【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言

【エルジューダブリーチケア】ブリーチ毛も補修するってそんなに簡単じゃない

どうも熊本美容師ソングバードイナツです!

 

ブログ内でも随分前にエルジューダの選び方なる記事を書きました

【美容師18年が解説】ミルボンエルジューダ4シリーズの選び方と解説

熊本で美容師18年してます ソングバードの稲津です   ホットペッパービューティーソングバード(SONG BIRD)|ホットペッパービューティーhttps://beauty.hotpeppe ...

続きを見る

 

『自分にはどの洗い流さないトリートメントがあうのだろうか?』とお悩みの方は参考にしてみてくださいませ。

 

 

そんなエルジューダシリーズから新作出ましたよい!

 

こちら

エルジューダブリーチケアセラムとエルジューダブリーチケアジェルセラム

 

 

軟毛にはセラム

普通毛〜硬毛にはジェルセラムと2タイプのラインナップです

 

すぐに購入して自分でも試して御客様にも数十名試しました。

【結果ブリーチケアはそんなに甘くない】

 

 

今回のエルジューダはちょっと矛盾してしまう。

エルジューダブリーチケアシリーズ結論から言うと

『擬似キューティクルを作るシリコン』

かな?と言う印象です

 

使い心地はハイダメージ毛の方には確かに良かったです

ジェルはしっかりした質感

セラムは軽い質感(すごく軽いわけではないが)

 

使用感が良ければそれでいいとは思うのですが、あくまでも美容師視点ですね

 

まずは成分的に皮膜を作るシリコン系が主成分で内部補修?って感じです

第一表記のシクロペンタシロキサンは高分子化合物といって分子の量が大きいので全く浸透しません。

なので髪にはいい(浸透しないので良くはないのですが)のですが頭皮につくのはあまり良くないですね(なのでノンシリコンシャンプーばかりがもてはやされてる)

しかし、誤解を招くと嫌なので。シリコンは安全性は高い物なのでご安心を・・。

 

 

 

アミノ酸系シャンプーなどの洗浄力マイルド系と相性は悪いです

シロキサンのオイルがシャンプーの洗浄成分が弱いと落ちきれずに重なっていきます

 

 

すると髪の毛はバサバサになったり重たさを感じるようになる

 

 

なので洗浄力が高い硫酸系や高級アルコール系のシャンプーでしっかり洗い流した方がいいかな。

でもそんなに洗浄力が高いシャンプーで洗っちゃうと髪もバサバサになっちゃうし、カラーもちも悪いしで嫌だよね?

 

 

あれ?なんかおかしいぞ?

 

 

ちょっと矛盾してますよね?

 

 

 

ブリーチだけする人ってあまりいないですよね?

オンカラーしますよね?

そのオンカラーを褪色させない為にマイルドな洗浄力のシャンプー使いますよね?洗浄力強いとカラー抜けちゃうから

だけど、このブリーチケアシリーズは主にシリコン満載なのでしっかりシャンプーで落としときたい・・・

 

 

じゃ使わないどこか?

 

 

表面に時間とお金をかけるより内部補修に使った方がいい

結局は髪表面にコストをかけすぎるよりも内部補修にコストをかけた方が美容師20年やってきていいかな?と思っておりまする。

 

美容室に行く前日なんかには絶対につけない方がいい分類のトリートメントかな

理由はコーティングが強すぎて薬剤やトリートメントが入らないから

少し前にフィーノっていうトリートメントにも似たようなことがあったな・・・。

 

 

ブリーチ毛じゃなくてもいいけど

(少し絡まりがひどいな?毛先のパサつきがすごいな?)

とかって感じたらベストアイテムじゃないでしょうか?連発で使いすぎると落ちにくくなって蓄積しちゃうかも?

 

 

シリコンも悪じゃない

シリコン=悪

みたいな考え方の人もいるかもだがそうじゃない

 

シリコンが必要な髪だってあるまさにこのエルジューダのコンセプト通りのブリーチ毛ですね

 

しかし、シリコンを使うと手触りが良くなり乱発するから害悪になっちゃう

 

使い所というのを見定めて使うとシリコンも強力な武器になるので

是非ともこのエルジューダブリーチケアシリーズ使いこなして欲しいぞ!

 

 

 

 

『もっとヘアケアを深く知りたい!』

って方は動画にどうぞ

 

 

 

 

 

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

毎日綺麗な髪になる情報発信中!インスタグラム

 

ソングバードYouTube

 

イナツユウヤラジオ【5分の時間埋めますよ】

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

 

【ホットペッパービューティー攻略マニュアル】ホットペッパーで結果出したい美容師さんはどうぞ

個人のブランディング化を目指し効率よく美容師をしていきたい美容師さんはどうぞ

 

 

 

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

イナツユウヤ

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.