【YouTube】でもヘアケア関連の動画を多数発信しています!ぜひ登録応援よろしくお願いします!

YouTube ヘアケアのコツ

髪の毛が柔らかくなるヘアオイル・硬くなるヘアオイルの見分け方

どうも熊本美容師ソングバードイナツです!

 

『なんで私(俺)の髪ってこんなに硬いんだか・・・?』

なので美容室で少し高級なトリートメントとかしてません??

シャンプーもアミノ酸系がいいって聞いたから、アミノ酸シャンプー使ってませんか?

 

それでも髪質硬くないですか?

 

それってヘアオイルが原因かも?

 

柔らかくなるオイル・硬くなるオイル

ヘアオイルには髪がしなやかになっていくものもあれば

逆にオイルが髪の毛に蓄積していって髪が硬くなっちゃうオイルがあるんですよ

 

知ってました?

 

日本人の髪に生活に合っていて柔らかく導いてくれるオイルを『油脂系オイル』って言います

逆に我々日本人にはミスチョイスでゴワゴワバサバサになってしまうオイルを『鉱物油系オイル』って言います

 

 

髪が柔らかくなる油脂系オイルはいわゆる天然成分・天然由来成分で作られていて有効成分のみ髪に与えてあげて洗浄力のマイルドなシャンプーでサラッと落とせますし、なんなら予洗いだけでも落ちます

 

逆に石油などからできている鉱物油系オイルというのは補修成分などはもちろんあるとは思いますが、『なかなか落ちてくれない』というのが髪の毛を硬くする原因です

『なぜオイルがなかなか髪の毛から落ちないと硬くなるのか?』

 

最初はヘアオイルなので手触り抜群です!

でもシャンプーしてもそのオイルは落としきれずに残ってしまう・・

 

そして、次の日に重ねてヘアオイルをつける

それを繰り返していたら、どんどんとヘアオイルが髪の毛の表面に蓄積していくんですよね。

 

そうなると・・・。

 

ドライヤーで乾かすもなかなか乾かなくなり、少し髪がベタつくような気がする(この辺で少し異常を感じられる方が多くトリートメントなどを見直されます)

さらに髪表面にオイルが蓄積していくと、最後は髪の毛がゴワゴワバサバサになり『硬い髪質』の完成です

 

 

こうなっちゃったら、ヘアオイルが髪表面に蓄積してるからトリートメントは髪内部に入らない

カラー材や薬剤も入りにくい

そして、シャンプーを見直しちゃって洗浄力マイルドなやつに変えちゃったりしたら洗う力が弱いんだから余計にオイルは髪から剥がれなくなっちゃう

 

そしてさらに硬い髪に・・・。

 

 

硬い髪になっちゃったらどうするか?

ヘアオイルによって硬い髪になっちゃた髪の解決方法ですね

 

まずはその信用できないヘアオイルをやめる

 

これが優先順位第一位です

 

害悪なものをまずはやめるのが優先です

 

 

例えばカラーの色落ちが気になる人で外仕事が多い

完全に『紫外線』でしょ?

だったらどんないいシャンプートリートメントを使おうが一緒です

まずが紫外線対策もしくは外に出ない。というのが第一優先です

 

 

なので疑惑のヘアオイルをやめること

 

それからそういう鉱物油系オイルって例えるならば『ガムテープ』なんです

しっかり張り付いて剥がれるときは表面のものをベリベリと剥いで剥がれる

 

おすすめの油脂系オイルは例えるならば『ポストイット』です

簡単に貼れて簡単に剥がせる

 

 

なので洗浄力の強いシャンプーで一気にベタつく髪のオイルをとってしまおうとジャカジャカシャンプーしてもダメージが加速するだけです

 

 

なので洗浄力のマイルドなシャンプーでゆっくりじっくりと落としていくのが正解

 

洗浄力のマイルドなシャンプーというのはアミノ酸系シャンプーやら(他にもいっぱいある)です。

ちなみにこちらの動画が『油脂系か?鉱物油系か?』というのを見分ける方法です

 

この方法で見分ければ購入前から見分けられて自分の髪質に合うオイルが選べます

 

結局は知識がないから搾取される

もう知識ですよ

正しい知識が大事です

 

上記の動画はボクのチャンネルの動画です

他にも再生リストで『髪の毛を柔らかくする方法』などの再生リストも作っていますのでぜひご覧になって正しい知識をつけてください

 

参考になったら絶対にチャンネル登録して今後の搾取されない正しい情報もキャッチしていってください!

 

最後に硬い髪の人&細い髪の人におすすめのオイルをご紹介しておきます

 

硬い髪

ポリッシュオイル(150mL)|N. エヌドット

 

細い髪

オイル レディー オブソリュート|Moii モイ

 

ボクのオススメは端的にいうとこの2点ですね

 

逆に鉱物油系のあまりオススメじゃないヘアオイルは動画で紹介しているものなのでご自身で判断の上購入してください(決して悪いオイルというわけじゃないです)

 

 

もし今『なぜかいいヘアケアもしているし気を遣っているのに髪の毛がゴワつく』と言う人はご参考までに。

 

柔らかい髪になれますように!

【美容師が教える】硬い髪を柔らかくする方法

ボクが俗にいうカリスマです   実はボクYouTubeでも発信してまして、YouTubeの方はヘアケア特化です それで発信しまくって分析した結果『髪を柔らかくする方法』というのが案外アクセス ...

続きを見る

 

この記事はいかがでしたか?

 

ソングバードを予約する

 

毎日綺麗な髪になる情報発信中!インスタグラム

 

ソングバードYouTube

 

イナツユウヤラジオ【5分の時間埋めますよ】

 

オリジナルブランドNeneオンラインショップ

 

【ホットペッパービューティー攻略マニュアル】ホットペッパーで結果出したい美容師さんはどうぞ

個人のブランディング化を目指し効率よく美容師をしていきたい美容師さんはどうぞ

 

 

 

 

ソングバード公式ライン

友だち追加

 

 

 

イナツユウヤ

スポンサーリンク

よく読まれている人気記事

1

今回はソングバードをご検討くださりありがとうございます 熊本の美容室ソングバードをこの記事ではできる限りご紹介いたします   是非最後までご覧になりご納得いただけたならご予約いただけるとこの ...

2

どうもヘアスタイルのプロデュースの達人イナツです   美容師20年以上やってるとみんなが皆んな髪型にこだわり持ってる訳じゃないんですよね。 ましてや毎回やりたい髪型とかある訳ないですよね & ...

3

このページでは美容師歴18年のソングバード美容室を経営兼アーティストとして活躍しています稲津佑哉が責任を持って貴女様の髪を綺麗にする為に10STEPに分けて解説いたします。   『私の髪は髪 ...

4

どうも初めまして熊本で美容師18年、美容室経営6年のイナツユウヤです   今回は2020年ホットペッパービューティーシルバープライズを獲得した経験をもとに【ホットペッパービューティー攻略マニ ...

5

SONGBIRD 店主 稲津佑哉   1985年3月16日生まれ   熊本市飽田生まれ育ち     好きな事は読書、アルコール、ヘアメイク、タバコは吸いません! ...

-YouTube, ヘアケアのコツ

Copyright© 歌鳥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.