【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

美容室経営

コアアップデートを被弾してPV半分減りました。〜これからの美容室経営〜

2020年5月8日

2020年5月にグーグルのコアアップデートがありました

これはグーグルが定期的に行なっていることで、よりユーザーのユーザビリティ向上を目的としているアップデートです

 

 

このアップデートに被弾して、ボクのサイトのPVが約半分に落ちちゃったんだよな。

 

 

今回被弾した人多いんじゃない?

なんか企業系が上位に上がったとか・・・

 

コロナの影響で企業系の売り上げを伸ばすためか?

 

別サイトを作りリスクを分散させる

いやぁ本当に泣きそうです

何も知らない妻に言ったら

『ふぅ〜ん』

 

 

まぁそりゃそうだよな。

 

 

でもちょっとは相談したくてブログの師匠に

『1日1000PVぐらいあったのが500〜600ぐらいに落ちたっちゃんですよ〜・・・・。。。。』

 

『1000PVアベレージはすごいね、もう稲津くんクラスは仕事増えるけどサイト分散させていってもいいんじゃない?』(1日1000PVって意外にすごいんですよ)

 

 

とアドバイスが。

 

サイトを分散させる?

 

そういうことだ。

・プライベートサイト

・美容室経営サイト

・商品レビューやYouTube関連サイト

 

 

そういった具合に今はブログ内でカテゴリー分けしているが

全くの別サイトで運営するということ

 

 

 

そういう選択肢もあるのか。もうビジネスだな。

 

 

やはり師匠は考えていることも1つ知識が上だ

 

 

 

さてどうする

 

 

これからの美容室経営

師匠曰く

『今まで感覚だけで美容室経営してた人は絶対厳しい状況になるから、数字数学的なサイトは需要があると思う。

コンテストで優勝できても数学できない美容室はどんどん衰退するように・・・』

 

 

まぁ確かに、なんとなくや感覚で美容室経営してきた人たちは今助成金や補助金の申請で大変なはずだ。

これからコロナ以外の第二第三の波は絶対来るのに、毎回そんなに国の補助が出るわけがない

 

人に頼り、技術に頼ってきたところから今危機的状況に陥っている

 

 

 

 

ボクも正直苦しいのは他のサロンと同様だが

  1. ソングバードにはスタッフはいない(妻と二人でやっている)
  2. 技術とマーケティングは一対一だと思っている
  3. 高単価だがマンツーマンでしっかりと御客様に寄り添うカウンセリング技術を提供している
  4. ホットペッパーは一番下のランクでやっているので広告費はおよそ売り上げの2%ほど
  5. 主な広告は当サイト歌鳥のブログ&YouTubeSONGBIRDVIDEOに力を入れている

 

上記5つを実践してきたので今回のコロナ騒動もサロンの危機的状況まではいっていない

 

 

おそらくコロナ第二第三の波はもっと強烈に来ると思う

今耐え忍ぶだけじゃなく、第二第三の波に耐えうる準備をしておかなければ飲まれると思う

 

 

 

それがなんとなく感覚だけで経営してきた人たちは今回は耐えれても次は難しくなるかもしれない

 

もちろん、今回もだが次も『コンテスト優勝』は集客にはなんの武器にもならない

 

現に。

こう言うイメージは自分がヘアスタイル作らずともイメージとして使えるのだから

 

飲食店の食品サンプルとなんら変わらないよね?

食品サンプルを実際に飲食店が作ってる訳じゃないでしょ?

 

ボクもヘアスタイルのイメージは自分が作らずとも状況に合わせて使いますし、そのスタイル作れる自信もあります

 

 

 

 

 

 

師匠の言う通り『数学』ができないと生き残れないんだろうな

ここで言う数学の数字とはボクの中では全てが%(パーセント)が大事だと思う

 

『今月はいくら上がった!』

とかの数字でじゃない

 

 

 

そんな美容室経営的な記事もこのサイトで幾度となく書いてきた

でも、『どうなんだろ?』と思い少し封印してきたが、そういったカテゴリーもやはり需要はあるんだろうな

 

 

楽しいことも、スタイルなどの美容師的なことも、経営の数字的なことも、全ては『発信』することに意味があるのだからね

 

 

 

初心に帰る

今回のコアアップデートの被弾によるPV低下はいい試練なのかもしれない

 

PVは下がったがボクのスキルや記事は残っているし、何よりこのサイトをさらに飛躍させるためのいい試練だ

 

 

師匠の言うように、ゆくゆくは別サイトも作るのかもしれない

 

 

だけど、見たことない景色を見るためには、ただひたすらにコツコツ小さなことを積み上げて行くしかないのだから

 

 

またがんばろ

 

 

応援よろしくお願いします

 

 

ソングバードを予約する

 

ソングバードYouTube

 

店主note

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-美容室経営

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.