【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言

【現金給付の対象者】現金30万の対象者の分かりやすい詳細

2020年4月8日

現金30万円の給付金対象者の発表がありましたね

 

皆様理解できましたでしょうか?

 

ホントにこの非常事態にとんでもない条件の分かり難さの内容ですね。

わざとわかりにくいようにしているんでしょうかね?

 

ホントに聞いていいて頭にきたんでメチャクチャわかりやすく解説します

 

現金30万円対象者

まずは絶対的なベースが

 

世帯主の2〜6月のいずれかの月収の減少

 

 

これが絶対的なベースです

 

一個づつ理解していってください丁寧に解説しますので。

 

これは

2・3・4・5・6月の一月だけでもいいです、どれか一月だけでも減少したら対象です

そしてこれが絶対的なベースでここからがプラスの条件です

 

年収ベースで住民税非課税

いいですか?

慎重に読んでいってくださいね、なるべくわかりやすく書きます

 

まずは住民税非課税というのは

住民税非課税の水準

単身:100万

扶養1人:156万

扶養2人:205万

扶養3人:255万

 

これが絶対のベースです

これが住民税非課税の水準です

 

 

この水準に対して年収ベースで月収が一月でも減少した人です

 

4人家族を例にあげます

 

4人家族の住民税非課税の水準は

自分プラス扶養3人なので上記のベースで255万

 

 

 

コロナ前の月収が30万とします

 

この30万の月収の人が2月〜6月の間で一月でも減少した月があって、もしその額が

 

20万になったとします

 

 

コロナ前は30万、減少で20万になった

その20万に【条件の年収ベース】をかけます

20×12ヶ月で240万

 

 

扶養3人の(自分入れて4人家族)住民税非課税の水準は255万

 

 

条件の減少した年収ベースは240万

住民非課税対象の水準は255万

 

240万で水準の255万に達していないので

その家庭は現金給付対象になりますね

 

どんな現場でも基本は下記の住民税非課税の水準

 

住民税非課税の水準

単身:100万

扶養1人:156万

扶養2人:205万

扶養3人:255万

 

これをベースとして減少した給料に12をかけてください

 

 

収入が半分に減り、かつ年収が住民税非課税の2倍以下

これも難解ですがわかりやすくいきます

 

ここも例に出して

4人家族の3人扶養の方でコロナ前の正常な給料を60万とします

 

コロナで減少後

条件の半分

30万に減少して、これに12をかけます

 

30×12ヶ月

360万ですね

 

この額が

 

この数字

 

住民税非課税の水準

単身:100万

扶養1人:156万

扶養2人:205万

扶養3人:255万

 

扶養3人の255万に条件の【住民税非課税水準の2倍以下】というのがあるので

255×2

 

510万ですね

この510万が月給が半減した人の給付のベースです

 

510万以下なら給付対象です

さっきの例の人は60万の月給が半額の30万になり

その12ヶ月が

360万

対象は510万以下なので

 

このパターンは現金給付対象です

 

 

 

 

違う例だと

家族4人の扶養3人の人の給料が100万の月給の人が半額の50万に

 

その50万に12をかけると600万

 

 

住民税非課税の水準の扶養3人の255万を2倍にして

510万

この510万以下なので

600万のこの方は対象外ですね

 

いかに月給が半減しようと給付の対象ではないですね

 

 

絶対なるポイント

まずは大前提が

世帯主の2〜6月のいずれかの月収減

 

これは絶対です

 

 

そして2パターン

 

1.年収ベースで住民税非課税の水準の対象額以下

 

 

2.収入が半分になった人で、かつ住民税非課税水準の2倍以下

 

 

 

この2パターンの人が給付対象です

 

 

かなりわかりやすく書いたつもりです

 

少しはもらえるものだから解読して頭使ってくださいw

 

 

 

こっから給付時期の条件などもあるのですが、もう疲れたので次回書きます

 

しかし、給付条件さえわかればもらえるのは確定なので

 

まずは自分が扶養が何人なのか

 

住民税非課税の水準

単身:100万

扶養1人:156万

扶養2人:205万

扶養3人:255万

 

 

上記で確認してください

 

 

 

そして減給が

半減したのか?それとも半減してないのか?

 

 

それで扶養人数の額に2倍にする額なのか、それとも表記どうりの額なのか?

 

 

そこぐらいは頭使いましょう、カンタンですよね

 

 

もうボクは書くの疲れました、休みます

 

 

皆さん頑張って

近いうちに動画にします

 

 

個人的な思い

たしかに給料が減った人は苦しいので給付はうれしいです

ですが実質給付対象はかなり苦しい方たちであるかと。4人家族で21万の給与の方ですよ、単身なら8万・・・

その額じゃ30万で足りますか?毎月もらえる訳じゃないんですよ?

ほとんどの人が貰えないと思います

 

 

そして、今も現場の最前線で働いている医師は?看護師は?そして我々美容師は?

 

全てを賭して頑張っているものにはおそらく給付は今のところない

 

・・・・・

 

なんか記事を書いていて複雑ですね

 

 

 

 

てか一律でくれよ!

 

 

 

 

PS.こちらの記事も今回ぐらい死に物狂いで書いたので見てね

>>>次の時代、5Gとは?その凄さと未来

 

 

ソングバードを予約する

ソングバードYouTube

店主note

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

 

 

ただの美容師のイナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.