技術に使用するかしないかで

ストレートの持ちが違う

 

 

本当に簡単にいうと

髪の中の【節】みたいなのを一旦ばらばらにしてから真っ直ぐして引っ付けて元に戻す

 

そのバラバラにした時にアイロンで真っ直ぐに矯正するから半永久的にもつようになる

パーマやストレートはそこにアイロンで矯正をしないから徐々に自分の本来の髪質に戻ろうとする

アイロンのパーマバージョンが【デジタルパーマ】だね!(デジタルパーマはロッド自体がアイロンのように熱くなるからまたコイツも半永久的に持っちゃう)

 

 

 

 

 

『じゃデジタルパーマしたらよくね?』

まぁ絶対に狙い通りのスタイルにならないし失敗した時のダメージリスクは計り知れないよ(髪の毛に熱を与えるのはダメージのリスクがあるから)

 

言葉悪いけど、これを縮毛矯正してる人に提案する美容師は素人に毛が生えたぐらいのかなり程度の低い美容師だから帰ったほうがいい

髪の毛終わるよ?いいのかい?

 

 

 

 

ちなみにパーマ落としに縮毛矯正するのなんかもダメだよ!

そんな提案する美容師ももはや変態だよ(こんなことも知らない美容師がいるのか?)

縮毛矯正とパーマ同時にとかは論外だからね(そこまでは書かなくてもいいか・・・)

 

 

 

 

縮毛矯正をメチャクチャやりたい衝動に駆られた時はストレートするか?(ちょっと待て、ストレートと縮毛矯正は違うからね?これはわかるよね?)

もしくは技術力のある美容師さんに髪質改善とかをしてもらう方法もあるね!

髪質改善については

 

関連記事>>>髪質改善と縮毛矯正】縮毛矯正しててもアイロンするんだね。

関連記事>>>【髪質改善熊本美容室】美髪のススメ1巻 美髪って?

 

 

美容業界で話題だけど髪質改善も万能じゃないし

ちゃんと理解してやったほうがいい!

 

バカな美容師さんの口車に乗って後悔する前に絶対に上記記事を読んで知識をつけてから頼もう!

無知は損するよ

 

 

 

結局は日々の一手間をかけれるか?

上記したように

ボクはソングバードは縮毛矯正の人にはパーマはしません!

 

 

それでもしたいなら上記のリスクをしっかりと責任とともにとってくださいね

 

 

 

癖がめちゃ酷くて『毎朝のアイロンでも対処できない!』

って髪質の方はもう縮毛矯正一択ですね!

 

それで毛先をアイロンで巻くっていう一手間をしてヘアスタイル楽しみましょう

 

関連記事>>>【綺麗な髪と綺麗に見える髪】自分の髪をどうしたらいいか分からない

 

 

 

ボクの御提案としては多少の跳ねる癖やフワフワなる癖は毎日ブラッシングしてアイロン通せば綺麗になると思います(熱を通さないと基本的にくせ毛は綺麗に見えにくい)

 

 

 

そのぐらいは慣れれば15分もあればできますよ

15分かけれない?

 

そうですか。

 

 

 

男性のスタイリングでも15分はかけてらっしゃいますが

その手間もかけれないのならば縮毛矯正をされるといいですね!

 

 

 

 

ただし、その後パーマは理想のユルフワとかなりませんからね

 

 

 

 

 

 

動物じゃないんだから毎日に一手間かけましょうよ!

 

 

 

 

だいぶ口うるさい美容師でしょw

 

だけど、ボクの御客様はお世辞抜きでくせ毛の人含め全員髪の毛綺麗で纏まってます!

 

そして、少しでもヘアケアの手を抜こうとする時はボクの顔がチラつくらしいですwww(うるさいからですねw)

 

 

 

だけどボクも関わる御客様には真剣だからです(もちろんブログ読者にも)

 

 

真剣だからこそ『できないものはできないし綺麗になる』と言ったら綺麗にします!

 

 

 

 

悩みは人それぞれ

ですがどんなヘアスタイルの悩みでも解決し

絶対に綺麗にしますよ

 

 

 

 

ご予約お待ちしております

 

 

 

縮毛矯正はメリットもデメリットもかなり尖った施述です

安易に決めずにしっかりと情報を精査してぜひ矯正プランを

 

 

パーマをしたいならその旨も伝えるといいでしょうね

 

 

是非いい美容師さんを見つけてくださいネ

 

関連記事>>>『とりあえずパーマかけようかな?』それはヤメとけ!

 

 

 

ソングバード 店主 イナツユウヤ

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.