【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言

飲食店に行きたいけど行けない。オーナーの皆様一般人の本音を話します。

2020年4月13日

飲食店を経営されている方は死活問題どころの話じゃないと思います

コロナウイルスでの自粛が大半でしょう

 

 

安易に融資を借りたとしても、仮にコロナが落ち着きV字回復するのならば借りるのもいいですが

もし借り入れた資金さえも溶かしてしまい、倒産・・・

 

そうなったら倒産+借金。

 

 

先が見えない分借りにくい

 

 

ご贔屓の御客様に飲食の前売りチケットのように『先にご飲食代をいただいておく』というクラウドファンディングのような事も可能だとは思いますが

 

これも御来店されるまでにお店が保っていれなければ料理も提供できずに終わるから、うかつにそんなこともできない

 

 

一般人の外食に対する本音を書きます

 

 

メチャクチャ外食行きたいですよ!

 

これが一般の人の頭の中ですよ!

 

『家族みんなで、仲間みんなで飲みにいってガンガンうまいもん食いたいよ!』

 

 

でもやっぱり今は『行けない』

 

1人で行くならまだいいかもしれないが(それでも店内に第三者はいるので、やはり無理か。)数人で会話しながら向かい合って食べ物を食べるのは、やはりウイルスのクラスター化の一端を担ってしまう要因になりかねない。店舗が地下などなら尚更だ。

 

 

やはりいけないが、せめてテイクアウトでもとは思う気持ちがあるが、『不要不急』家での自粛を何週繰り返しているのだろうか?休みの日などもほぼ外出はせずに家にあるものやコンビニで済ませている。

そこまでを国民みんなが頑張っているのだと思うと、ここで気を許して外食やテイクアウトを買いに行くという選択肢もどうしてもなくなってしまう

 

 

 

結局はSTAY HOMEなんですよね

 

一縷の解決策

こういう状況での解決策?というと安易かもしれないが

LINE@などで顧客様とあらかじめ繋がっておけていればグッと売上のチャンスは出てくると思う

 

 

そしてこういうありえない状況だから、ありえないものが売れると思う

 

 

普段はハンバーグ定食などを1000円ほどで提供しているところなども

仮にいまならフォアグラをハンバーグに載せた『フォアグラハンバーグ弁当』などをメニューとして作り(オードブルでもいい)価格も1500円とかでも全然いいと思う

 

それを動画コンテンツにしてLINE@で顧客様に情報を送る

 

そして反応があった御客様には自宅まで配達する(時間ならあるでしょう?)

 

 

こういう状況です、ボクならそんなLINEが来たら家族分のディナーに注文します、お金は関係ないです

 

ちなみにほっともっとなんかかなりの頻度で今は買ってます

 

 

ありえない状況だからこそありえないものが売れると思います

 

 

しかし、ここで大きな壁は『自分が発信する媒体があるのか?』

LINE@もそうですし、なんならこれを見てくれてるようにブログなどのメディアを持っているか?YouTubeなどのお店のチャンネルはあるのか?

 

 

ほとんど持ってらっしゃらないのでしょうか?現にボクの元にはその手の情報は来ていませんから

 

 

今なら弁当でもいいのでとんでもなく美味いステーキ弁当が食いたいぜ!

もうほっともっとの普通の弁当は飽きた

 

 

 

だからこそ今学んで発信メディアを作る

理想は動画『YouTube』だと思います

料理のリアルな美味しさが伝わりますもんね!

 

 

そして、その情報をすぐに顧客様に届けられるように即座にお店公式のLINE@を作る

 

正直この状況生き残れるかわからないと思います

ですが、今までのノウハウはあられるはず、また絶対に復活できます!しかもパワーアップして!

 

 

僕は美容室の経営をしている美容師です

僕は美容師ですがなぜこんな記事を書いたかというと

 

 

この方の記事を見て

『美容室に行きたくてもいけない』というリアルな声を聞いたからです

 

 

納得しました

 

 

だから、ボクも『飲食店に行きたくてもいけない』

という思いを飲食店オーナー様に届けばいいのかと思い記事にしました

 

生意気に提案などもしてみましたが、馴染みのお店などもどうにか生き残って欲しいです

 

 

もう保証なんかをあてにしている場合じゃないです(多分なんもないです)

 

ボクは熊本のまぁ田舎でやってますが確実に影響は出ています

ですが、今やれることは万全を尽くした営業体制で営業をしつつ、あきらかに暇になった時間があるのでこういう情報や、YouTubeにて『うちでヘアケア』というコンセプトをもとに発信しています

 

 

もう数字は追える状況じゃないです

だからこそ『人の役に立つ情報の提供』

ここに注力しています

 

 

100年に一度のことだと思います。

 

 

 

まぁ言うなれば『スタイリスト1年目』ぐらいの暇さですw

 

そして、美容室経営初期ぐらいの『通帳の残り何千円』とかの頃を乗り越えて、今の環境を作っているので、もし全てがなくなっても『ボクにはノウハウだけは残ってる』またこの今の環境を作れる自信があるので不思議と怖さはないです

 

ウソです、怖いです。

 

 

非常事態宣言が解除されたら元どおりになんか絶対にならないです

 

致死率などを下げる強力なワクチンなどが出てこない限り、ダラダラとこの状況は続くと思います

 

 

7月まで続けば22万店ほどある美容室も半分は倒産するかもです

 

 

もう覚悟を決めてやれることをやるしかないですね

 

 

ほんとに飯食いに冷えたビール飲みにいきたいです

 

 

すべてはウイルスが落ち着いてくれれば。

 

 

しかし、アウターコロナの前にウィズコロナ

インフルエンザのようにコロナウイルスとも共存し付き合っていく世界に変わるでしょう。

そこまでも見越した経営プランをお互い立てていけたらいいですね

 

 

落ち着いたら絶対に週3で外食してやるぜ!それまでみんな持ち堪えてくれ!頼む!!!!!!

 

>>>【コロナ対策美容室】アフターコロナを見据えた集客

 

ソングバードを予約する

ソングバードYouTube

店主note

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

 

ソングバード 店主 稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.