【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

健康・体質改善

【ストレッチと腰割り】腰痛で美容師を辞める前に読んでおくんだ。

2019年10月31日

腰痛ってキツいですよね。

 

ボクは美容師だけど

まだ20代で何でもありの体の時はある程度は大丈夫だったんだけど

30代になってからは小さい子供もいるせいか苦しみましたね。

 

 

 

ところでアナタは美容師ですか?

 

美容師なら見る価値ありですよ!

美容師17年のボクがマンツーマンで接客して

シャンプーから掃除まで全部ひとりで捌いて

腰痛は皆無ですからね!

 

 

美容師じゃなくても腰痛に悩まされている方も絶対に参考になると思います

 

 

腰痛で美容師を辞める前にヤルこと

先に結論

 

 

【ストレッチと筋トレ】

 

 

この二つでマンツーマン接客で17年美容師やってて腰痛ゼロです

ちなみにサイドシャンプーです

 

 

 

折角つらい美容師の修行の時代をおえて今から美容師の旨味を知ることになる時に腰痛でリタイアとかよく聞く話だし

 

結構簡単にクリアできる障害だから

身体のケアも頑張ってともに80歳まで美容師楽しみましょう!

 

空いた時間10秒ストレッチする

朝からストレッチをするのは当然だ

 

どういうストレッチをするかって?

 

美容師は前傾姿勢が多いので胸を張って肩甲骨を動かすような類のストレッチがいい

 

『腰じゃないの?』

 

 

全ては繋がってるんだよ

腰が痛いからって腰だけに焦点を当ててマッサージやらストレッチをするからいつまでたっても腰痛とオサラバできない

 

 

 

身体の全ては繋がってるからできたら

足の指からふくらはぎ、もも、腰、背中、胸、肩、首、頭皮とくまなくストレッチしたほうがいい

 

 

『全身とかする時間ないし!』

 

 

だから空いた時間10秒間だけを伸びる部位を伸ばせるだけ伸ばす

 

 

第一線で何歳になっても有名な人は絶対やってるよ?

労災がなんだかんだとか考えないなからね。

 

 

『痛いからマッサージに時々行く』だけの管理でハードな仕事はこなせないし続けれないから。

 

 

 

少しでも時間ができたら(例えばシャンプー後に首にホットタオルを当てている時間とか)どこかの箇所をストレッチだ!

毎日のルーティンにすれば柔軟な身体が徐々に仕上がってきていきなりの大きなダメージはなくなるよ

 

 

腰痛には腰割りストレッチ

腰割りストレッチってのは特に腰痛には効果抜群

 

 

腰割りの極みが股割りなのかな?

 

 

なぜ100キロを越す力士が腰や膝を痛めないか分かるかい?

 

腰回りの筋肉が柔軟で強靭だから

 

詳しくは腰が痛い?じゃ『腰割り』ストレッチで腰痛とはオサラバだ!の記事を読んでもらえれば腰割りストレッチのやり方も書いてます

 

 

関連記事>>>腰が痛い?じゃ『腰割り』ストレッチで腰痛とはオサラバだ!

 

 

この腰割りストレッチはいわゆる四股のポーズだね

 

ポイント

 

コツはね、爪先は外向きに

前傾になりすぎない

土踏まずに重心を置く

最重要なのが呼吸を止めない

しっかりと呼吸をする

 

 

体幹トレーニング+ストレッチになる

最古のトレーニングみたいにも言われている

 

 

やってみると最初は30秒も続かないよ

 

1分続くようになったら更に股を開き腰を深く落としていく・・・。

 

 

まぁ膝90度ぐらいまで曲げれて30秒耐えれるようになれば

筋力柔軟性ともに良い状態になりこの辺から腰痛を感じなくなると思う

 

 

 

結局柔軟な身体にインナーマッスルがついていれば肩首腰は痛くなくなる

昔流行ったロングブレスダイエットって覚えてるかな?

ただ息を吐くだけでお腹が凹んで腰痛が改善されるっていう魔法のような健康法

 

 

でもあれって極論は体幹トレーニングなんだよね

 

 

思いっきり息を吐き続ける事でインナーマッスルが鍛えられて

ドローイングっていう呼吸エクササイズをしてるようなもの

 

 

 

 

ドローイングってのはお腹を凹ませる事(その上で呼吸)

 

 

 

お腹を凹ませる事を意識するだけでもインナーマッスルが鍛えられるから腰痛予防になるぜ!(自信のない初心者はここからやればいい)

 

息を吐くだけでインナーマッスルつけて痩せたい人はこちら>>>

 

 


まぁそんなのは日常的に意識しとくべき行為だな

だらしなく腹を突き出してる場合じゃないぞ!

キツくてもやるんだ、その先には少しの事じゃキツくなくなる身体が仕上がってるから

 

 

だから、できる人はみんな色々やってんだよ!

マッサージに行くのはあくまでも自分で治せない身体のチューニングであって

 

 

基本は自分が作っていかなきゃならない

 

 

 

甘えるな!

 

やるんだよストレッチと腰割りを

 

 

美容師やっていきたいだろ?

今からの時代はセルフブランディングだぜ?

自分がブランドにならなきゃ!

 

 

 

自分の身体だ

『次の人生はちゃんとしよう』とかないからな

 

 

 

頑張って毎日継続するってのが一番難しいし究極だと思うよ!

だから今日ストレッチと腰割りやった後に自分を褒めるんだよ、それだけ継続する事ってのは難しい

 

 

 

美容師を腰痛で辞めようとする前に

ストレッチと腰割りを毎日ちょっとづつでも良いから

とりあえず1ヶ月続けてみて

 

 

人生を成功させるには

【呼吸と姿勢】は大事だよ

 

 

次は呼吸だな。

 

関連記事>>>疲れた時の肩首痛い時は、栄養ドリンクと葛根湯が基本よ?

 

『美容師稲津佑哉、波紋の呼吸法を学ぶッ!』

 

to be continue・・・

 

 

 

 

ソングバード 稲津佑哉

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-健康・体質改善

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.