【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

SONG BIRD店主の戯言

【美容師のファッションはダサい?】ヘアスタイルとファッションセンスは別物です

『美容師なのにダサい。』

 

いやいやおしゃれな美容師さんがそんなことないでしょ?

 

 

って普通は思うんですが、ボクは美容師を17年してます

 

売上げも150万は超えてます(熊本でね)

ただ、先日ボクの妻から『服装ダサいね』って言われてしまいましたw

 

 

この際言っとくよ。

 

ヘアスタイルのセンスとファッションのセンスは絶対別物だからな!

 

 

『顔はかっこいいけど、服装ダセェーよね』

まぁダセェーってのは『ダサい』ってことでして

 

先日インスタでこんなポストをしたんですよね

 

いきなり妻からの毒。しかも猛毒。

 

(いや、一応美容師で食っているぐらいのセンスはあるつもりなんだけどな・・・。)

 

と思いつつなにもその日は言わなかったんだけど、このインスタのポストを見た人からはライクが来ましたね

 

他人や友達から言われたことは

『そんなにダサくはないよ!』(そんなに。)

『いや普通にカッコいいですよ』(普通に。)

などなど

 

 

でも一番みじかなパートナーでもある妻に言われたからダサいのであろう。

綺麗で可愛く、センスのあるヘアスタイルを作ることには絶対なる自信はあったのだが、ことファッションセンスとなると『別物なのだな。』ということを思い知らされた

 

 

ヘアスタイルとwebライティングに熱中していた去年

『何かに熱中すると何かがおろそかになる」

おそらくそういうことだろう。

 

 

思い返せば、昨年はブログの記事を200記事以上(1記事2500文字程度)書いた

そして美容室も新築して、美容師としてより一層綺麗なヘアスタイルを提供できる為の技術も模索した

 

 

この2つに注力したと言っても過言ではない

 

 

そして、そう!

ファッションの方は、どんなに思い出しても自分で服を買ったのは片手で数えるくらいしかない!

見かねた妻がネットでちょこちょこと買ってくれたのは覚えている。

 

 

そうだよ。昨年の1年間だけで大幅にファッションセンスを無くしてしまったのだよ

もう気づけばパンツなんて二本、ジャケットも二着、インナーに至っては五枚ぐらいしか持っていなかった、そのインナー五枚を美容師が着まわしていたのだ!

 

『いや五枚も持ってるなら十分じゃん!』

って普通なら思うかもだが、ボクはそれがいわゆるスーツ、制服なのだからな

毎日着なくちゃいけないから、なんかいつの間にかなにも考えづにルーティン化して服を着ていた

 

 

 

美を提供する美容師がそれじゃいかんよな?

 

 

ユニクロ・GU・無印・グローバルワークをやめる

いわゆるファストファッションというのかな?

昨年は手軽に買えるユニクロやら無印やらグローバルワークなどを買うのをやめたし、所有していた物も大半を処分した

そしたら本当にクローゼットから大半の洋服がなくなって、尚且つ服を買うのが面倒臭くなった

 

 

それだけ上記ブランドは世に貢献しているのだな

 

 

そこも大きな要因の1つだと思う

 

例えば明日の予約のメニューによっては

『白髪染めとメンズの刈り上げ多いからユニクロのこの黒のシャツ着てこ。』

とか考えていたわけ(汚れた時の精神的な問題のため)

 

 

そのファストファッションを全部取り上げたら、まぁ服選びに苦労しますよ!

(案外美容師の方達はメニューによって服選ぶ時多いんじゃないんでしょうか?)

逆にハイブランドで身を包んでる人をボクはオシャレとはあまり思わない、知名度のあるブランドが他人から見たら『凄い!』と思うとか。まだ思ってるのだろうか?別に買えるけどそこに価値を見出せるだけのセンスがボクにないだけであって買わないだけ。まぁファストファッションもハイブランドも好きなら別に好きに着ればいいんだけどね。

 

 

 

そして、服を買おうと思ったらそれなりに物色しないと必殺のファストファッションが封じられてるから辛い

オシャレ好きは楽しいのだろうが、ボクはすごくオシャレ好きというわけではない、自分が好きなテイストの服があればテンションが上がる程度(妻曰くそこに一癖あるのだとか)

 

 

 

そして、美髪への探究心とwebライティングを学ぶ為、いつの間にかボクは洋服を買うのをやめていた

 

やっぱりファッションは楽しい!

そして先日洋服を買いに熊本はCOCOSAに行ってパンツを二本買い、その後クレアに行ってインナーを五着!

何でしょうか?高校生以来に貴重な一日を『ショッピングのみ』に使いましたが

 

 

結論『ファッションは楽しい!』

 

 

イオンに行ったついでにユニクロでちょいと服をチョイスし買うのではなく

しっかりと自分が欲しいテイストを芯に持って、しっかりと時間を使い熟考して一日がかりで服を買う

だからこそ昨日の夜は気分が高揚していた。

 

 

 

これはそのままヘアスタイルにも繋がるんじゃないか?

 

 

yumeに行ったついでに髪染めて自分で乾かして帰る。のではなく

自分がお気に入りの美容室に何日も前からお気に入りのスタイリストを予約して、最高のサービスを受けながら1人の時間も楽しみつつ優雅に時を過ごし、綺麗な髪色、結果綺麗な髪になり心も綺麗になる

そりゃ昨夜のボクみたいに気分が高揚しますよね

 

 

それでこそ愛着も湧くし、その感覚を無下にもできない

 

 

 

さてなにが言いたいかというと

『ファッションがダサいやつはモテないよ』

果ては

『ファッションがダサい美容師は売れないよ』

 

 

 

てことでしょう

 

 

そして、これが以前のダサいボク

 

そして、これがアップデートされた新しいオシャレなボク

 

 

※ヒントは【横線か?】【縦線か?】

 

 

 

ちゃお

 

 

 

いなつゆうや

 

 

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-SONG BIRD店主の戯言

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.