【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE

【勿体なくてやめれない】サンクコストバイアスに打ち勝ち人生をより豊かにする【カラーチケットを手放す】

2020年1月7日

『勿体ない。』

わかっていてもなかなかやめられない・・。

 

そんなことないですか?

 

例えば。

スマホゲームをやめたいがすでに数万課金をしてるからなかなかやめれられない

加入した積立の保険の解約したいが積み立てているのでなかなかやめられない

美容室で『お得ですから!』と言われて買ったカラーチケットが残ってるから美容室変えたいけど変えられない

せっかく勉強してきた資格の勉強なんだから今更やめられない

美容室で『お得ですから!』と言われて買ったカラーチケットが残ってるから美容室変えたいけど変えられない

 

こんな類の思いしてる人いませんか?

 

これは【サンクコストバイアス】と言う企業が仕掛けているマーケティング術ですよ

 

サンクコストバイアス(埋没費用)

簡単に言うと【勿体ない精神】ですね!

 

例えば

1:つまらない映画を観賞し続けるべきか[編集]

2時間の映画のチケットを1800円で購入したとする。映画館に入場し映画を観始めた。10分後に映画がつまらないと感じられた場合にその映画を観続けるべきか、それとも途中で映画館を退出して残りの時間を有効に使うべきかが問題となる。

  • 映画を観続けた場合: チケット代1800円と上映時間の2時間の両方を失う。
  • 映画を観るのを途中でやめた場合: チケット代1800円と退出までの上映時間の10分間は失うが、残った時間の1時間50分をより有効に使うことができる。

この場合、チケット代1800円とつまらないと感じるまでの10分が埋没費用である。この埋没費用は、この段階において上記のどちらの選択肢を選んだとしても回収できない費用である。したがって、この場合は既に回収不能な1800円は判断基準から除外し、「今後この映画が面白くなる可能性」と「鑑賞を中断した場合に得られる1時間50分」とを比較するのが経済的に合理的である。

しかし、多くの人は1800円を判断基準に含めてしまいがちである。

Wikipediaより引用

 

 

簡単でしょ?

ここで10分で映画館を出れる人は無駄な出費(時間)を削減できますね!

 

賛否両論はあると思いますが

  • 積立保険
  • 学校(高校・大学)
  • ソーシャルゲーム
  • 株の損切り
  • 美容室のカラーチケット
  • パチンコ
  • ブラック企業
  • 資格の勉強をし続けた時間

 

他にもありますが

もう戻ってこない時間、お金を取り戻そうと必死に今の損な状況にいる状態

それでもその場に居続ける

 

 

この状況に陥ったらなかなか厄介で

もしその状況に入ってしまったら仕掛けた企業は『ニヤリ』としますよね。

 

だってこちらは何もせずともそんな状況にい続けてくれてこちらにずっと利益を与え続けてくれるんですもの

 

 

この状況を早く脱出しサンクコストバイアスを振り切らないと裕福にもならないしキャリアアップにもなりませんよ

 

 

そう【カラーチケット】なんですよ

美容室のサンクコストバイアスの決定版!

 

カラーチケット!!!

 

 

まぁそうじゃなくても

髪質改善3回チケットだったりトリートメントチケットだったりと多岐にわたるんじゃないんでしょうか?

 

 

企業からしたら買ってもらえればしめたもんですよね!

そのチケットを買うこと自体はお得かもしれないですけど

あなたの【自由】は無くなります

 

 

選択する自由がなくなるから

美容室を変えれない・・・。

とかいう事態になるんですよ

 

まぁ勿体ないですもんね残りのカラーチケットが

 

この記事を読んでる人も買ったことあるんじゃないんでしょうか?カラーチケット?もしくは今手元にあって処分に困ってるかい?

 

一時期は『僕が買い取ってやろうかな?』とも思ってましたが

それはご本人のためにならないと思いやめました

 

そしてサンクコストバイアスの人間心理マーケティング術もお教えしました

 

 

現代の人間の心理を利用したマーケティングなんで悪いことじゃないんですよね

当の本人が振り切れるかどうか?

 

 

カラーチケットを例に出したんだけど、もちろんそれだけじゃないですからね?

 

通ってる意味があるのか不審に思ってるFラン大学とか

とる意味があるか迷い始めた資格とか

手数料が大きいことに気づき始めた積立保険とか

 

 

色々あると思いますよ

 

そこで振り切って

『2年通ってたけどもう大学やめるわ!』

『この資格取るために結構勉強してきたけどやっぱりいいや!』

『結構学資保険積み立ててきたけどもう解約しよう』

 

 

とか損切りできるか?ですね

 

時に勿体ない精神は人生の足を引っ張る

上記したように勿体ない精神(サンクコストバイアス)に陥ると人生の足を引っ張る恐れがあります

 

これは違う!と損切りして次のステップにいけるか?

そこが成長する大きな一歩になると思いますよ!

 

 

たまにいますよね

ディズニーランドのクッキーの缶をとっとく人wまぁ人生の足は引っ張らないがいるのソレ?

 

 

さてソングバードもそろそろカラーチケット作りましょかw?

 

今年も始まったばかりですので皆様資産負債を整理してみてはいかがでしょうか?

特にサンクコストバイアスに陥ってるものがあれば振り払ってみては?

時には損切りですよ

 

>>>執着を手放す〜自由と幸せを手に入れる〜

 

いなつゆうや

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.