【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

LIFE SONG BIRD店主の戯言

『今日はどうしますか?』三流美容師のカウンセリングだね

2019年3月7日

『今日はどうしますか?』

とか、まだそんなカウンセリングしてんの?

 

 

御客様困ってらっしゃいますよ?

 

 

自分がその立場になってみ?

 

 

 

ただ綺麗になりたい、可愛くなりたい、上品になりたい、カッコよくなりたい。

と思って折角御来店くださったのに

 

 

 

『今日はどうしますか?』

 

 

 

こんなカウンセリングする美容師は三流だよ!

 

美容師のカウンセリング

病院や歯医者、整体なんかもしっかりカウンセリングに重点を置いてるのに美容師は未だに技術に重点を置いてる。

 

カウンセリングってのは御客様の声を聞くこと!

 

御客様の声を聞くには上手に御客様の声を引き出さなくちゃならない

 

 

 

 

ミンナ『こうなりたい!』って決め打ちできてないから

まずは御客様にイメージがあるのか?

そこの共有からしていかなきゃならない

 

 

 

僕の最初のお声かけは

『今日はスタイル決めてらっしゃいますか?』

この質問でYESNOがはっきりする

まぁ90%は決めてらっしゃらないからな!ここは美容師の引き出しの見せ所!

こうやってドンドン『はい』か『いや』ですすめられる質問をする

この質問をクローズドクエッションっていうんだけど

 

 

 

 

まぁ読んでくれ

【関連記事】髪型の頼み方は結構深刻に悩むよね?カウンセリングの天才のやり方

 

 

 

 

 

こういうカウンセリングをすると御客様との情報の共有が早い

だが、問題は美容師側の質問の質かな?

これで御客様の答えやすさが決まる!

下手な質問しちゃダメだぞ!

 

 

喋りたくない御客様

こんな御客様いるよね?

『なにも答えてくれないからどうしたいか分からない?』みたいな美容師あるある

 

 

 

これも悪いのは美容師

知るわけないじゃん!

 

どんな風に自分がなりたいかなんて!

 

どういう髪型になりたいじゃなくて

 

 

可愛くなりたいの!

綺麗な髪になりたいの!

上品になりたいの!

 

 

 

 

そこをさっきのクローズドクエッションで上手く拾ってあげてくれ!御客様の想像を気持ちをココロを・・・

 

 

 

 

まぁ結局カウンセリングでなにがいいたいかというと

 

 

御客様に極力考えさせるな!!

 

 

 

プロの知識と経験と引き出しの多さでその人のなりたい理想と美容師が思う可愛いだろうな、を導いてあげること

 

 

 

そこまでカウンセリングに重点を置いたら間違いなく技術の錬度が上がるしより丁寧に御客様の髪を触るようになる

 

 

そしたら自然と口コミももらえるようになるよ!

 

 

 

だって丁寧にカウンセリングして丁寧に技術して、そして丁寧な接客ができてれば御客様だって誰かに言いたくなるし口コミをサイトに書き込みたくもなるよね!

 

 

 

 

技術を雑にしないように

カウンセリングも雑にすんな!

 

 

 

 

新規の御客様を担当するとき緊張する美容師もいるかもだけど

初めての美容室に行く御客様はもっと緊張してるよ!

それなのに『今日はどうしますか?』って改めてキツすぎる質問じゃない?

 

 

 

 

 

クローズドクエッションを身に着けて他の美容師とは格の差を見せ付けようぜ!!!

 

 

 

頑張ろうぜ美容師!www

 

 

SONGBIRD美容室 店主 稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-LIFE, SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.