【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

ヘアケアのコツ

【トリートメント】洗い流す?洗い流さない?その違いとは?エキスパート美容師が教えます

2018年11月30日

お風呂の中でつけるトリートメント

美容師さんが勧めてくるお風呂から上がってつける洗い流さないトリートメント

このあたりでちゃんと理解しときませんか?

 

 

美容師17年の美容オタクイナツユウヤが丁寧に分かりやすく教えましょう

 

 

インバストリートメント・アウトバストリートメントの違い

 

 

・インバストリートメント・アウトバストリートメントって?

髪の毛をシャンプーで洗った後にトリートメントをされていますよね?

 

 

 

 

使うタイミングでこの二つの違いが生まれてくるんですよ!

お風呂の中でシャンプーした後すぐに使われるような物が

 

 

 

『インバストリートメント』

 

 

 

 

お風呂上がりに使われる物が

 

 

 

 

『アウトバストリートメント』

 

 

 

 

インバスは飲み薬

 

 

アウトバスは「塗り薬

 

 

ざっくりとそんな感覚ですよ

 

 

 

シャンプーした直後に使うインバス・トリートメントは

 

 

髪がぬれた状態で、キューティクルも開いているので

コンディション成分が毛髪内部の深い層まで浸透していき

それは言わば

 

 

 

 

飲み薬のように中から働きかける物なんです!

 

 

 

 

 

それに対して、

 

 

 

一般的に洗い流さないトリートメントと呼ばれる

 

 

アウトバス・トリートメント

 

 

主に、油分などで皮膜を作り

髪の毛をコーティングして水分保湿などを行います

 

 

 

それは言わば

 

 

 

 

塗り薬のように外側をカバーしてくれるんです!

 

 

 

関連記事>>>トリートメントの正しいやり方つけ方知ってる?その方法間違ってるよ

 

 

インバストリートメントとアウトバストリートメントの使用用途

 

インバストリートメントは

 

髪の毛の補修です。

 

髪の毛が痛んでいると感じている人には是非おすすめです☆(感じなくてもマスト!)

 

 

 

 

 

毎日のインバストリートメントで痛んだ髪の毛を深い部分から補修してくれて

インバストリートメントは髪に栄養を届ける役割があり

弱った髪を元気にしてくれます!

 

 

 

 

元気で健康な髪の毛は更に元気に丈夫になっていきます!

 

 

 

 

 

丈夫な髪というのはダメージに対して抵抗力があると言う事です(身体と一緒!)

 

 

 

 

 

 

 

アウトバストリートメントは

 

お風呂から出てからタオルドライした後や、ドライヤーをする前に使われるアウトバスが人気が高いですね

 

 

 

 

 

アウトバスは、基本的にインバスと同じ成分が配合されているんです

 

じゃあ何んで洗い流さなくていいのか?

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

カチオン界面活性剤という成分の配合量にあります。 カチオン界面活性剤は髪を柔らかくしたり、静電気を防止したりする働きがあるのですが、アウトバストリートメントにはそのカチオン界面活性剤がインバストリートメントよりも少なく配合されています。使用される際には、毛先を中心にケアするのが大切です。

 

 

 

 

 

ハイ!

 

 

 

難しすぎ!!

 

 

専門的過ぎてメンドクセッ!

 

 

 

要するに天才がそういう風に開発したんですよw

上気してる通りに塗り薬のような役割なので毎日やっておいたら無駄なダメージが防げるよね?

 

 

結論

 

どっちも毎日したほうがいいという事!

理論がわかった事だし

綺麗な髪になりたいならしっかりと手間をかけましょう!

 

関連記事>>>プロが真剣に教えるよ!ドライヤーでの髪の毛の乾かし方を見直さないか?

 

 

 

 

ソングバードでは、いろんな髪質、仕上がりの質感、悩みにお応えできるように、複数の種類のトリートメントで対応します!

 

 

 

是非ともソングバードよろしくお願いします♪

 

 

 

次の記事>>>2回洗うのがなんでダメなのよ!意外と知らないシャンプーのやり方

 

 

 

SONGBIRD美容室 店主 稲津佑哉

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.