【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ 美髪のススメ

【髪質改善と縮毛矯正】縮毛矯正しててもアイロンするんだね。

2019年11月8日

美容師をボク17年ほど継続中ですが

17年やってて初めて知ったことがあって

 

 

縮毛矯正されても朝からアイロンする人多いんですね!

 

 

これね。

知らない美容師多いと思うよ

 

 

だったら髪質改善でよくね?

 

『縮毛矯正してる感じの髪の毛が嫌だ』

好き好みがあるからいいんだけど

ボクは縮毛矯正はあまり好きじゃない(本当に必要な髪質は施述しますがね)

関連記事>>>美容師15年以上の僕はブリーチと縮毛矯正はあんまりオススメしないなぁ。

 

 

 

髪質が縮毛矯正の髪質にならないですか?

それがボクは嫌でね

 

 

そして、朝からアイロンをサッと通せばよさような人が平気に簡単に縮毛矯正をしたがる

 

 

『縮毛矯正は収まりをよくする万能なものじゃねぇぞ。』

 

 

(一手間かければいいのになぁ)と思う今日この頃

 

そんな事を思いつつ17年・・・。

 

 

 

 

そしたら髪質改善の施述をしている時に何気ない会話で少しくせ毛の御客様がポロっと

 

『縮毛矯正やめて髪質改善するようになってアイロンやコテのスタイリングが1日持つようになってよかったわ』

 

と。

 

最初は『?』って感じだったけど

掘り下げて会話してみたら

 

 

 

『縮毛矯正してた頃も毎日アイロンやコテしてたよ!』

 

って。

 

 

ボクはクセが強くないからあまり分からなかったんですが

 

くせ毛の人で縮毛矯正しても毎朝アイロンするの?

 

その手間を省くために縮毛矯正してたんじゃないの?

 

 

って思い込んでた

 

 

 

 

ところが

くせ毛の御客様もボクと一緒の気持ちで

縮毛矯正の髪型が嫌だそう

 

 

だってナチュラルじゃないもんね!

縮毛矯正が神レベルに上手な人はナチュラルに仕上げてくれるんだろうけど

 

『ボクは縮毛矯正に特化してます!』

 

てぐらいの美容師さんじゃないと難しいんじゃないかな?

それだけボクは縮毛矯正の技術は難しいと思ってる

関連記事>>>やっぱりね、御新規の縮毛矯正とヘアセットはご遠慮願いたいね

 

 

結局毎日アイロンやコテをしている

絶対に知らない美容師さん多いはず!

 

いや知ってるのか?

ボクが無知なだけなのかな?

 

 

 

その一手間を毎日加えられるなら髪質改善で潤いとツヤをプラスしていけばいいし

気になるならストレートぐらいの髪質崩さないような施術でいいじゃん!

 

と思ったわけよ

関連記事>>>いいプロダクト(商品)を使って手間と時間を短縮しようよ!

 

 

 

 

まぁ結局はうねりやフワッとするようなクセはアイロン通さないとダメだもんね

 

てかアイロン通せばいいだけの話なんだけどね

 

せっかく使うアイロンならホリスティックキュアシリーズがオススメだよ

ホリスティックキュア公式HP>>>

 

 

それじゃ髪質改善でいいじゃんって思っちゃうんだよね

 

 

まぁ実際前髪とかは気になるんだろうから前髪の根元だけ縮毛矯正かけるとか?

 

 

髪質改善は人を選びます

ぶっちゃけ美意識高い人じゃないと髪質改善はやらないほうがいいんだよね

 

10000〜20000円払って髪質改善しても

家のシャンプーは高級アルコール系のパブリック商品使ってるとか

 

髪の毛乾かさないとか

 

 

 

 

そういうのって

 

ダイエットのためジムに通ってるけど

家に帰ったら炭水化物ドカ食いとかお菓子メチャ食べる

みたいなもんだからね

 

それじゃ痩せないでしょ?せっかくジム通ってるのに

 

関連記事>>>【髪質改善熊本美容室】美髪のススメ4巻 美髪の道のり

 

 

 

 

あと髪質改善したら一発でフワサラの髪になるって思ってる人にも言っとくが

 

『体質改善しようかな』

 

そう決めて上質なサプリを飲んで

1日だけ飲んで体質改善して健康になりますかね?

せめて3ヶ月ぐらい飲まないと体質改善しないよね?

 

 

髪質改善も一緒ですぜ?

 

 

 

 

よく髪質改善を謳ってる美容室で髪質改善のキラーワードがあります

そのキーワードは

 

『最初の3回は1ヶ月に1回のペースでやっていきましょう!』

 

これいう美容師は完全に御客様に髪質改善を『ウリ』に来てます

 

 

大抵言ってんじゃないですか?

 

 

別に悪いわけじゃないけど熊本の美容室も髪質改善を謳ってるとこ多いですもんね!

 

 

でもその理由はちゃんと聞いてますか?

なんで最初の3回は1ヶ月に1回のペースでしなきゃいけないか?

 

 

 

それを説明してる美容師は本気で御客様の髪の毛の事を考えてるでしょうね!

言ってないならメーカーが言ってる事をそのまま言ってるだけ

 

 

 

ちなみにですね

 

 

ボクもそのキーワード言ってますwww

 

 

キラーワードの理由

ボクが取り扱ってる薬剤は本来は2回同じ工程をしなきゃいけないんですよね

でも1回の工程で2時間

金額15,000

 

それを2工程・・・。

 

 

まぁキツイですよねwお互いに。

 

 

1工程でも意味がないとかじゃないので

そういう理由で最初は短いスパンで来店してほしいって事で言ってます

 

 

あとね。

 

 

 

そういう風に言わないとなかなかしないでしょ?

 

 

 

大体の御客様のその返しで

 

『最初の3回やったら綺麗になるんですか?もうしなくてもいいんですか?』

 

これ言われる人は続かないですねw

 

 

またダイエットのジムに例えましょか?

もう例えなくてもいいですよね?

 

 

 

 

 

 

やらないでいい?そんなわけあるかぁ!

 

 

そんな便利な技術薬剤は存在しないし

なおのことお家でのケアもしっかりしないといけない

 

 

そういう美意識が少し高くないと髪質改善は続かないし

【美髪】って言われる綺麗な髪にはならないよ?

 

 

 

『なんか大変そう・・・。』

 

 

 

そんなこと思ってるから今の髪質、ツヤ、手触りなんでしょ?

 

 

 

 

メチャクチャ話ずれたけど

 

だから毎日アイロンやコテを通す人なんかは

髪質改善と相性がいい!

 

 

逆に何もしない人は

『悪いことは言わないから髪質改善なんてヤメときな!時間とカネのムダだぜ!』

 

 

 

 

髪質改善は万能じゃないです

ただ相性が合う人は神がかり的な技術に思うぐらい相性が合います

 

 

 

『縮毛矯正してるけどこの質感が嫌、だから毎朝アイロンしてる。』

 

 

そんな人は小店の髪質改善を試してみませんか?

 

 

 

熊本の小さな美容室ですが本気で綺麗な髪と向き合いお創りしますよ!

 

 

必要なのは毎日の一手間です

 

 

 

 

自分の髪の毛を楽しみましょ!

ホリスティックキュア公式HP>>>

 

関連記事>>>市販でオススメのシャンプー?美容師の僕にそれを聞くのかい?答えましょうか

 

 

ソングバード 店主 イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ, 美髪のススメ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.